ペガサス学習塾米沢教室

2017年02月

2017/02/24

努力は必ず、報われます!  うわさになるペガサス学習塾米沢教室

このブログは、生徒たちの頑張っている姿をたくさんお知らせしています。

子どもたちの悪いところではなく、いいところを見て褒めてあげましょう!

勉強しなさい! 宿題やりなさい! わかっているけどガミガミ言われたら

誰だって嫌になります。 こんな簡単な問題、なんで理解できないの??

こんなことを言われ続けたらヤル気がなくなりますよね。

だから、生徒一人ひとりの個性を見極めて、いいところを伸ばしてあげましょう!

暗記一辺倒の受験勉強は終わりをつげる時代です。

受験のためだけの、テクニックなどどうでもいいのではないでしょうか?

これからは、単純作業は人工知能が代わりにやってくれる世の中ですよ。

テストで良い点を取るのは手段であり、目的ではありません。そこに行き着くまでの

努力の過程が将来を決めるのです。 

家でついついガミガミ行ってしまう、、勉強しなさいと言うのに疲れてしまった。。。

もっと子どもいいところを見てあげましょう。

少しでも頑張っている姿を褒めてあげましょう。子どもはもっと認めてほしいのだと思います。

塾生は、親に塾に行きなさいと言われたとしても、勉強のコツをつかみ、

そこから自分自身変わろうと必死に頑張っています。

生徒一人ひとりの日々の学習記録ノートを見て、その日の感想を見てみると、

勉強がだんだん分かってきた! 学校でわからなかったところが理解できた!

と生徒たちの喜びがひしひしと伝わってきます。

ちょっとした勉強のコツをつかむと、そこから面白いように勉強が分かってきます。

そうなると、人から言われなくても、自分でちゃんとやらないといけないと自覚できる

ようになりますよ。計画を立てながら、自分のやるべきことをやる。

これができないと高校に行ってから苦労します。
努力は必ず、報われます! 

努力は必ず、報われます! 

このブログは、生徒たちの頑張っている姿をたくさんお知らせしています。

子どもたちの悪いところではなく、いいところを見て褒めてあげましょう!

勉強しなさい! 宿題やりなさい! わかっているけどガミガミ言われたら

誰だって嫌になります。 こんな簡単な問題、なんで理解できないの??

こんなことを言われ続けたらヤル気がなくなりますよね。

だから、生徒一人ひとりの個性を見極めて、いいところを伸ばしてあげましょう!

暗記一辺倒の受験勉強は終わりをつげる時代です。

受験のためだけの、テクニックなどどうでもいいのではないでしょうか?

これからは、単純作業は人工知能が代わりにやってくれる世の中ですよ。

テストで良い点を取るのは手段であり、目的ではありません。そこに行き着くまでの

努力の過程が将来を決めるのです。 

家でついついガミガミ行ってしまう、、勉強しなさいと言うのに疲れてしまった。。。

もっと子どもいいところを見てあげましょう。

少しでも頑張っている姿を褒めてあげましょう。子どもはもっと認めてほしいのだと思います。

塾生は、親に塾に行きなさいと言われたとしても、勉強のコツをつかみ、

そこから自分自身変わろうと必死に頑張っています。

生徒一人ひとりの日々の学習記録ノートを見て、その日の感想を見てみると、

勉強がだんだん分かってきた! 学校でわからなかったところが理解できた!

と心から喜びを感じています。

ちょっとした勉強のコツをつかむと、そこから面白いように勉強が分かってきます。

そうなると、人から言われなくても、自分でちゃんとやらないといけないと自覚できる

ようになりますよ。計画を立てながら、自分のやるべきことをやる。

これができないと高校に行ってから苦労します。
努力は必ず、報われます! 

努力は必ず、報われます! 

このブログは、生徒たちの頑張っている姿をたくさんお知らせしています。

子どもたちの悪いところではなく、いいところを見て褒めてあげましょう!

勉強しなさい! 宿題やりなさい! わかっているけどガミガミ言われたら

誰だって嫌になります。 こんな簡単な問題、なんで理解できないの??

こんなことを言われ続けたらヤル気がなくなりますよね。

だから、生徒一人ひとりの個性を見極めて、いいところを伸ばしてあげましょう!

