ペガサス学習塾米沢教室

pegasusyonezawa

2014/05/26

ブログ引っ越ししました!

ブログ引っ越ししました!

今までジオログにブログアップしていたのですが、ジオログがリニューアルにともない来月閉鎖するようです。

今日、さっそくYahoo! ブログのほうに引っ越ししました。

ペガサス米沢教室の様子、生徒の頑張り、そして塾長鈴木のことなどアップしていく予定です。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。

塾長
鈴木

https://localeast.blogmura.com/yonezawa/ ←塾長鈴木のブログランキング

2014/05/23

勉強が出来るようになってきた

今日は金曜
テスト期間なので3年生は夕方早い時間にやってきました。

その後、夜8時ごろには部活生がやってきました。

みんな英語、社会、理科を「もくもく」やっています。

無料体験の中2生も夕方より参加し、今日は苦手な数学をやりました。

先日無料体験に来てくれたもう一人の中2生は来週より入塾が決まりました。
とにかくやれば出来る生徒なのでまずは英語を中心にどんどん進めていきたいと思っています。

内部生は、今回みんな本当に頑張っています。

春期講習から参加している女の子は最初、be動詞と一般動詞、疑問文の作り方もわからず※?△&◆ ???状態だったのが、最近ではすごくできるようになってきました!! 

いつも90分集中して頑張っています。今では現在進行形、過去進行形、一般動詞の文章、過去形もしっかり書けるようになってきました! すごい!すごい!

興譲館をめざしているサッカー部の生徒は毎日自転車で来るのですが、

やはり集中力が違います。

3時間くらいは平気で集中してやっています。彼も英語の基礎がガタガタだったのですが、春期講習から参加してどんどん力をつけてきました。

来週のテストは是非とも最高得点を狙って欲しいと思います。

みんなこれだけがんばっていると教えるほうも気合が入ります。
毎日生徒一人ひとりの個性を引き出し、いかにヤル気にさせるかが重要です。

来週も頑張ります。

塾長_鈴木のブログランキングはこちら→

2014/05/20

定期テストの勉強

今日も定期テスト対策について書きたいと思います。

昨日は、無料体験、中2生が1名来てくれました。

ちょうとテスト直前なので、苦手な英語をやりました。

動詞を過去形に直す所、過去を表すキーワードが来たら、過去の文になることなどををチェック。

動詞の過去形は不規則変化がテストに出やすいのでしっかり覚える必要があります。

今日もテスト期間なので通常塾の日ではない生徒も来て頑張っていました。

なかなかみんなワークが終わっていません。部活も忙しく、計画的に進んでいないようです。

とにかくどんどんワークを進めるように指示し、わからないところをどんどん個別に解説していきます。

理科は単元ごとにわかりやすい動画の講義を見てもらいしっかり要点を頭にインプット。その後、ワークを進めると、あら不思議。みんなスラスラワークが進むようです。理科はこのやり方がいいようです。

あとは、キーワードとかテストに出やすい問題を口頭でどんどん質問し、即座に答えられれば合格ですね。

一番早い学校で、明後日の木曜が中間テストです。英語は今回過去進行形がテストに出るといっても、be動詞と一般動詞が混乱していたり、現在進行形の形がわかっていなかったり、、、、やはり基礎の積み重ねが重要だということをつくづく感じました。

できれば、塾では普段は学校の予習を進めたいのですが、基本が抜けている生徒は、予習をやっても、ちんぷんかんぷんです。

やはり、基本の基本に戻ってしっかり1つ1つ問題を解きながら力をつけていくしかないですね。

塾長_鈴木のブログランキングはこちら→

2014/05/19

テスト前の2週間は毎日「通い放題」です!!

テスト前の2週間は毎日「通い放題」です!!

