ペガサス学習塾米沢教室

2014年01月

2014/01/28

私立高校入試

米沢の私立高校入試が週末に行われます。

米沢教室でも私立専願の子がいるので、只今猛特訓中です。

今週は最後の追い込みで過去問の計算問題を中心に計算ミスしないよう最終チェックします。

来月は、各中学校で期末テストが行われるので、こちらも来週から塾のほうは通い放題になります。しかも時間無制限なのです!

前回も、しっかり毎日来て、3時間以上頑張った子もいました。
しっかりやって子はそれだけ、点数が取れています。

昨日、中2の女の子が冬休み明けにやった学校の実力テストで、高得点をあげ、学年でかなり上位になったといううれしい報告を受けました。

苦手だった一次関数、応用問題を基本の問題に戻ってコツコツ解いて力をつけた結果が出たようでとてもうれしく思います。

この時期風邪も流行ってきたようです。

そろばんの生徒でインフルエンザで休んでいる生徒もいるので、十分気をつけましょう!

↓塾長_鈴木のブログランキングです!

2014/01/24

そろばん塾ピコ米沢校に、ついに検定合格者第1号!

そろばん塾ピコ米沢校では、去年の秋開校以来、主に幼稚園生ががんばっているのですが、小学生も数名います。

そんな中、そろばんを初めて3か月でみごと1名が9級検定合格です!

彼は週2回コースで集中して頑張ってきました。

とても頭がいい子なので、今後が楽しみですね。

ピコでは毎月検定を実施しています。

次はフラッシュ暗算にも挑戦してもらいましょう!

年長児の子たちも、春から小学生です。

もう少しで級チャレンジできそうです!

どんどん、挑戦していってもらいたいですね。

では、Have a nice weekend!

↓塾長_鈴木のブログランキングです!

2014/01/21

食塩水の問題

濃度の計算、食塩水の問題が苦手な人はいますか?

塾でも濃度の計算問題が解けない生徒が大勢います。

中3生でも、濃度の計算問題がでるとさっぱり解けないのです。

そして、そんな生徒は割合の問題が苦手だったりします。小学生の基本のところがやはり抜けているようです。小学5年生のところです。

今日は中学1年生の女の子が、以前から食塩水や濃度計算の問題がいつも解けなかったり、間違ってしまうので、思い切って小学生の割合の単元に戻って勉強しなおしました。

塾では問題集や、教科書をいちいち見なくても、パソコンをうまく活用すると、小学生の単元に戻って苦手なところを集中して何度も練習できます。

やっていくうちにだんだんわかってきたようです。はじめ濃度の意味や計算方法を図を書いて丁寧に教えました。次に自分の力で解く訓練です。

ここは、なんとかマスターしてほしいです! 理科でも水溶液のところで、濃度の計算問題がでます! 基本は分数と割合、あとは百分率です。急がば回れ。わからない人はここをやり直ししたほうがいいです。

小学生の基本をマスターいていないと、いずれ中1でつまずきます。

今、小学6年生も指導しているのですが、今年に入ってからはこの割合の単元をひたすら練習してもらっています! 

中学に入ってからつまずかないために!

↓塾長_鈴木のブログランキングです!

2014/01/15

あともう少し

私立高校専願の生徒が最後の追い込みに冬期講習に参加中です。
月末入試なので、もう最後の追い込みですね。

昨日は理科の化学分野のチェックを1年生からやりました。要点をおさらいして、問題を解きながら演習。
数学は計算問題を中心に、大急ぎでやっています。

夜は、今月末までの冬期講習参加の中1生が比例の復習をやりました。

夏期講習から参加している通い放題の生徒は少しずつですが、数学の単元を繰り返していくうちにだんだんわかってきているようです。

ペガサスは自立スタイルが基本なので一人ひとりにどっぷり最初から教えることはやっていません。

わかる基本の問題から各自スタートして自分で学習を進めます。そしてつまづいているところを塾長が丁寧に説明していきます。

あくまで塾では、自分で問題を解いていくスタイルです。
このスタイルをやることで、みんな自分で考えて、自分の考えで勉強を進めることができています。

これを中学のうちにやっておくと、高校進学後、大人になったときに力が発揮されてくるはずです。

がんばっていきましょう。

↓塾長_鈴木のブログランキングです!