暗記一辺倒の受験勉強は終わりをつげる時代です。

受験のためだけの、テクニックなどどうでもいいのではないでしょうか?

これからは、単純作業は人工知能が代わりにやってくれる世の中ですよ。

テストで良い点を取るのは手段であり、目的ではありません。そこに行き着くまでの

努力の過程が将来を決めるのです。 

家でついついガミガミ行ってしまう、、勉強しなさいと言うのに疲れてしまった。。。

もっと子どもいいところを見てあげましょう。

少しでも頑張っている姿を褒めてあげましょう。子どもはもっと認めてほしいのだと思います。

塾生は、親に塾に行きなさいと言われたとしても、勉強のコツをつかみ、

そこから自分自身変わろうと必死に頑張っています。

生徒一人ひとりの日々の学習記録ノートを見て、その日の感想を見てみると、

勉強がだんだん分かってきた! 学校でわからなかったところが理解できた!

と心から喜びを感じています。

ちょっとした勉強のコツをつかむと、そこから面白いように勉強が分かってきます。

そうなると、人から言われなくても、自分でちゃんとやらないといけないと自覚できる

ようになりますよ。計画を立てながら、自分のやるべきことをやる。

これができないと高校に行ってから苦労します。
努力は必ず、報われます! 

2017/02/23

ついに300点超え!

中3生はいよいよ本番まで3週間を切りました。

塾生たちは、本当に頑張っています。

積極的にどんどん質問してわからないところを理解して自分のものにしています。

相似の証明が苦手なのでもっと練習したいからプリントをください!

回路図の計算があやふやなところがあるので、教えてください!

今日も生徒たちは、積極的に勉強に取り組んでいました。

とにかく自分から積極的に勉強に取り組む姿勢が大切です。

勉強のコツを自分でつかんでほしいからです。

どうしたら、生徒たちは自分からやる気になって勉強に取り組むのか?

それにはちょっとしたコツがあります。
生徒たちとのコミュニケーションです。

学校ではさっぱり授業が分からない、親にも勉強しなさい、をガミガミ言われる。

こんな状況で、親に「塾に行け!」と言われたとしても
生徒たちは勉強がわかるようになりたい気持ちで一杯です。

最初は、挨拶もしないで塾にやってくる元気のない生徒も

だんだんと変わってきます。

一人ひとりの生徒の状況を把握しながら今やるべきことを伝えています。
効果的な勉強のやり方を教えています。
基本の理解があやふやな生徒は基本からじっくり丁寧に説明します。

わかったつもりにならないようにすぐ演習をします。

塾には、一人ひとりがPCをつかうのですが、弱点や進捗を見ながら足りないところは

プリントやオリジナル問題をつかって、基礎をしっかりやります。

この積み重ねが大切です。

何回も繰り返しやれば覚えますが、あまり単調な繰り返しでは

生徒はすぐ飽きてしまいます。

うまくコミュニケーションを取りながら、生徒のモチベーションをアップさせています。
いかに生徒をヤル気にさせて勉強に取り組むか、
ヤル気がないと点数に結ばないからです。時間だけが過ぎていきます。

90分無駄な時間だったというのは最悪です。
教え方に情熱をもって接すれば、生徒たちは真剣になります。褒めてあげると生徒たちはどんどん伸びます。

1つの問題をいろいろな角度から見て、別の解き方をしてみたり、

1つの公式を忘れていたら、それに関連する公式を全部書き出してノートにまとめたり、、、、

理科なら、何も見ないで図を書いて、そこの要点を全部書き出したり、、、
歴史だったら、その年代に置きた海外の出来事を確認したり、

このような勉強方法は本当に力になります。 全体の点と点がつながるからです。

生徒たちはなかなか最初は難しいですが、これを実践することができたら
本当の実力になると思います。
ときには、ヤル気がでなかったり、眠かったり、そういうときは教科を変えたりして

リフレッシュします。
生徒はすぐにツールを使いこなして自分で、どんどん問題を解いていきます。
一人ひとりが、本当に集中してもくもくと勉強しています。
年末に入塾した1年生も、自分でどんどん積極的に先取りもやっています。

今回、入塾してから最初の期末テストで数学と英語が前より点数がアップして

とても嬉しそうです。

中2生は、

2学期中間 269点 →  期末288点 → 3学期期末 314点
今回はじめて目標としていた300点が出ました!