ヤル気のある生徒は毎日どんどん塾にやってきます。

今日からテスト2週間前になり部活が休みになった中1生は17時前に塾にやってきました。

炭酸水素ナトリウムの熱分解のところの特訓です。

ここは確実に点を取ってもらいたいところです。

中3生は、化学式のところ。電解質やイオン式や、化学式 けっこうごちゃごちゃしています。 銅がCu2+になるのをなんどもCu+と書いてしまっています。m(__)m

一方、姉妹で塾にきている小学生がいます。

こちらはお姉ちゃんが小学4年生、妹は1年生です。

そして二人ともそろばんも習っています。

お姉ちゃんのほうは、先日そろばん検定9級が合格しました。

着々と進んでいてとても頼もしいです!

塾のほうも順調で、早くも4年生の単元が一通り終りました。

1つ1つの問題数を数多くこなすというよりは、全体をまずは通しで1回め予習して、その後また最初に戻って、問題を解いていくやり方です。

これを繰り返すことで、前やったことを思い出しながら復習することができます。

妹のほうは小学1年生になったばかりですが、英語をパソコン学習しています。もちろんネイティブの発音を聞いて、ヒアリングメインで児童英検を目指した学習をやっています。

ただ英語連続60分はかなり疲れるようです。ピカピカの小学1年生なので少しずつ集中力が保てるように次回から授業を工夫しないといけないですね。

今日も定期テスト対策が終りました。

まだまだみんな覚えないといけないところを覚えきれていません。

早くワークを終わらせて、それを繰り返しやるよう指導していますが、なかなかみんな家ではできないようですね。

習慣づけは大切ですが、如何にそれを自分で自覚してやるかどうか、それをできるようになったら、成績アップ間違いなしですよ!

塾長_鈴木のブログランキングはこちら→

2014/05/16

頑張っています

今週もずーっと、定期テスト対策をやっています。
みんなワーク中心に頑張っています。

普段、なかなか塾では勉強できない社会、理科に特に力を入れています。

社会(地理分野)は覚えなければいけないところはPCを使い効率よく学習してもらい、最終チェックはワークをメインに。

一方の理科は化学分野は特に原理をしっかり理解しないといけなので、化学専攻の塾長が自らしっかり解説しています。

代表的は電離式や化学式は確実に書けるようにしておかないといけません。

帰る前に、生徒に「ちょっとこれ書いてみて」とホワイトボードに書けるかチェックしてみました。

まだまだ覚えきれていません。週末しっかり覚えてくるように指導。

塾では口頭テストもよくやります。

中2生には炭酸水素ナトリウムの熱分解の実験の詳細を口頭でビシビシ質問して、スラスラ答えられるかチェック。また次回塾に来た時にもなにげに再チェック。

そしてテキストやワークで実戦。この繰り返しです。いろいろな角度から問題に即座に答えれるように特訓です。

夕方、電話で「チラシを見ました」という中2生からの連絡がありました。

来週早々、無料体験&面談をやります。ちょうどテスト直前なので、わからないところを大急ぎでチェック&個人レッスンする予定です。

塾長_鈴木のブログランキングはこちら→

2014/05/13

定期テスト対策始まりました

GWから多忙でなかなかブログアップできずスミマセン。

GW明けに教室のレイアウトを変更して明るい雰囲気になり、いままでよりも勉強しやすい雰囲気になりました!

ペガサスでは昨日から定期テスト対策が始まりました。

早い中学では来週末に中間テストが実施されます。

今週から塾生全員、テスト前まで毎日、時間無制限で通い放題となっています。

外部生も定期テスト対策に参加してもらいたいと思っているのですが、
案内のチラシを配布できていません。もしブログをみて参加したい中学生がいたら、是非ご連絡ください。

なかなか他塾では時間無制限で通い放題というのはないと思います。

ただ生徒は、テスト直前まで毎日部活があるため、なかなか毎日は来れないようです。遠くから来る生徒は送り迎えのためなおさらです。

せめて塾のある日には、早めにきて時間を多めにとって頑張ってもらいたいと思います。

家でしっかり自分で計画を立ててテスト勉強をやれる生徒はいいのですが、家ではゲームをしてしまったり、だらだらしてしまい集中できない場合は、どんどん塾を利用してください。

