ペガサス学習塾米沢教室

pegasusyonezawa

2014/04/08

新学期が始まります

今日は市内の中学校の始業式です。
春休みも終わり、みんな新しい学年になり、勉強に部活に忙しくなります。
春休みは学校の課題も多かったようですし、新学期からは部活を夕方遅くまでやって、宿題もやって、、それから週に数回塾に来て勉強するというのは本当に大変なことです。

しかし、ここで手を抜くわけにはいきません。

今日は新3年生は食塩水の濃度の計算問題にチャレンジしていました。
文章問題はまず簡単な図を書く所からスタートします。図式かすると計算式が立てやすくなります。そして濃度の意味と計算方法もしっかり復習です。

新学期スタートということで、そろばん生徒も幼稚園の年長組がみんな1年生になりました。 幼稚園生はどうしても友達同士、おしゃべりをしてしまいます。おしゃべりをすると手が動かなくなり、集中もできなくなり、他の子にも迷惑がかかってしまいます。

その点小学生はしっかり集中してそろばんをやっています。

春から1年生に上がる子達も、学校で授業を受けるようになると変わってくると思います。

これからが楽しみです。
塾長_鈴木のブログランキングはこちら→

2014/04/04

春期講習が終りました

今週で春期講習が終りました。全8日間の日程でしたが、塾生も外部生もよく頑張りました。やはり普段、塾でなかなか時間が取れない分、春期講習では少しでも塾で多く勉強し、これまでの復習をだいぶ進めることができました。今回は特にみんな苦手な英語を頑張ったと思います。

ただ、残念なことに前にやっていることを忘れてしまっている生徒が非常に多いです。

様々な問題を自分の力で考えて解きそれを脳に定着させるというところが不十分でした。

塾にいる時間は短く限られた時間なので家での復習がかかせません。しかも塾でやったから家では何もやらないというのは絶対だめ。

寝る前にちょとだけテキストやノート、プリント類を見るだけでも記憶を呼び戻し、脳に定着させることができます。生徒にはこれを毎回伝えているのですが!

春期講習に参加してくれた外部生から、ペガサスで継続して勉強したいとの連絡がありました。彼はずばり興譲館が第1志望なのですが、英語をまだまだやらないといけませんね。

まずは春期講習でやった1年生の総復習のテキストを何度何度も繰り返しやる計画でいます。一度やって、はい終わりではなく、間違ったところをもう一度やる計画です。そしてまた間違ったところを3回、4回と繰り返してもらう予定です。そのうちだんだん英語が得意になってくると思います。

あとは並べ替えの演習を増やしていって英語の構文がスムーズにできて来れば完璧ですね。

まだまだ時間はあります。大丈夫。あとは本人のヤル気次第です。 

塾長_鈴木のブログランキングはこちら→

そろばん体験

今週、新しく小学1年生になる男の子が、そろばんの体験に来てくれました。ホームページを見てくれたようです。
数字も上手に書けるのでどんどん進めそうです。

お母さんがフラッシュ暗算にも興味があるとのことで無料体験後、その場で即入塾、さっそく来週からスタートです!

最近そろばんは、ホームページを見て問い合わせをもらうケースが増えてきています。とても嬉しく思います。

米沢のお母様も皆さんスマホでしょうか!?

先着20名まで入会金無料キャンペーンは残りわずかとなりました。
(通塾バックも無料でプレゼント中です)

とにかくそろばんをやることで計算が早くなり、しかも暗算ができるようになるのでいいコトだらけです。京大生のアンケートで一番役になった習い事が「そろばん」なのです。

今年は米沢でもそろばんブームを作るべく頑張って行きたいと思います。

塾長_鈴木のブログランキングはこちら→

2014/04/01

少しずつ、、、

春期講習も今週いっぱいで終わりです。
塾生以外に、新中2生が参加しています。

今回は全8日間の日程なので、すべて駆け足での復習になってしまいますが、それでも1日3時間頑張っています。

数学は1年生の復習が全て終わりました。ペガサスのシステムを使って、基本問題だけをテストコースで全チェックしました。

そして弱点がわかってきました。

方程式の計算ミス、比例、反比例のグラフ、そして連立方程式のところが苦手な生徒がほとんどです。

英語は、be動詞、一般動詞のごちゃまぜミスが多いです。

He is like baseball. みたいな感じですね。

それから人称代名詞の置き換えがみんな苦手ですね。

英語は文法を理解するのが確かに一番てっとり速いのですが、英語が苦手な生徒は文法の難しい語句だけでも、頭がいっぱいです。

よく出てくる構文、文章を何度も何度も音読して英語の形を自然と覚えるのが一番なのですが!