すごく嬉しいです!!

2017/02/14

自己推薦も合格!

昨日は公立高校の推薦入試合格発表の日でした。

塾からは、1名が高畠高校を受験しました。

みごと合格です!

おめでとう!! \(^o^)/

夏期講習からの追い上げがすごかったですね

夏期講習は、毎日塾に来て、午後1時から9時まで頑張りました。

内申点もとても素晴らしかったですね。

面接も一番声が大きく、落ち着いて受けることが出来たそうです。
他の塾生も、毎日一生懸命に頑張っています。
とにかく集中しています。ヤル気に満ちあふれています。
今週は期末テスト

中2年生のヤル気がすごいです!

学校の先生が「ここがテストにでるよ~」 というところを本気でやってます。
ヤル気があって大変良いぞ! 💮

2017/02/13

私立は全員合格!

ペガサス生は、私立は専願、併願ともに全員が合格しました。

おめでとう! 頑張りました!

今週は中学校で「3学期の期末テスト」があります。

ほとんどの生徒が毎日塾にきて、集中してもくもくと頑張っています。

公立高校の入試まで1ヶ月をきりました。

3年生は最後の追い込みです。 

社会で以下の問題を忘れていないか確認しておきましょう。

1.南蛮貿易で日本と貿易の相手となったのはどこの人たちか?

2.南蛮貿易で日本から輸出されたものは主に何か?

3.江戸幕府で老中と大老の違いを述べよ。

4.江戸幕府に大老を務めた人物は誰か?

5.殖産興業の政策の1つとして官営模範工場として平成26年に世界文化遺産として登録されたのはどこか?(ヒント:群馬県)

2017/02/08

どんなに大雪になろうとも。

どんなに大雪になろうとも、テスト期間中、毎日塾で勉強を頑張る生徒は

やはり勉強に対する気持ちが違いますね。 もちろん送り迎えの関係で毎日来れない生徒も多くいます。

テストで良い点数を取って、自分の行きたい高校に入る!

塾で、もくもくとテスト勉強する生徒たちの後ろ姿が輝いています。

とにかくあきらめないで、自分の弱点を見つけたら理解できるまで

頑張ってみましょう。

ずばり弱点克服です!

もちろんテストの点数が全てではありませんが、一生懸命努力することが

大切なのです。

2017/02/07

私立の合格発表の日です!

先週は、一足先に、米沢市内の九里学園高等学校の合格発表でした。

ペガサス塾生は、併願、専願ともに全員合格です。

そして今日は米沢中央高等学校の合格発表です。

そして公立高校の推薦入試の日でもあります。

公立高校が本命の生徒はあと残り1ヶ月となりました。

そして期末テスト2週間前なので、全員通い放題となっています。

昨日は席が全部埋まりました。

受験生は学校では、この時期、過去問中心の授業になりましたが、

授業中に問題を解くので精一杯で、先生もあまり詳しい解説をする時間が

ないようです。 塾では入試過去問でわからないところを積極的に質問してくれます。

本当に頑張っています。

1年生は、現在進行形のコツを掴んだようです。

2年生はオームの法則を頑張っています。

PENEXTの電気の計算の単元を繰り返しやれば、怖いものなしですね

昨日は、2年生がわずか1日でコツをつかんで問題が解けるようになりました。

とにかく、みんな自分から積極的に勉強に励んでいます。→理想の姿

今日も頑張っていきましょう!

サイト内検索

News

中2ニューホライズン英語 UNIT1の解説

中2ニューホライズン英語 UNIT1の解説

中2ニューホライズン英語 UNIT1の解説です

いよいよ月末は期末テスト。

塾生はみんな一生懸命にテスト対策に取り組んでいます。

中3英語 make+人(目的格)+形容詞の使い方

中3英語 make+人(目的格)+形容詞の使い方

「make + 人(目的格)+ 形容詞」は、「人を〇〇な状態にする」という意味を表す重要な表現です。

make は「~にする」、人(目的格)は「誰を」、形容詞は「どんな状態にするか」を表します。

例えば、You make me happy. は「あなたは私を幸せにする」、

The news made her sad. は「その知らせは彼女を悲しくした」という意味です。

make の後には必ず 目的格(me, you, him, her, us, them) を使います。

また、主語が he, she, it, Tom, my mother などの3人称単数のときは、make → makes になります。

例えば、She makes me happy.(彼女は私を幸せにする)です。

過去の出来事を表すときは made を使います。

さらに、make の後には 形容詞 を置くことが大切です。

make me happy は正しい表現ですが、make me happily のように副詞を使うことはできません。

この表現は、人の気持ちや状態の変化を表すときによく使われ、高校入試でも頻出です。

「make + 人 + 形容詞 = 人を〇〇な状態にする」 を基本パターンとしてしっかり覚えましょう!!

