pegasusyonezawa
- 2014/02/12
- 2014/02/10
-
私立合格
今日、中3生のお母さんからお礼のお手紙を頂きました。
1月に冬期講習に参加された女の子です。
入塾した時期が、私立高校入試の直前だったため、苦手な数学と理科を中心に頑張りました。
最初に苦手なところをチェックして、私立高校の過去問に沿ってテストに出るところを毎日3時間、もくもくと練習しました。理科はわかりやすい解説の動画をみて理解してもらいすぐ問題演習を。毎日毎日3時間休まずよく頑張りました。
結果はみごと合格でした。お母さんのお手紙では子供が問題が解けるようになったことで自信につながり、試験に臨めたとのことでした。
本当にうれしい限りです。
何よりも勉強を頑張ったのは本人です。試験まであまり時間がなく大変だったと思いますが、逆に集中して頑張りました。
やればできるのです! 高校へ進学してからもこの気持ちを忘れずに頑張ってくださいね。
- 2014/02/05
-
冬本番
最近、多忙で、blog更新できずにいました。
今年に入ってからそれほど雪も降らず、たいしたことはないな、、と思っていた矢先、米沢も大雪の気配です。昨晩も気温がマイナスになりだいぶ冷え込みました。
今朝も朝から結構、雪が降っており塾の入り口のところも雪掃きが必要でした。さて、そんな中、そろばんピコ生と塾生は元気にやってきます。そろばんの生徒が来るとだいぶ教室が賑やかになります。先週1名が級を取ってからみんなやる気満々です。
幼稚園生徒は年長さんが多いのですが春からは小学生です。桜の咲くころにはみんな級にチャレンジできそうです!
塾生も今週から3学期の期末対策がスタートしました。テスト期間中は毎日来塾OK&時間無制限勉強し放題となっています。
昨日は最長で17時から21時半まで頑張った生徒がいました。すごい集中力ですね。 頑張った分、点数が上がるので、それを粘り強くやれるかどうかが重要ですね。
あきらめムードで取り組んでいてはもったいないです。なので、塾では一人一人テストまでの間、一日一日ワーク、プリントのどこをやるか、そして何ページやるかをしっかりと計画表を作成してもらっています。
予備日を入れたり繰り返し見直す日もしっかり計画に入れるのがポイントです。そのあたりをきちんと指導しております。
中学生は、なかなかやることが多く盛りだくさんなのですが、1つ1つ着実に努力していくことが重要です。やり方を間違わず、わからないところを1つずつクリアにして、あとは覚えるところは、紙に書きながら練習して覚えていく、この繰り返しです。
今日は3年生の英語リスニング&英作文の特訓の日です。一人自宅から雪の中歩いて1時間かけてきている生徒がいます。毎日毎日、本当に頑張っています。今日も吹雪の中、特訓にやってきます。👣
継続は力なり
- 2014/01/28
-
私立高校入試
米沢の私立高校入試が週末に行われます。
米沢教室でも私立専願の子がいるので、只今猛特訓中です。
今週は最後の追い込みで過去問の計算問題を中心に計算ミスしないよう最終チェックします。
来月は、各中学校で期末テストが行われるので、こちらも来週から塾のほうは通い放題になります。しかも時間無制限なのです!
前回も、しっかり毎日来て、3時間以上頑張った子もいました。
しっかりやって子はそれだけ、点数が取れています。昨日、中2の女の子が冬休み明けにやった学校の実力テストで、高得点をあげ、学年でかなり上位になったといううれしい報告を受けました。
苦手だった一次関数、応用問題を基本の問題に戻ってコツコツ解いて力をつけた結果が出たようでとてもうれしく思います。
この時期風邪も流行ってきたようです。
そろばんの生徒でインフルエンザで休んでいる生徒もいるので、十分気をつけましょう!
- 2014/01/24
- 2014/01/21
-
食塩水の問題
濃度の計算、食塩水の問題が苦手な人はいますか?
塾でも濃度の計算問題が解けない生徒が大勢います。
中3生でも、濃度の計算問題がでるとさっぱり解けないのです。
そして、そんな生徒は割合の問題が苦手だったりします。小学生の基本のところがやはり抜けているようです。小学5年生のところです。
今日は中学1年生の女の子が、以前から食塩水や濃度計算の問題がいつも解けなかったり、間違ってしまうので、思い切って小学生の割合の単元に戻って勉強しなおしました。
塾では問題集や、教科書をいちいち見なくても、パソコンをうまく活用すると、小学生の単元に戻って苦手なところを集中して何度も練習できます。
やっていくうちにだんだんわかってきたようです。はじめ濃度の意味や計算方法を図を書いて丁寧に教えました。次に自分の力で解く訓練です。
ここは、なんとかマスターしてほしいです! 理科でも水溶液のところで、濃度の計算問題がでます! 基本は分数と割合、あとは百分率です。急がば回れ。わからない人はここをやり直ししたほうがいいです。
小学生の基本をマスターいていないと、いずれ中1でつまずきます。
今、小学6年生も指導しているのですが、今年に入ってからはこの割合の単元をひたすら練習してもらっています!