2014/01/10

雪です

今週、新しい中3生が最後の追い込みで冬期講習に参加してくれることになりました。毎日3時間ずつやります。

まずは、1,2,3年の数学の計算の基礎を総チェックです。
来週からは、理科の苦手な単元をやる予定です。

今朝はだいぶ雪が降りましたね。 車が見えないくらいに積もったのですが、朝はみんな雪かきで、大忙しだったようです。

塾の駐車場と入口は、ラッキーなことに井戸水の消雪付きで、すぐ傍に雪捨て用の側溝があるので、とても助かっています。

今年は雪が少なくて、もう雪は降らないのかな?と思った人もいたのではないでしょうか? そんなはずはないですよね。

今週、中学生は休み明けの実力テストだったようです。

中3生はみんな塾にくると、テストでわからなかったところを自主的にパソコンを開いて問題を解いていました。

できなかったところをできるようにしていけば大丈夫です。

公立入試まで、ちょうど残り2か月です。しっかり準備していきましょう。

↓塾長_鈴木のブログランキングです!

2014/01/08

冬期講習の生徒

米沢教室では1月末まで冬期講習の生徒を募集しているのですが、只今中学1年生が参加してくれています。

60分授業を全部で5回受ける予定です。今月末まで毎週やるのですが苦手な数学をメインにやることになりました。

昨日は方程式の利用のところをやりました。
1個80円のりんごと、1個110円のみかんを合わせて11個買って、箱代50円を合わせて1800円払ったら、20円あまりました。リンゴは何個買いましたか?

といって感じの問題です。やはり文章を式に表すのが苦手なのようです。
そしてほとんどの中1生に共通しているのが、これらの問題をみたとき絵を描かないでいきなり式を書いて解こうとすることです。

昨日はまず、しっかり文章に書いてあることを絵にしながらじっくり理解するというやり方をやりました。

絵にしてみると理解が早まります。小学生にも共通して言えることですが、分数のところも絵を描けばわかるのに、絵を描かない、絵が描けない生徒が非常に多いのです。

その都度絵を書かせて、説明しています。
自分で書く訓練がまだまだ必要ですね。

これがだんだんできるようになると、どんどん問題が解けるようになると思います。

しっかり絵を書いて右脳も使っていきましょう!

↓塾長_鈴木のブログランキングです!

2014/01/07

年賀状2

小学1年生より!

がんばっていこう!

(^◇^)

↓塾長_鈴木のブログランキングです!

2014/01/06

年賀状

塾の生徒から年賀状が届きました! うれしいです。

そろばんピコの生徒(幼稚園)からも、もらいました。

やる気満々の意気込みが感じられます!

期待していますよ~ 

↓塾長_鈴木のブログランキングです!

2014/01/04

冬期講習 年明け第2弾です!

明けましておめでとうございます!
今日から、冬期講習 年明け第2弾が始まりました。

一番乗りは、朝の10時から勉強スタート

最後の生徒が帰ったのは夜の9時でした。

みんな苦手な単元を一生懸命勉強しています。

今日も3年生で、午後2時から6時まで勉強した生徒がいました。
これだけ時間があると数学は1年生の単元を基礎からじっくりやって、英語は単語の暗記&文法練習問題もできました。

今月から英語の英作文&リスニングトレーニングも始まります。

あせらず、1つ1つ確実にこなしていきましょう。

↓塾長_鈴木のブログランキングです!

サイト内検索

News

中2ニューホライズン英語 UNIT1の解説

中2ニューホライズン英語 UNIT1の解説

中2ニューホライズン英語 UNIT1の解説です

いよいよ月末は期末テスト。

塾生はみんな一生懸命にテスト対策に取り組んでいます。

中3英語 make+人(目的格)+形容詞の使い方

中3英語 make+人(目的格)+形容詞の使い方

「make + 人(目的格)+ 形容詞」は、「人を〇〇な状態にする」という意味を表す重要な表現です。

make は「~にする」、人(目的格)は「誰を」、形容詞は「どんな状態にするか」を表します。

例えば、You make me happy. は「あなたは私を幸せにする」、

The news made her sad. は「その知らせは彼女を悲しくした」という意味です。

make の後には必ず 目的格(me, you, him, her, us, them) を使います。

また、主語が he, she, it, Tom, my mother などの3人称単数のときは、make → makes になります。

例えば、She makes me happy.(彼女は私を幸せにする)です。

過去の出来事を表すときは made を使います。

さらに、make の後には 形容詞 を置くことが大切です。

make me happy は正しい表現ですが、make me happily のように副詞を使うことはできません。

この表現は、人の気持ちや状態の変化を表すときによく使われ、高校入試でも頻出です。

「make + 人 + 形容詞 = 人を〇〇な状態にする」 を基本パターンとしてしっかり覚えましょう!!

