pegasusyonezawa
- 2014/03/14
- 2014/03/10
-
3月の雪
今日は公立高校入試の日です。こんな重要な日に限って朝から吹雪です。それぞれの高校での受験ですが道路状態は非常に悪いので、朝からとても心配していました。
しかしみんな落ち着いて今までやってきた成果を十二分に発揮できたものと信じています。夕方からいつもの1,2年生がやってきました。3年生が抜けたので教室はなんだかいつもより静かになってしまいました。
しかし1,2年生も気合を入れて英語、数学、理科を中心に今まで習ったところの復習を黙々と勉強しています。
数学はいろいろな問題を解いていると割合の考え方がどうも苦手ないようですね。それは計算問題もそうですし、比を使って解く問題や食塩水、速度、時間を求める問題、そして連立方程式の応用問題も、小学生も基礎が出来ていないとみんなつまづいてしまいます。
塾では、焦らず慌てず基本からしっかりやり直ししています。
明日は、週2回のそろばんピコの日です。こちらは元気一杯の子供たちがやってくるので、また楽しみです。月1の珠算検定にもどんどん挑戦してもらっています。
4月からはピコ生向けに幼児コースを立ち上げ予定です。今のうちに脳をフル回転させ、どんどん勉強していこう!
- 2014/03/08
-
入試前最後の授業
今日は3年生の公立高校入試前の最後の特別講座の日でした。
3年生は最終チェック、自分の苦手な問題を再度確認しました。
みんな数学、理科、社会をメインに勉強。
夏期講習から参加の彼女は家ではあまり集中できないようで塾の静かな環境で集中して勉強できるのがよかったようです。三平方の定理の応用、苦手な図形問題の最終チェックをやりました。
また、塾のある日は雨の日も雪の日も自宅から1時間かけて歩いて通塾した生徒もいました。頭も体も同時に鍛えてすばらしいですね。
月曜の本番では基本問題をしっかり解いて第一志望校合格、間違い無しです。また去年末からペガサスに加わった彼は成績優秀で過去問演習、実力テストでもみごとな高得点でした。興譲館でも野球部で活躍、文武両道をしっかり実行してくれることでしょう。
本当みんな良く頑張りました! 10日のテストはみんな自分の実力を発揮してくれるものと確信しています。
自信を持っていこう! 絶対合格!!
- 2014/03/07
-
春期講習募集中
おはようございます。昨晩米沢は結構雪が降りました。今日も車の上に積もった雪を30cmほどはいてから来ました。
さて、3年生は最後の追い込みです。みんな計算ミスがまだあるので要注意です。あと問題文をよく読んでいないで、計算は合っていても答え方が間違っていることがあるのでその辺りも十分注意しないといけません。
そんな中、昨日はそろばんの体験生が1名来てくれました。春から小学生なのですが数字も名前もしっかり書けています。30分の体験をやったあと楽しかったといってくれたので、そろばんを始めてくれるのではないでしょうか! 入会金無料キャンペーンは残席わずかとなりましたので、検討中の方はお急ぎください。
また、夜には塾の春期講習の問い合わせがありました。先日新聞折り込みにチラシを入れたのですがそれを見てくれたようです。
文系の教科が苦手なようなので、春期講習は、国語、英語、社会中心のカリキュラムでいくかどうかですが、来週一度面談に来てくれるので無料体験を受けてもらってその時相談して決めたいと思います。
2年生になる前にしっかり1年生の復習をやらねばなりませぬ。
- 2014/03/03
-
最後の追い込みでどんどん力がついてくる!!
中3生も最後の追い込みで毎日どんどん力をつけてきているのを感じています。
特に、理科、社会は入試レベルの問題をどんどん数をこなしているので、自分でも問題がどんどん解けるようになってきているようです。
その調子でいこう!
そして、残り1週間は体調管理に十分気をつけよう!
