pegasusyonezawa
- 2014/09/17
- 2014/09/05
-
夏期講習が終わって
ご無沙汰しています。塾長鈴木です。夏期講習から、今まで毎日朝から夜中まで忙しくしていました。夏期講習では、みんな前学年で理解できていないところをどんどん穴埋めしてだいぶ力がついてきた感じです。国語の読解力をトレーニングした生徒数学は1年生にもどって正負の数からしっかりやり直した生徒そして英語はbe動詞と一般動詞の違いから文法を1つ1つクリアにしていった生徒などなど、、、9月に入り、夏期講習に参加した外部生は、ほぼ入塾がきまり今週から再び塾で頑張っています。勉強がわかってきた!先生の説明がとても分かりやすい! と感じてくれている生徒がほとんどで、それが実際問題を解きながら生徒自身でも感じているようです。とにかくうれしいです!今月中旬からはまた来月頭の定期テストに向けて、時間無制限でやります。わからないところを早くクリアにして、テスト対策をしっかりやっていきます。無料体験も常時受付中です。 - 2014/07/11
-
筋肉痛
いやー、今日は朝から曇りで雨が降らなさそうだったの、チャンスとばかり
ポスティングへ。勢い良く塾を飛び出して約2時間ほど自転車でポスティングしました。そして、気が付くと塾からだいぶ離れたところまで来てしまいました。とにかく数をこなすべく、思いっきり自転車を漕いだせいか、お昼すぎに塾に戻ると足がバンバン筋肉痛です。お陰で、午後は足がフラフラです。さて、今日は夜3年生の保護者面談が1件入っています。2学期制の中学も今週定期テストが終わり、テストの結果がでてきました。昨日は中3生が数学と社会の結果をもってきました。数学が何と素晴らしい94点です!実は、彼は英語が苦手なので、定期テスト対策は英語ばかり集中して塾でやっていたのですが、数学のテスト範囲をチェックしてみたところ、有理化や平方根の計算の基礎がわかっていないことが判明。急いで対策を実施しました。だいたい4回でテスト範囲をしっかりマスターできるようにカリキュラムを作成し、彼は毎日塾にきて、しっかり勉強しました。その結果、過去最高の94点! 内申点もバッチりですね。そして社会も90点台をたたき出しました。すごい、すごい!数学はしっかり試験にでるパターンの問題の基礎を反復練習し、その解き方を覚える。そしてあとはアウトプットの繰り返しです。実は、ここでコツがあります。出来なかった問題にチェックを入れて、2回目はその出来なかった問題だけをピックアップしてやるのです。(わかっていても意外にみんなこれが出来ない!)彼の場合1度間違った問題を2回目にやったら、すべて解けました。しっかり理解できているのでこれは試験もバッチリだな! と確信していたところでした。夏期講習でもさらにレベルアップしていきます! - 2014/07/09
-
夏期講習のカリキュラム作成
今日は、朝から雨です。雷もなっています。今日はポスティングは行けないので、生徒の夏期講習のカリキュラム作成に専念します。保護者面談は、ほぼ終りました。あとは生徒一人ひとりの現在の学力診断を行い、夏期講習でやる具体的な内容を決めます。もちろん一人ひとりのレベルに合わせて最適なカリキュラム、問題、量を決めています。今年の夏期講習は3年生で30時間以上がんばる生徒もいます。曜日や、時間も自由設定なので、保護者の方からも助かっていますと感謝されています。30時間がんばる予定の中3生は、もう少しで一番上の高校に到達できるので、どんどんレベルアップしてもらいたいです。先日の面談でお母さんとお話したところ、将来なりたい職業も決まっており、それをめざすには、あとどの教科をどのくらい頑張ったらいいかを明確にしていく必要があります。今回の定期テスト対策では塾に毎日来て、英語と数学をかなりがんばって準備しました。今日が定期テストなので、いい結果がでることを期待しています。夏期講習では、みんな数学と英語は基礎からしっかり復習する予定です。特に最近入塾した生徒では、英語のbe動詞と一般動詞を混同していたり、疑問文を作るときに一般動詞なのにbe動詞を使ったり、be動詞と、一般動詞を一緒に書いたりしています。春の春期講習から参加した生徒は、すぐ英語の基礎から取りかかったので、夏期講習では、次のレベルに進めそうです。あとは、数学。特に計算はOKでも、比例、反比例、そして平面図形、空間図形がさっぱりわからない、もう忘れているという生徒はここをしっかり夏の間に特訓します。夏期講習前と、後ではどのくらい上達したかもしっかりチェックしていきます。 - 2014/07/07