定期テストは主に学校のワークから出題されるため、そこを中心に指導しています。

とにかく5教科をまんべんなく、そしてしっかり基本を覚えることが定期テストで点をとるポイントです。

普段、みんな部活が忙しくなかなかワークに手が回らないため、昨日から塾生は、みんな必死でワークに取り組んでいます。

最近、勉強がわかってきた生徒がちょくちょく見られているので来週のテストで是非とも高得点をとってほしいと思います。

これからお店におかせてもらっているチラシを補充しに出かけてきます。では!

塾長_鈴木のブログランキングはこちら→

2014/04/25

ヤル気が一番!

先日無料体験をに来てくれた中2生の女の子のお母さんが今日、入塾の手続きに来てくれました。

来週からゴールデンウィークに入るため連休明けからスタートです。

先日の学力診断テストでは中1の理解度が50%くらいでしたので、苦手な単元の穴埋めをしっかり行っていきましょう。

5月末には各中学校で最初の中間テストがあります。

ペガサスでも定期テスト対策をしっかり行います。


5月12日からテストまでの2週間は生徒全員、時間無制限で通い放題となっております!
 
 
 

毎日塾にきて、わからないところをどんどん質問して完璧にしてテストに望みましょう!!

2週間、毎日時間無制限です。

(興味ある中学生の保護者の方は、是非ご連絡ください。テスト対策講座もできますので)

今までで毎日4時間くらい頑張った生徒がいますが
やはり、ヤル気がある生徒はしっかり成績もあげていますね。

せっかくの通い放題のシステムを利用せず、家でだらだらやっていてはもったいない! 

ヤル気のある生徒はどんどん来て下さい。

ヤル気さえあれば、定期テストレベルは高得点を取れるのです。

勉強したくない、めんどくさい、つまらない、、、そんなことでは高校にいったら大変ですよ!

一緒に頑張っていきましょう!

写真は中2生の日々の感想です。彼は数学が苦手だったのですが、一生懸命がんばっています。

そして基礎を何度も練習した結果、かなり理解が深まってきました!! 

そして最近では塾での90分では時間が足りないようです!

塾長_鈴木のブログランキングはこちら→

そろばん塾ピコの無料体験をやりました。

昨日は、ピコの体験ラッシュでした。

夕方16時半から小学生2年生が1名。

その後、17時過ぎから小学生3名&年長さん2名。

ここ米沢でも、そろばんに興味を持たれる親御さんが多いと感じています。特に春は暖かくなり習い事を始めるいい時期ですね。

全国でみると、ピコの勢いはすごいのですが、ここ米沢でもお母さんが子供の頃習っていてすごくよかったので子供にもやらせたいという方が多くいらっしゃいます。

最近ではフラッシュ暗算に興味をもたれる方が多いです。

このあたりの小学生は共働きで、学童にいっている子供さんが多いので、送り迎えができないため、ピコ米沢教室はまだまだ小学生が少ない感じです。その代わり年中さんや年長さんが多いのです。

そろばんを始めるならできるだけ早く始めたほうがいいと言われています。
特にフラッシュ暗算は小さいときのほうが明らかに上達が早いそうです。

ピコの教室でも、そろばんをやって勉強が楽しくなってきたという子供が多いです。そして何よりもそろばんって楽しい!という子供がたくさんいます。計算が早くなったり、頭の回転が早くなったり、そろばんは一番役に立つ習い事です!

少しでも興味ある方は是非ピコ米沢教室までご連絡ください。

塾長_鈴木のブログランキングはこちら→

2014/04/18

継続は力なり

今日もいい天気でした。米沢の桜は少し開花が始まったようです。
午前中は塾の南のエリアへ自転車でポスティングに行ってきました。
今週は毎日200枚くらいをポスティングしています。夜、奥さんにチラシを折るのを手伝ってもらい二人で夜な夜な1時くらいまで頑張っています。
成績が伸び悩んでいる生徒がいる限り、できるだけサポートするのが塾長の使命と考えます。よって困っている生徒がいれば常に全力で頑張ります!