一方、中1生は3学期の期末テストも終わり、学校の授業も猛スピードで進んでいるようです。
理科は教科書の残りをハイスピードで進んでいるようなのでどうしても理解不足、演習不足になりがちです。
先週から地震の計算のところがあまり理解できていない生徒をフォローしています。
地震の単元はS波、P波の速度や時間を求める問題がでるのですが小学校で習った速度の計算が基本になっています。そして音の単元もしかりです。
そこがあやふやだと全然理解できません。ある生徒は今小学校の分数の計算、割合、速度の単元を復習中です。
これをマスターしていないと確実に理解できませんので、仕方ありません。
しっかり基本をやってから、音と地震の単元に戻りましょう。
- 2014/02/28
-
あともう少しです
3月10日の公立高校の入試まであともう少しです。
3年生はラストスパートで一生懸命集中しています。
みんなもくもくとそれぞれのペースで頑張っています。
電気の分野の総復習をやったり、英語の文法を総チェックしたり、社会のわからないところをひたすらテキスト問題を解いたり、、、ぎりぎりまでやった分だけ点数になるので、悔いのないようにだけ頑張ってほしいところです。
明日土曜も塾は時間無制限で解放していますが、3年生は、みんな4時間くらいみっちり勉強しています。
英作文やリスニングを中心に練習しているのですが、リスニングはみんなそこそこ出来ているようです。英作文はみんな書き方に少し慣れが必要なので、様々なテーマに沿って練習しています。リスニングに比べそれほど配点が高くないのですが、、、
みんなの夢についての英作文を書いてもらうとみんなが将来どういうことをやりたいのかがわかるのでとても興味深いです。
みんなの将来の夢を知ると、とても応援したい気持ちでいっぱいです!
それに近づくために今やっていることは基本中の基本なので、しっかり
学ぶのと同時にそれをどうやったら達成したらいいのか、いつも勉強しながら頭を使ったり、努力したり、考えたり、夢を達成するためには、そういう基礎作りと努力が必要だと思っています。
そして物事を効率よくすすめるやり方を身につけておけば、社会に出た時に、役に立つはずです。
そして知識がひらめきに変わる瞬間がやってくるのです。
- 2014/02/24
-
仲良しの兄妹
先週、無料体験に来てくれた小学生が兄妹で入塾してくれることになりました。
学力診断テストでは妹は算数の文章問題、お兄ちゃんは算数の図形のところが少しだけ苦手なようでした。さっそく先週からスタートです。先週は二人とも算数をやりました。
妹はじっくり考えて解くタイプです。一方、お兄ちゃんの方は学校で習っていないところでも、ヒントを見ながら塾長が解き方を解説。その後は、自分の力でどんどん先に進んでいます。
1時間の学習を終えて、二人とも楽しかったようです。 お母さんも先日の無料体験の後は、家でも勉強する姿勢が少し変わったとのこと。
今のうちに、わからないところをきちんと勉強して、できるところはどんどん先に進んでいけば、小学校の基礎力アップ間違いなしです!
