pegasusyonezawa
- 2014/06/16
- 2014/06/10
-
次のテストに向けての作戦
先日中間テストが終わったばかりですが、月末はもう期末テストです。
(2学期制の中学は、定期テストは来月半ばですね)塾では、次のテストに向けてもう準備スタートです。前回の反省を元に点数があまり取れなかった生徒は、すでに学校の授業の予習型のスタイルで始めています。塾で学校の予習をして、少しでも学校の授業で理解を深めてもらう作戦です。数学は「連立方程式」の単元です。代入法、加減法など、ワークを中心にやっていますが、練習量をもう少し増やしたい生徒は、ペガサス学習システムのパソコンを使って、問題を解いて練習しています。ただ、まだどうしても基礎が不十分で予習型のスタイルが出来ない生徒は、焦らず自分のペースで復習をメインにやっています。そんな中で先日入塾した中2の生徒は苦手な数学をしっかり頑張っています。週2回の塾の時間では限られていますが、その中で問題をこなして頑張っています。連立方程式の単元は、その前の単元の「正負の数」や「文字と式」などが理解していないと、かなり厳しいです。しかし、1つ1つ丁寧に説明して、その後自分で練習したところ、「わからない」が「わかる」に変わりました。★来週からテスト2週間前になるので、時間無制限で全員通い放題となります。前回の中間テストの時は毎日塾に来て、一日4時間くらい頑張った生徒がいました。そんな生徒はやはりテストの点も素晴らしいです。是非、みんなもいい刺激を受けながら頑張って欲しいと思います。 - 2014/06/06
-
頑張った!
中間テストの結果がみんな出揃いました。その中でも、中三生でテスト頑張った女の子がいます。前回のテストが悪かったせいもあり、今回は学校の進度に合わせてしっかり復習&予習を行いました。結果は、英語、数学、国語で10~30点アップです。数学は因数分解のところは最初解き方がわからなかったようですが、少しコツを教えるとスラスラ解けるようになりました。ただ、学校のワーク1回目を終えるのが結構時間がかかってしまい、まだまだ演習不足の感は否めません。でも、やれば出来る! ということを本人もわかったと思います。「よく頑張ったよね! 次は月末の期末テストに向けてさっそく準備しよう」もう、次は月末の期末テストに向けて準備スタートです。来週から少し先取りも含めてやっていきたいと思います。 - 2014/06/04
-
定期テストの反省
先週実施された中間テストの結果が戻ってきたようです。まだ、市内の中学校によっては全教科は戻ってきていないようですが、いろいろ反省し、次に進まなければなりませぬ。普段、部活が忙しい生徒は、テスト期間になってから学校のワークに取り掛かり、テスト直前で終わるのがやっとでした。これではテストで良い点を取るのはなかなか難しいです。一方で、今回のテストで5教科80点、90点台をとっている生徒は1.2週間前は「通い放題」で時間無制限となっていたため、塾に毎日来ていた。2.勉強時間は多い時で4-5時間ほど(しかも平日)3.部活はしっかり取り組んでいる。4.ワークはテスト期間に入ってから取り組んだが、1週間前には、ほぼワークが終わり、2-3日前には見直し、復習していた。5.ワークが終わって余裕ができた教科は塾長の指示で応用問題のプリントをやり、わからないところをチェックした。こんな感じです。テストで点が取れた生徒はやはり努力しています。苦手な英語や社会も繰り返し、何度もやり覚えています。なかなか点が取れない生徒は、ワークも進みも遅く、土日で挽回すべきところを、家での勉強時間があまりにも少なすぎです。もっと、もっと勉強しないと!!テストだから勉強をやらないといけない、点を取りたい! 成績を上げたい! という気持ちが弱い生徒は、塾でもなかなかついてこれないようです。いかに、生徒のモチベーションを上げるか、、、 なかなか難しい問題です。理解できなかったところがわかって、コツのような物がつかめれば、勉強が楽しくなり、もっと頑張れると思う一方で、やはり最終的には自分はどうしたいのか?どうなりたいのか? 人に言われないでも自分でもっとヤル気を持ってもらいたいのです!もっとヤル気を出して行こう! - 2014/06/03
-
ポスティング行ってきました。
今日は朝から、ポスティングへ。最近定期テスト対策で毎日その準備に追われ宣伝活動ができていませんでした。それでも、塾の方は無料体験に来てくれた中2生が入塾してくれたりそろばんのほうも無料体験の電話がちょくちょくあり、今日も1名、小学生がが無料体験に来てくれます。午前中は西部地区を中心に自転車でまわってきました。2時間ほどで200枚くらいを配布してきました。今日はいくぶん風もあり、大丈夫でした。今月は月末に各中学校で期末テストがあり、また来月からは夏期講習もあるので、いろいろとそのチラシを準備したり、カリキュラムを作成したり、二者面談をやったりと忙しくなります。その分、やり甲斐もあるので、気合が入ります。ポスティングで汗をかいた後は、天然水の炭酸水でリフレッシュです。では、午後も頑張ります。 - 2014/06/02