-
定期テスト対策+実力テスト対策+入試対策
先週あたりから、期末テストの結果が渡ってきました。前回より大幅に点数アップの生徒、そしてほとんど点数が変わらない生徒がいます。大幅得点アップの生徒はやはり、しっかりワークに取り組んだ生徒です。だいたいテストの1週間前にはワークはほとんど終わっていますので、残りの1週間で、ワークの見直しをしています。塾ではそんな生徒には応用問題を出して挑戦してもらっています。ただ、みんな書くという作業があまりにも少なすぎです。暗記が苦手人はとにかくチラシの裏紙でも、なんでもいいので、答えを見ながら別の紙に書き写すと自然と覚えるのですが、それすら出来ない生徒がいます。土日はもっと、もっと家で勉強してほしいと思います。とにかく勉強の習慣をもっともっとつけないといけません。やれば、やるだけ点数がアップして将来の自分の進路が広がるので頑張って欲しいところです。
しかし、所詮、定期テストはテスト範囲が狭く、ワークからメインに出題されます。そこばっかりを丸暗記で勉強していても定期テストは点が取れるが、実力テストや入試では点が取れないということになってしまいます。つまり、定期テストといえども、あまりワーク中心の教科書準拠の勉強ばかりをしていては真の実力はつかないということです。定期テストのワークが早めに終わった生徒にはどんどん入試レベルの問題に挑戦してもらっています。つまり定期テスト対策をやりつつ入試ではどのくらいのレベルの問題がでるのか、そして今やっているところがどういう形で入試にでるのかを実際、感じてもらいます。もちろん中3生だけではなく、中2生も同じです。まずは、塾に来る時はしっかり、勉強モードになることが重要です。そして今日は、ここまでやるぞ! とか、わからなかったところを出来たぞ! と自分で納得してから家に帰ろう! ひたすら努力。 努力。努力するのです。 - 2014/07/02
-
社会高得点!
中3の女の子です。週2回塾に来ています。前回の中間テストが社会の点数が悲惨でした。今回も覚えるのが苦手だ~といって、大変そうでした。でも、前回の点数があまりにもひどかったので、今回は必死に頑張る姿が見られました。早い時間に塾に来て、そろばんの生徒がいる中で、集中して必死に頑張りました。普段、塾では、数学、英語、理科を中心やっているのでなかなか社会を学習する時間がありません。毎日、家でも頑張りました。そしてついに期末テストやりました。87点です!前回に比べ60点以上アップ!この成功体験はとても重要です。他の教科もどんどんやればやるほど、できるんだ!という気持ちになるからです。この調子でどんどん進んでほしいと思います。 - 2014/06/27
-
基礎の反復練習
昨日はテスト前の最後の追い込みでした。夜は、ほぼ席が満席状態です。みんな頑張りました。英語の文の形がめちゃくちゃだった生徒も構文を基礎からしっかり反復練習した結果、だいぶいい仕上りになってきました。me He Mike calls.
I the going to play piano am. →並べ替えも最初はこんな感じでした。テスト範囲のところのプリントを2回やりました。2回目ではほぼ100点。本人もびっくりです。
定期テストはやれば、やるだけ点がアップします。ヤル気さえあればいくらでも成績がアップできますよ今週から始まった保護者面談では塾での学習状況や学習カリキュラムの進捗、夏期講習のお知らせをしています。夏期講習ではこれまでやってきた基礎の「総復習」を行うチャンスです。普段、塾の限られた時間ではなかなか学校の授業のフォローが中心で、前の学年の穴埋めには時間が足りません。この夏は基本のところをしっかり復習するチャンスです。また社会も重要キーワードを確実に覚えて、理科もしっかり原理を理解して問題演習を行う予定です。夏期講習は外部生大募集中です! 来たれ! 3年生! - 2014/06/24
-
定期テストの勉強
みんな今週の金曜の定期テストに向けて、最後の追い込みです。昨日は、市中学総体の振替日でもあったので多くの生徒が早い時間帯から塾にやってきました。団体で2位になった生徒もいて、1ヶ月後には県大会だそうです! 部活もしっかりがんばれ!一番がんばった生徒はなんと5時間。午後3時半に塾にきて、帰ったのは20時半です。すごい集中力です。社会や理科の応用問題も含め問題をビシビシ解いて頑張っていました。中学1年生も昨日は3時間頑張った女の子もいます。数学のワークは計算問題がだいぶ出来てきました。あとは英語をもう少しがんばろう!英語が苦手な中2生はワークが1回目が終わったので、再度見直しです。パソコンを使ってUNIT2のテスト範囲の並べ替え問題をやって文の構成をしっかり頭にインプット。これを何度も繰り返すことで英語の構文が自然と頭に入ってきます。細かい文法的説明は不要です。実際の発音を聞きながら繰り返していけばだんだんおかしいところが自然とわかってきます。問題をみたらすぐぱっと答えが出てくるまでやるのです。今日も午後早くから生徒がやってきます。テストに向けて完璧に準備していこう。 - 2014/06/19