とても期待しています! 国語の読解力もぜひとも鍛えていきましょう。
- 2014/02/19
-
円とおうぎ形
米沢は今日も雪です。
さて、中1で習う円とおうぎ形の単元のところですが、今回の期末テストでも扇形の面積を求める問題が各中学校で出題されました。
最初に円全体の面積をもとめて、扇形の部分の角度の大きさ(割合)を全体の円の面積にかけるというやり方ですが、いろいろ問題があるようです。
中学で習う数学は基礎の積み重ねなので、小学校で習う単元を理解していないと難しいとよく言われますが、この問題はまさにその典型だと感じました。
まず、円の面積を求める公式→これは6年生で習いますが多くの生徒が忘れています。さらに言うと円の面積と、円周を求める公式がごちゃまぜになっている。
また、割合のところがよくわからず、円の面積に120度/360度をかけると、扇形の面積になることがなかなか理解できない。
小学校では120度は全体の3分の1なので、全体の円の面積を3で割ればいいのですが、中学校では割合を使った解き方をきちんと理解しないといけない。
そして、最後に円の面積X(120/360)を計算するとき、約分のやり方があいまいで、計算ができない。
まさに、この問題は小学生からの基礎の積み重ねができていないと解けない問題です。
昨日はこの問題に直面しました。 しかしいくら今習っているところを頑張ろうとしても、やはり基礎ができていないので先に進むことはできません。 しっかり小学生に戻ってもう一度おさらいをする必要があります。
基本を忘れている生徒は、春の講習でもう一度、基本に戻って小学生の総復習をやる予定です。
- 2014/02/18
-
期末テスト
昨日、生徒にバレンタインチョコを頂いた塾長鈴木です。
さて、先週末、米沢市内の中学校で期末テストが行われました。
今週は、生徒はテストの復習をメインにやっています。まだ答案が戻ってきていないのですが、テストでできなかったところを各自再度トライしています。しっかり復習してできなかった問題を解けるようにしておくことが大切です。
昨日は冬期講習に参加してくれた中1生がやってきました。3月から塾生としてスタートですが、早いほうがいいので今月から来れる日に来てもらっています。昨日はテストに出た範囲のところを自立学習。1つ1つ丁寧に解いていましたが、だんだん慣れてくるとどんどんできるようになってくると思います。がんばっていきましょう。
今日はこれからそろばんの生徒たちがやってきます。1名が先日9級に合格です! 米沢教室二人目です。おめでとう!
今月次は8級に挑戦です! 毎月検定をやっています。
この調子でどんどんいきましょう!
- 2014/02/14
-
公約数、最大公約数
小学6年生の女の子が塾で、小学校の全復習を頑張っています。もう雪が溶けて春になると中学生なのです。
今日は、総合問題を解いて公約数と最大公約数のところが忘れてしまっていたので、その復習をやりました。
ポイントは公約数は最大公約数の約数になっているという点。
2つの数を素因数分解して割った数どうしを掛けると、最大公約数が求まります。そして求めた最大公約数の約数を書きだすと、公約数を求めることができます。1つずつゆっくり、ゆっくり理解しました。練習問題をやる時間がなかったので次回続きをやります。6年生の総合問題のプリントの宿題を出して今日は終了です。
明日は、先日冬期講習に参加してくれて中1生が1名入塾してくれることになったのでその手続きに来てくれます。
2年生になる前に、冬期講習で十分できなかったところを急いで総復習しておきたいところです。3月末から春期講習もやるのでそのときにどんどん進めていきたいところですね。








図形の証明問題
中2生が今、図形の証明問題を復習しています。
前回の期末テストで、フリーで書く図形の証明問題が出てうまくできなかったようです。
答案用紙を見たところ明らかな演習不足を感じました。
まず、三角形の合同条件がスラスラ言えるか、自分で絵を書いて説明できるか、など基本のおさらいをやりました。ペガサスの副教材を使ってパソコンに分かりやすい絵、動画がでるので、それを何度か繰り返して、しっかり脳にインプットします。
次に、証明問題の書き方のコツを伝授。
書き方は、パターンが決まっているのでそれをしっかり覚えてもらい、次に実際の問題を使って自分でフリーで書く練習です。
証明問題は最初から穴埋め問題をやると、頭を使って全体を把握してどうやって問題解くかという力がつかないので、あえて、フリーで書く練習からやっています。
ポイントは図形に仮定の条件をしっかり書き込むこと、そして合同条件のどれを使うか、自分で選択し、あとは決まった書き方で書くだけです。なので、最低でも合同条件がスラスラ言えて、それがしっかりイメージとして頭に入っていないと✕です。
いくつかの合同条件ごとに練習問題をやっていくうちに、だんだん理解できたようです。
次に二等辺三角形や、直角三角形の問題もやりました。難しい問題をやるよりもこの基本を「繰り返し、繰り返し」やって頭に覚えこむのが重要です。
最初にフリーの練習をやっているので、穴埋め問題のほうは、結構スラスラ解けるようです。この練習を何度か繰り返しました。
やはり基本の繰り返しが大切です!
塾長_鈴木のブログランキングはこちら→