因数分解をわかりやすく解説します。

因数分解をわかりやすく解説します。

中3生の塾生は、今、期末テストに向けて頑張っています。
数学は因数分解のトレーニング中です。
なかなか公式の使い分けができない生徒の皆さんへ
下記のイラストをじっくり見てください。

南学区 公立高校 入試選抜まとめ(令和9年度)

南学区 公立高校 入試選抜まとめ(令和9年度)

 

南学区 公立高校7校 ― 令和9年度入試選抜まとめ


前期(特色)選抜

各校の前期選抜は、出願に必要な内申点の水準と評価の構造に大きな違いがあります。

米沢興譲館は7校の中で唯一、前期選抜に独自の「学力検査(総合問題)」を課しており、その配点が50%と最も高いのが特徴です。日程もB日程(2月2日)と他校より遅く設定されています。出願要件は普通科40以上、探究科65以上(最大70点換算)と高めです。

米沢東は調査書の比重が70%と7校中最高で、中学3年間の日常的な学習成果が最も重視される選抜です。出願要件の評定計算は5教科+副教科4教科×2(最大65点換算)の独自方式です。

米沢鶴城南陽は評価構造が共通しており、成績(30%)と特別活動など(30%)を同等に評価し、面接が40%を占めます。部活動や生徒会活動の実績が数値として反映されます。

置賜農業は調査書(学)が45%と高く、面接25%・作文20%・調査書(外)10%と4項目で評価します。

高畠は面接の代わりに「発表」を採用し、調査書と1対1の均等配分です。7校中唯一、県外志願者の受け入れを行っています。

長井は一般・探究の2コースで前期枠がそれぞれ25%程度あり、作文の比重(30%)が比較的高い構成です。


一覧表
学校名(学科) 前期 募集・日程 出願要件(評定) 前期 評価割合 後期 調査書:学力
米沢興譲館(普通・探究) 10%程度・B日程(2/2) 普通:40以上/探究:65以上※1 調査書25% / 学力検査50% / 面接25% 3:7
米沢東(普通) 30%程度・A日程(1/19) 40以上※2 調査書70% / 面接10% / 作文20% 3:7
米沢鶴城(工業・商業) 50%以内・A日程(1/19) 23以上 調査書(学)30% /(外)30% / 面接40% 4:6
置賜農業(農業) 50%以内・A日程(1/19) 27以上 調査書(学)45% /(外)10% / 面接25% / 作文20% 5:5
南陽(普通) 50%以内・A日程(1/19) 27以上 調査書(学)30% /(外)30% / 面接40% 3:7
高畠(総合学科) 50%以内・A日程(1/19) 27以上 調査書50% / 発表50% 5:5
長井(普通) 各25%程度・A日程(1/19) 一般:36以上/探究:38以上 調査書(学)40% /(外)15% / 面接15% / 作文30% 3:7

※1 探究科の評定:(5教科×2)+副教科4教科、最大70点満点での算出。 ※2 米沢東の評定:5教科+(副教科4教科×2)、最大65点満点での算出。 ※「調査書(学)」は学習の記録、「(外)」は特別活動など学習の記録以外の評価。 ※後期の調査書3:学力7は米沢興譲館・米沢東・南陽・長井の4校、4:6は米沢鶴城、5:5は置賜農業・高畠。

 


高校数学解説動画

高校数学解説動画

高校数学解説動画

 

PEGASUSの教育システム

エキテン

フェイスブック

ツイッター(X)

インスタグラム

Instagram でフォロー

よねざわネット

お問い合わせ

ペガサス学習塾米沢教室
TEL:0238-40-1785
受付:10:00〜22:00