X Do he play tennis? これも英語を音読していれば、

○ Does he play tennis? が一番自然だというのがわかります。

普段から英語を声にだして読んでいると、構文やリズムから文の形が自然と頭に入ってくるのですが、それをやるのもなかなか簡単なことではありません。

塾で勉強する時間も限られているので、短い時間の中で複数教科を如何に効率よく勉強するか、を常に考えなくてはいけません。

それでもみんなよく頑張っています。英語はテキストを進めるうちに、だんだんわかってきたという生徒が多いです。この繰り返しだと思います。多少時間がかかるのは仕方ありません。

はやく英語のコツがわかってきてみんなが英語が得意になってくれるよう頑張っていきたいと思います。

塾長_鈴木のブログランキングはこちら→

2014/03/31

春期講習真っ最中

先週から春期講習を行っています。学校の授業がないので今まで習ったところの復習をするチャンスです!(生徒は学校の宿題が多くて大変です!)

新2年生は英語は主にテキストを使って1年生の総復習をやっています。そしてPCを使って文法の並べ替えの演習なども並行してやっています。
また数学は今週は重要な箇所(比例、反比例、グラフ、方程式の利用問題)の総チェックを行っていきます。

新3年生は、数学はやはり1次関数、何と言ってもグラフのところですね。ここが苦手なままだと入試に太刀打ち出来なくなってしまいます。あとは連立方程式の文章問題。こちらも苦手な生徒が多いのですが、地道にやっていきましょう。

生徒達を見ていると自分で勉強をやらなくてはならない、としっかり自覚している生徒は自分のペースでどんどん進んでいきます。そしてテストでも高得点を出しています。

やはり、勉強が嫌いであまり面白くないと感じていると進み具合も遅く、正直あまり効果がでていないようです。

勉強は人にやらされているのではなく、自分で自覚して、そしていかに楽しくやるかがとても大切だなあとつくづく感じています。

そろばんピコの生徒は先週も体験希望の問い合わせがあり今週1名が体験に来てくれる予定です。
幼稚園生が多いので、なかなかすぐには上達しませんが、こちらはみんな楽しくやっているので着実に進んでいます。

塾長_鈴木のブログランキングはこちら→

2014/03/28

ピコの新メンバー

昨日から新小学1年生と新年中さんが新しくそろばんピコのメンバーに加わりました。
新年中さんの男の子はまずは数字の練習からスタートしています。

大丈夫、みんな最初は数字が書けなくてもすぐに慣れてどんどんそろばんが出来るようになります。

新小学1年生は、とてもヤル気満々です。そろばんって楽しい!できるようになりたぃ! 声も大きくとても明るい子です。
さっそくそろばんのおけいこをスタートしました。

来月からはピッカピッカの1年生。学校の勉強もとても楽しみですね!

塾長_鈴木のブログランキングはこちら→

2014/03/26

ヤル気が一番

4月から中学2年生になる生徒がいるのですが、最近ときどき塾を休むことがありました。休みの連絡もありません。
先日お母さんが来塾し、子供がちょくちょく塾を休んでいるようで本人も勉強する意欲がないようなので、子供と話しもらえませんか、とのことでした。

塾での学習の様子を見てみるとしっかり頑張っているように見えます。ただ、以前、部活が忙しく疲れている様子で集中力がないときもありました。

彼に限ったことではありません。みんな部活をして疲れて眠いけど、塾に来て頑張っています。疲れていれば誰だって自然とあくびは出ます。この辺りは塾長も十分わかっています。

大切なのは本人のヤル気です。今日は少しマンツーマンで指導してみることにしました。理科の計算の単元です。圧力の計算問題、音の速さ、時間の問題、周波数の計算。周波数の意味、、、

「これどうやって解くかわかる?」

解き方を本人に説明してもらい、つまづいているところを、うまく解き方のヒントを与えながら解いてもらいました。

基本の繰り返しをやりました。 本人もだんだんわかってきたようです。

帰り際、来月から塾どうするかな? お母さんが心配していたけど、このまま続ける気はあるかな? 