さて、指導をしていて最近よく思うのはやはり学力の穴が開いた生徒が数多くいるということです。
例えば数学。1年生で習う比例、反比例、そして比の計算など分数の計算ミスが多かったり、約分がスラスラできなかったり、、、小数の計算も苦手ですね。
小学の特にちゃんと算数を練習していないと中学に入ってからみんな苦労しています。

また英語が苦手で入ってくる生徒はbe動詞と一般動詞の区別がどうしてもわかりません。そして普通文を疑問文に直すところで毎回間違ってしまうのです。次に疑問詞のところ。
ここもほとんどの生徒ができません。

塾ではテキストの問題を解いたり、苦手な単元はパソコンの問題を繰り返し解いたり、そしてプリントなどなど、様々なツールを使ってみんな勉強しています。

前回やったところをちゃんと覚えているかチェックがかかせません。生徒が塾に来ると、生徒に口頭で質問をだして、ちゃんと覚えているか(公式や解き方も含めて)ホワイトボードに書いてもらいチェックしています。

こういうことを繰り返し、繰り返し地道にやっています。

これをちゃんとやった生徒は成績もアップしているので、是非ともみんなに頑張ってもらいたいですね。

塾長_鈴木のブログランキングはこちら→

2014/04/14

この問題解けますか?チラシの解答です

米沢も雪がようやくなくなり暖かくなってきました。今日からポスティング再開です。今日は自転車で塾の近くのマンションをメインに150枚ほどポスティングしてきました。

ポスティングしたのはそろばん塾ピコのご案内と新学期が始まったということで「この問題解けますか?」チラシです。

いろいろ問題がでていますので、小学生・中学生の皆さんは是非挑戦してみてください。

あとチラシの裏面に4回分の「無料体験のチケット」が印刷されていますので是非このチラシを持ってきて頂ければ無料体験を受けることができます。そして塾長が分かりやすく解説します。

また学力診断テストも同時にやっております。前学年の問題がどのくらい解けるかチェックしわからなかったところがあれば無料体験時に分かりやすく解説させて頂きます。もちろんすべて無料です。まずはペガサスを体験して、わからないところをすべてクリアにしてくださいね。

春です! 部活も勉強もヤル気を出していきましょう。

チラシの問題の解答です。
小学5年生 (1)0.7 (2)13/10 基本2 あ:32度
い:75度  

小学2年生
基本1(1)5 (2)12  基本2 :6個

中学3年生
(1) (5-10X)/6  (2)X=5, y=-3
応用 (1)24度 (2)12分後(これが解けたら大丈夫!)

中学2年生
(基本)5X-27 (応用)1225円(これが解けたら大丈夫!)

塾長_鈴木のブログランキングはこちら→

サイト内検索

News

中2ニューホライズン英語 UNIT1の解説

中2ニューホライズン英語 UNIT1の解説

中2ニューホライズン英語 UNIT1の解説です

いよいよ月末は期末テスト。

塾生はみんな一生懸命にテスト対策に取り組んでいます。

中3英語 make+人(目的格)+形容詞の使い方

中3英語 make+人(目的格)+形容詞の使い方

「make + 人(目的格)+ 形容詞」は、「人を〇〇な状態にする」という意味を表す重要な表現です。

make は「~にする」、人(目的格)は「誰を」、形容詞は「どんな状態にするか」を表します。

例えば、You make me happy. は「あなたは私を幸せにする」、

The news made her sad. は「その知らせは彼女を悲しくした」という意味です。

make の後には必ず 目的格(me, you, him, her, us, them) を使います。

また、主語が he, she, it, Tom, my mother などの3人称単数のときは、make → makes になります。

例えば、She makes me happy.(彼女は私を幸せにする)です。

過去の出来事を表すときは made を使います。

さらに、make の後には 形容詞 を置くことが大切です。

make me happy は正しい表現ですが、make me happily のように副詞を使うことはできません。

この表現は、人の気持ちや状態の変化を表すときによく使われ、高校入試でも頻出です。

「make + 人 + 形容詞 = 人を〇〇な状態にする」 を基本パターンとしてしっかり覚えましょう!!