中学に入ってからつまずかないために!
- 2014/01/15
-
あともう少し
私立高校専願の生徒が最後の追い込みに冬期講習に参加中です。
月末入試なので、もう最後の追い込みですね。昨日は理科の化学分野のチェックを1年生からやりました。要点をおさらいして、問題を解きながら演習。
数学は計算問題を中心に、大急ぎでやっています。夜は、今月末までの冬期講習参加の中1生が比例の復習をやりました。
夏期講習から参加している通い放題の生徒は少しずつですが、数学の単元を繰り返していくうちにだんだんわかってきているようです。
ペガサスは自立スタイルが基本なので一人ひとりにどっぷり最初から教えることはやっていません。
わかる基本の問題から各自スタートして自分で学習を進めます。そしてつまづいているところを塾長が丁寧に説明していきます。
あくまで塾では、自分で問題を解いていくスタイルです。
このスタイルをやることで、みんな自分で考えて、自分の考えで勉強を進めることができています。これを中学のうちにやっておくと、高校進学後、大人になったときに力が発揮されてくるはずです。
がんばっていきましょう。
- 2014/01/10
-
雪です
今週、新しい中3生が最後の追い込みで冬期講習に参加してくれることになりました。毎日3時間ずつやります。
まずは、1,2,3年の数学の計算の基礎を総チェックです。
来週からは、理科の苦手な単元をやる予定です。今朝はだいぶ雪が降りましたね。 車が見えないくらいに積もったのですが、朝はみんな雪かきで、大忙しだったようです。
塾の駐車場と入口は、ラッキーなことに井戸水の消雪付きで、すぐ傍に雪捨て用の側溝があるので、とても助かっています。
今年は雪が少なくて、もう雪は降らないのかな?と思った人もいたのではないでしょうか? そんなはずはないですよね。
今週、中学生は休み明けの実力テストだったようです。
中3生はみんな塾にくると、テストでわからなかったところを自主的にパソコンを開いて問題を解いていました。
できなかったところをできるようにしていけば大丈夫です。
公立入試まで、ちょうど残り2か月です。しっかり準備していきましょう。
- 2014/01/08
-
冬期講習の生徒
米沢教室では1月末まで冬期講習の生徒を募集しているのですが、只今中学1年生が参加してくれています。
60分授業を全部で5回受ける予定です。今月末まで毎週やるのですが苦手な数学をメインにやることになりました。
昨日は方程式の利用のところをやりました。
1個80円のりんごと、1個110円のみかんを合わせて11個買って、箱代50円を合わせて1800円払ったら、20円あまりました。リンゴは何個買いましたか?といって感じの問題です。やはり文章を式に表すのが苦手なのようです。
そしてほとんどの中1生に共通しているのが、これらの問題をみたとき絵を描かないでいきなり式を書いて解こうとすることです。昨日はまず、しっかり文章に書いてあることを絵にしながらじっくり理解するというやり方をやりました。
絵にしてみると理解が早まります。小学生にも共通して言えることですが、分数のところも絵を描けばわかるのに、絵を描かない、絵が描けない生徒が非常に多いのです。
その都度絵を書かせて、説明しています。
自分で書く訓練がまだまだ必要ですね。これがだんだんできるようになると、どんどん問題が解けるようになると思います。
しっかり絵を書いて右脳も使っていきましょう!
- 2014/01/07










当選
そういえば、お年玉つき年賀はがきの当選番号を確認するのをすっかり忘れていました。
今年は、生徒から何枚か年賀状をもらったので、さっそく確認したところ、みごと!お年玉切手シートが当たっていました。
当選したのは、そろばんの生徒からの年賀状でした。ホームページで当選確率をみたところ100本に2本だそうです。つまり2÷100X100=2%ですね。ちなみに塾に届いた年賀状は合計13枚なので13枚中1枚当たったということは、かなりの高確率です!
さて、今週はみんな期末テストの準備で大忙しです。夕方、生徒1名がインフルエンザにかかってしまったとの電話連絡がありました。その子の通う中学は先週末が期末テストだったので、テストは無事受けれたものと思います。あせらず体調が良くなったら、あとはできなかったところの復習をしっかりやっていきましょう。鉄は熱いうちに打て! ですね。自分ができなかったところをできるようにしていけばいいのです。大丈夫 大丈夫。
他の中学の生徒は最後の追い込みです。今週金曜がテストの中学が多いので、明日がテスト前の最終日となります。
英語が苦手な生徒が多いので、明日は苦手な文法をしっかり指導していきたいと思います。
↓塾長_鈴木のブログランキングです!