いろいろ話をしてみましたが、本人はわからないところがわかってきたので頑張りたいという気持ちのようでした。

4月からはこの調子でどんどん勉強が進むことを期待していますよ。

 
塾長_鈴木のブログランキングはこちら→

強い気持ち

そろばんピコの生徒は今年に入ってからは年長児、新1年生が新しくメンバーになってくれました。

去年の秋に開校してから主に幼稚園生を中心にそろばんを頑張っています。小学生よりも幼稚園が多いです。

そんな中、小学4年生の男の子が頑張っています。毎月検定を実施しているのですが今のところ毎月級を上げていってます。先月は8級合格です。彼は学校の勉強でも算数が得意のようです。

とにかく中学に入ってからは計算が遅い、ミスをするとなるとかなりテストで不利なので今のうちにそろばんをやることで暗算が得意になり、計算がスラスラできるようになってもらいたいと思っています。

他の生徒を見ていて思うのはそろばんが出来るようになってくると、そろばんが楽しくなりその結果、他のいろいろなことに興味が出てきて、勉強全体が楽しくなるようです。まさにそろばん効果ですね!

そして、そろばんをやることで右脳も鍛えられ頭の回転が早くなり勉強以外でもどんどん何にでも興味を持って、いろいろなことにチャレンジできるようになってほしいと思います。

塾のほうは今週から、春期講習が始まりました。全員が学年の総復習を継続して取り組んでいます。

勉強は最終的には本人のやる気が一番大切です。塾で一生懸命教えても勉強をやる気持ち、やらないといけないから自分で頑張る! という気持ちが弱いと進歩がありません。

中学生にはそこを自分で克服してほしいと強く思います。自分のやりたいことを自分の考えて、それを達成するためには、中学の時の勉強をサボっていてはダメなのです。

もっと強い気持ちを持って進んでいきましょう!

塾長_鈴木のブログランキングはこちら→

2014/03/18

祝 全員合格!!

ペガサス米沢教室 第一期生! みごと全員第一志望合格です!

やりました!

17日の合格発表の後、生徒からメールや電話をもらいました。みんなの喜びの声を聞くことができて本当に嬉しく思います。

みごと全員第一志望合格です! 

入試直前の1ヶ月間は土曜も塾に来て5時間も!勉強を頑張りました。

最後の追い込みで社会がどんどん得意になった生徒

過去問をやって9割の正解率をだした生徒!すごいです!

理科の計算問題をひたすら演習しまくって自信をつけた生徒

数学の応用問題を何度も繰り返して、できなかった所を基本の問題に戻ってしっかり勉強した生徒

みんなそれぞれ自分のペース、自分の考えで勉強を進めてきました。

そしてみごと合格を勝ち取りました。 

ペガサス塾ではあまり教え込まない塾長の方針で、みんな先生に頼りす

ぎずしっかり自分の力で勉強する姿勢や自分で頑張る自立学習の習慣を

しっかり鍛えられたと思います。

本当におめでとうございます!!! 高校生活をおもいっきりEnjoyしてください。

そして将来のやりたいこと、また次の目標に向けて、自分らしい人生を
生きるためにしっかり頑張ってください。 応援しています!!

塾長_鈴木のブログランキングはこちら→

2014/03/14

春期講習やります

今日は中学校は修了式です! 日曜日に卒業式があり、もう来週から春休みですね。17日は公立高校の入試の合格発表があります。

昨日は、春期講習に参加希望の中1生(4月から2年生)のお母さんと面談をやりました。いろいろ話を聞いたあと1時間ほど無料体験を受けてもらいました。数学、英語をやりました。3学期の復習です。数学は一次方程式の利用のところ、少し応用問題をやりました。数学はけっこう得意でしたので分からないところは少しだけヒントを出すと自力で解けたようです!  がんばってます。

そして数学よりどちらかと言うと英語が苦手とのことなので文法のチェック問題をやってもらったところbe動詞と一般動詞が混同していました。でも大丈夫!
春期講習で2年生になる前に完全マスターしていきましょう。

みんな英語がわからなくなるのはこのbe動詞と一般動詞のところです。最初の関門ですね。1つの文章の中でbe動詞と一般動詞は一緒になれない、、、、あと3人称単数のSも多くの生徒が見逃してしまっています。

社会も苦手とのことなので、春期講習でしっかり歴史の復習をやっていきます。 興譲館が第一志望とのことなのでガンガンいきましょう!