因数分解をわかりやすく解説します。

因数分解をわかりやすく解説します。

中3生の塾生は、今、期末テストに向けて頑張っています。
数学は因数分解のトレーニング中です。
なかなか公式の使い分けができない生徒の皆さんへ
下記のイラストをじっくり見てください。

南学区 公立高校 入試選抜まとめ(令和9年度)

南学区 公立高校 入試選抜まとめ(令和9年度)

 

南学区 公立高校7校 ― 令和9年度入試選抜まとめ


前期(特色)選抜

各校の前期選抜は、出願に必要な内申点の水準と評価の構造に大きな違いがあります。

米沢興譲館は7校の中で唯一、前期選抜に独自の「学力検査(総合問題)」を課しており、その配点が50%と最も高いのが特徴です。日程もB日程(2月2日)と他校より遅く設定されています。出願要件は普通科40以上、探究科65以上(最大70点換算)と高めです。

米沢東は調査書の比重が70%と7校中最高で、中学3年間の日常的な学習成果が最も重視される選抜です。出願要件の評定計算は5教科+副教科4教科×2(最大65点換算)の独自方式です。

米沢鶴城南陽は評価構造が共通しており、成績(30%)と特別活動など(30%)を同等に評価し、面接が40%を占めます。部活動や生徒会活動の実績が数値として反映されます。

置賜農業は調査書(学)が45%と高く、面接25%・作文20%・調査書(外)10%と4項目で評価します。

高畠は面接の代わりに「発表」を採用し、調査書と1対1の均等配分です。7校中唯一、県外志願者の受け入れを行っています。

長井は一般・探究の2コースで前期枠がそれぞれ25%程度あり、作文の比重(30%)が比較的高い構成です。


一覧表
学校名(学科) 前期 募集・日程 出願要件(評定) 前期 評価割合 後期 調査書:学力
米沢興譲館(普通・探究) 10%程度・B日程(2/2) 普通:40以上/探究:65以上※1 調査書25% / 学力検査50% / 面接25% 3:7
米沢東(普通) 30%程度・A日程(1/19) 40以上※2 調査書70% / 面接10% / 作文20% 3:7
米沢鶴城(工業・商業) 50%以内・A日程(1/19) 23以上 調査書(学)30% /(外)30% / 面接40% 4:6
置賜農業(農業) 50%以内・A日程(1/19) 27以上 調査書(学)45% /(外)10% / 面接25% / 作文20% 5:5
南陽(普通) 50%以内・A日程(1/19) 27以上 調査書(学)30% /(外)30% / 面接40% 3:7
高畠(総合学科) 50%以内・A日程(1/19) 27以上 調査書50% / 発表50% 5:5
長井(普通) 各25%程度・A日程(1/19) 一般:36以上/探究:38以上 調査書(学)40% /(外)15% / 面接15% / 作文30% 3:7

※1 探究科の評定:(5教科×2)+副教科4教科、最大70点満点での算出。 ※2 米沢東の評定:5教科+(副教科4教科×2)、最大65点満点での算出。 ※「調査書(学)」は学習の記録、「(外)」は特別活動など学習の記録以外の評価。 ※後期の調査書3:学力7は米沢興譲館・米沢東・南陽・長井の4校、4:6は米沢鶴城、5:5は置賜農業・高畠。

 


高校数学解説動画

高校数学解説動画

高校数学解説動画

 

PEGASUSの教育システム

エキテン

フェイスブック

ツイッター(X)

インスタグラム

Instagram でフォロー

お問い合わせ

ペガサス学習塾米沢教室
TEL:0238-40-1785
受付:10:00〜22:00