-
限られた時間で如何に効率よく勉強できるか
今日も暑い一日でした。 教室の前にプランターを置いているのですが、パンジーのプランターから、「しそ」が生えてきました。 にょきにょき大きくなりました。そろばんの先生「鈴木さん、これはしそですか?」「はい、そうです。実家の畑の土を入れたので、しそが生えてきました」「もったいないから、抜かないで別のプランターに移して育てましょう」「葉っぱが大きくなってから、豆腐に乗せて食べたら最高ですよね!」*************************************************************************
今日は、そろばんの日で、幼稚園、小学生で賑やかな一日でした。最近、ソロバンの生徒で少し小学1年生組が変わってきました。前までよく友達とのおしゃべりが多く、注意してもなかなか静かにならなかったのですが、最近、みんな集中できるようになってきました。 学校の授業にもだいぶ慣れてきたのでしょう。今、年長さんと小1生で掛け算に入った生徒がいます。 もう少しで級に挑戦できそうです。塾の方は中学生がテストに向けて一生懸命頑張っています。とにかく学校のワークの量の量の多さにみんな苦戦しています。特に数学。学校にもよりますが、ワーク&計算問題集の問題の数が半端ないですね。計算なでの慣れるまで数をこなすにしかないのですが、それにしても問題の数がとても多く時間がかかっています。加減法なんかは、やり方(解き方)をしかっり身に付ければ、あそこまで数をこなさなくてもいいのでは?と思ってしまいます。苦手な英語もやらないといけないし、、、、 とにかく限られた時間で如何に効率よく集中してやるかがポイントです。英語は今やっているところを理解するためには、やはり前に戻っての復習がかかせません。be going to ~するつもりです。の問題にしても、否定文にしたり、疑問文にしたり、What are you going to ~、 How long are you going to ~など、疑問詞がついたりするところは1年生で習ったところを覚えていない生徒はかなり厳しいです。やはり基礎の積み重ねは重要です。英語が苦手な生徒は、普段から基礎をしっかり復習するに限ります。基礎ができているかどうかは、並べ替えの問題をやってみるとすぐわかります。文法の基礎、構文が頭に入ってないと、並べ替えはまるで「でたらめ状態」です。夏期講習のときにしっかり基礎からもう一度やり直さないと! - 2014/06/17
-
週末の時間をいかに有効に使うかが勝負の決め手となります
塾生には小学1年生もいます。お姉ちゃんと一緒に「そろばん」もやっていますが、週1回、塾で勉強もしています。主に英語です。児童英検が受けられるよう頑張っています。昨日は、英語以外にも「他の教科もやる~」 ということで算数を頑張りました。小学1年生の最初のところは、簡単な計算が中心なので、ソロバンをやっていると超簡単です。でも、文章を読んで答える問題もあるので、文字を読んで理解する訓練にもなっていいですね。一方で、今週から始まった中学生の定期テスト対策は、昨日あたりから塾生がテスト範囲を持ってきました。学校によっては、前回の中間テストの範囲から出題するところもあるようです。期末テストは、範囲がけっこう狭いので要注意です。細かいところをよくチェックしないと!すでに何人かの生徒は、学校の授業でちょうど今、習ったところの問題を、即ワークを解いて勉強しています。しかし!遅れている生徒はまだワークが手付かずです。これはまずいぞ!早く、今週中にテスト範囲を終わらすよう言いました。普段はなかなかできないので週末が勝負なのです。週末の時間をいかに有効に使うかが勝負の決め手となります。今週末、来週末は遊びにいく時間などありません。今度こそは、点をアップさせるのです!
























だんだんわかったきたぞー ^^
塾長鈴木のブログランキングはこちらです。→Please click!