塾長_鈴木のブログランキングはこちら→

サイト内検索

News

中2ニューホライズン英語 UNIT1の解説

中2ニューホライズン英語 UNIT1の解説

中2ニューホライズン英語 UNIT1の解説です

いよいよ月末は期末テスト。

塾生はみんな一生懸命にテスト対策に取り組んでいます。

中3英語 make+人(目的格)+形容詞の使い方

中3英語 make+人(目的格)+形容詞の使い方

「make + 人(目的格)+ 形容詞」は、「人を〇〇な状態にする」という意味を表す重要な表現です。

make は「~にする」、人(目的格)は「誰を」、形容詞は「どんな状態にするか」を表します。

例えば、You make me happy. は「あなたは私を幸せにする」、

The news made her sad. は「その知らせは彼女を悲しくした」という意味です。

make の後には必ず 目的格(me, you, him, her, us, them) を使います。

また、主語が he, she, it, Tom, my mother などの3人称単数のときは、make → makes になります。

例えば、She makes me happy.(彼女は私を幸せにする)です。

過去の出来事を表すときは made を使います。

さらに、make の後には 形容詞 を置くことが大切です。

make me happy は正しい表現ですが、make me happily のように副詞を使うことはできません。

この表現は、人の気持ちや状態の変化を表すときによく使われ、高校入試でも頻出です。

「make + 人 + 形容詞 = 人を〇〇な状態にする」 を基本パターンとしてしっかり覚えましょう!!

因数分解をわかりやすく解説します。

因数分解をわかりやすく解説します。

中3生の塾生は、今、期末テストに向けて頑張っています。
数学は因数分解のトレーニング中です。
なかなか公式の使い分けができない生徒の皆さんへ
下記のイラストをじっくり見てください。

南学区 公立高校 入試選抜まとめ(令和9年度)

南学区 公立高校 入試選抜まとめ(令和9年度)

 

南学区 公立高校7校 ― 令和9年度入試選抜まとめ


前期(特色)選抜

各校の前期選抜は、出願に必要な内申点の水準と評価の構造に大きな違いがあります。

米沢興譲館は7校の中で唯一、前期選抜に独自の「学力検査(総合問題)」を課しており、その配点が50%と最も高いのが特徴です。日程もB日程(2月2日)と他校より遅く設定されています。出願要件は普通科40以上、探究科65以上(最大70点換算)と高めです。

米沢東は調査書の比重が70%と7校中最高で、中学3年間の日常的な学習成果が最も重視される選抜です。出願要件の評定計算は5教科+副教科4教科×2(最大65点換算)の独自方式です。

米沢鶴城南陽は評価構造が共通しており、成績(30%)と特別活動など(30%)を同等に評価し、面接が40%を占めます。部活動や生徒会活動の実績が数値として反映されます。

置賜農業は調査書(学)が45%と高く、面接25%・作文20%・調査書(外)10%と4項目で評価します。

高畠は面接の代わりに「発表」を採用し、調査書と1対1の均等配分です。7校中唯一、県外志願者の受け入れを行っています。

長井は一般・探究の2コースで前期枠がそれぞれ25%程度あり、作文の比重(30%)が比較的高い構成です。


一覧表
学校名(学科) 前期 募集・日程 出願要件(評定) 前期 評価割合 後期 調査書:学力
米沢興譲館(普通・探究) 10%程度・B日程(2/2) 普通:40以上/探究:65以上※1 調査書25% / 学力検査50% / 面接25% 3:7
米沢東(普通) 30%程度・A日程(1/19) 40以上※2 調査書70% / 面接10% / 作文20% 3:7
米沢鶴城(工業・商業) 50%以内・A日程(1/19) 23以上 調査書(学)30% /(外)30% / 面接40% 4:6
置賜農業(農業) 50%以内・A日程(1/19) 27以上 調査書(学)45% /(外)10% / 面接25% / 作文20% 5:5
南陽(普通) 50%以内・A日程(1/19) 27以上 調査書(学)30% /(外)30% / 面接40% 3:7
高畠(総合学科) 50%以内・A日程(1/19) 27以上 調査書50% / 発表50% 5:5
長井(普通) 各25%程度・A日程(1/19) 一般:36以上/探究:38以上 調査書(学)40% /(外)15% / 面接15% / 作文30% 3:7

※1 探究科の評定:(5教科×2)+副教科4教科、最大70点満点での算出。 ※2 米沢東の評定:5教科+(副教科4教科×2)、最大65点満点での算出。 ※「調査書(学)」は学習の記録、「(外)」は特別活動など学習の記録以外の評価。 ※後期の調査書3:学力7は米沢興譲館・米沢東・南陽・長井の4校、4:6は米沢鶴城、5:5は置賜農業・高畠。

 


高校数学解説動画

高校数学解説動画

高校数学解説動画

 

PEGASUSの教育システム

エキテン

フェイスブック

ツイッター(X)

インスタグラム

Instagram でフォロー

お問い合わせ

ペガサス学習塾米沢教室
TEL:0238-40-1785
受付:10:00〜22:00