-
定期テスト後の反省会
今日も朝から蒸し暑いです。教室には新しい網戸が届きました。先週、あまりにも暑いでの夜、窓を明けていたら細かい虫がたくさん入ってきて生徒から苦情が、、、中3の女の子は、「蛾モスラ」が机の上に乗っていて、しばらく勉強できずフリーズしていました。失敬!暑いですが、今週もがんばっていきましょう。 週末は子供と市内の公園で遊びまくったので月曜は、朝から体が重いです。急に体を動かすと筋肉痛に、、、中学、高校と野球や、陸上部で鍛え、高校は雨の日も、毎日20kmの道のりを自転車で通学していました。何か体を継続して動かさないと体力を維持するのは大変ですね。最近は、ふくらはぎを揉むブームです! これからは無理な運動よりも体を柔らかくして血液さらさらでいきたいと思います。今週は、定期テスト反省会がメインです。 みんな戻ってきた答案用紙で、できなかったところを再度追加の演習です。これをやっておかないと、あとで後悔しますよ。2週間後には、今度は期末テストの対策が始まります。6月は超忙しいですね。刺激の無い、退屈な人生はつまらないですから、みんなどんどん攻めの姿勢でいってほしいと思います。 - 2014/05/30
-
今日も暑い中、頑張ってました。
暑い! 今日も米沢は29℃です。
そろばん生徒は、今日は扇風機を回してお稽古しています。
昨日は定期テスト前、最終日でした。
みんなよく頑張りました。
毎日塾に来て、頑張った生徒が多いです。
そして、一足先に定期テストが終わった中学から答案が戻ってきました。
かなり点数がアップした生徒がいました。ワークを繰り返し解いて頑張りました。
今回の中2生の英語のテスト範囲は動詞の過去形、現在進行形の過去形のところだった
ので、一般動詞と、Be動詞にもう一度戻ってまとめて復習できたのがよかったようです。
中3生は、みんな苦手の化学分野です。電離式や、中和反応など、みんなよく頑張って
覚えました。
この調子で全員どんどんレベルアップしてほしいですね!
https://localeast.blogmura.com/yonezawa/ ←塾長鈴木のブログランキング
- 2014/05/29
-
いよいよ、明日が定期テストです。
いよいよ、明日が定期テストです。
昨日は、早い生徒は午後4時に塾にやってきました。
そこから何と夜の9時まで、5時間休みなしでテスト勉強です!!
さすがに5時間もやると本人は疲れたと思いきや、ケロッとしています。
さすがです! サッカー部で鍛えられた感じですね。苦手の英語はだいぶ上達しました。塾長オリジナル問題も
スムーズに点を取れるようになってきました。とにかく基本の繰り返し。理科も化学式を頑張っています。 明日は過去最高得点を期待します。
今日は、朝から夏期講習のチラシ作りです。
いつも、デザイナー気分で作成しています。
いろいろアイデアがあるのですが、今年は受験生を中心に来てもらいたいと
思っています。3年生は今の時期、最後の大会前で部活に専念していると思います。
ここ最近の無料体験希望はすべて中2生なので、早く3年生にも塾に来てもらって
わからないところをどんどんクリアにしてもらいたいところです。
夏期講習のチラシが出来たらポスティングもしないと!!
またまた毎日、日焼けしそうです!
https://localeast.blogmura.com/yonezawa/ ←塾長鈴木のブログランキング
- 2014/05/27
-
あと3日
おはようございます。
今週末に、残りの中学で中間テスト対策が行われるのでみんな最後の追い込みです。
昨日は無料体験の生徒が2名ほどいたので、夜8時には席が埋まるほどでした。
無料体験の生徒は4回まで無料で授業を受けることができます。
ちょうど定期テスト前なので、昨日は数学のテスト範囲をやりました。
中2生なので数学は式の計算のところがメインです。
やはり正負の数の計算の基礎ができていないと、計算も遅くミスも多くなります。
もし塾で継続して勉強する場合は、もう一度中1の最初の基礎の計算に戻ってやらないといけない感じです。
中3生は英語で苦労しています。こちらもやはり2年生の文法をしっかりマスターして
いないと3年生になり受動態や、現在完了の作り方、そして昔習った助動詞など、頭が
混乱してしまっている感じです。
受け身の動詞の形を過去分詞形にしなかったり、現在完了のところもハイレベルなので
その前に習った所を完璧にしておく必要があります。
塾のなかなか限られた時間ではどうしても時間が足りません。
理科の化学分野も難しいし、電離式、化学反応式も覚えないといけないし、、、、
テスト前まであと3日あります。
みんな県名と県庁所在地が異なる県18箇所、全部覚えたかな??
https://localeast.blogmura.com/yonezawa/ ←塾長鈴木のブログランキングです!





















アウトプット作業をどんどんやるべし!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ(塾長鈴木のブログランキングです。)