因数分解をわかりやすく解説します。

因数分解をわかりやすく解説します。

中3生の塾生は、今、期末テストに向けて頑張っています。
数学は因数分解のトレーニング中です。
なかなか公式の使い分けができない生徒の皆さんへ
下記のイラストをじっくり見てください。

南学区 公立高校 入試選抜まとめ(令和9年度)

南学区 公立高校 入試選抜まとめ(令和9年度)

 

南学区 公立高校7校 ― 令和9年度入試選抜まとめ


前期(特色)選抜

各校の前期選抜は、出願に必要な内申点の水準と評価の構造に大きな違いがあります。

米沢興譲館は7校の中で唯一、前期選抜に独自の「学力検査(総合問題)」を課しており、その配点が50%と最も高いのが特徴です。日程もB日程(2月2日)と他校より遅く設定されています。出願要件は普通科40以上、探究科65以上(最大70点換算)と高めです。

米沢東は調査書の比重が70%と7校中最高で、中学3年間の日常的な学習成果が最も重視される選抜です。出願要件の評定計算は5教科+副教科4教科×2(最大65点換算)の独自方式です。

米沢鶴城南陽は評価構造が共通しており、成績(30%)と特別活動など(30%)を同等に評価し、面接が40%を占めます。部活動や生徒会活動の実績が数値として反映されます。

置賜農業は調査書(学)が45%と高く、面接25%・作文20%・調査書(外)10%と4項目で評価します。

高畠は面接の代わりに「発表」を採用し、調査書と1対1の均等配分です。7校中唯一、県外志願者の受け入れを行っています。

長井は一般・探究の2コースで前期枠がそれぞれ25%程度あり、作文の比重(30%)が比較的高い構成です。


一覧表
学校名(学科) 前期 募集・日程 出願要件(評定) 前期 評価割合 後期 調査書:学力
米沢興譲館(普通・探究) 10%程度・B日程(2/2) 普通:40以上/探究:65以上※1 調査書25% / 学力検査50% / 面接25% 3:7
米沢東(普通) 30%程度・A日程(1/19) 40以上※2 調査書70% / 面接10% / 作文20% 3:7
米沢鶴城(工業・商業) 50%以内・A日程(1/19) 23以上 調査書(学)30% /(外)30% / 面接40% 4:6
置賜農業(農業) 50%以内・A日程(1/19) 27以上 調査書(学)45% /(外)10% / 面接25% / 作文20% 5:5
南陽(普通) 50%以内・A日程(1/19) 27以上 調査書(学)30% /(外)30% / 面接40% 3:7
高畠(総合学科) 50%以内・A日程(1/19) 27以上 調査書50% / 発表50% 5:5
長井(普通) 各25%程度・A日程(1/19) 一般:36以上/探究:38以上 調査書(学)40% /(外)15% / 面接15% / 作文30% 3:7

※1 探究科の評定:(5教科×2)+副教科4教科、最大70点満点での算出。 ※2 米沢東の評定:5教科+(副教科4教科×2)、最大65点満点での算出。 ※「調査書(学)」は学習の記録、「(外)」は特別活動など学習の記録以外の評価。 ※後期の調査書3:学力7は米沢興譲館・米沢東・南陽・長井の4校、4:6は米沢鶴城、5:5は置賜農業・高畠。

 


高校数学解説動画

高校数学解説動画

高校数学解説動画

 

PEGASUSの教育システム

エキテン

フェイスブック

ツイッター(X)

インスタグラム

Instagram でフォロー

よねざわネット

お問い合わせ

ペガサス学習塾米沢教室
TEL:0238-40-1785
受付:10:00〜22:00