pegasusyonezawa
- 2013/10/22
- 2013/10/18
- 2013/10/15
-
勉強のやり方教えます
塾に通う生徒は勉強のやり方がわからない生徒が多いです。また中学生の勉強は社会や理科など暗記しないと解けない問題が多いのでしっかり覚えるということも重要です。
米沢教室ではしっかり勉強のやり方を教えるようにしています。ただ、それをしっかり実践しないと力にはなりません。皆さんも小さいころ、素直が一番伸びる、と先生や親に言われたと思います。そしてテストでいい点を取っていた皆さんは自分の勉強のやり方を覚えて、それをきちんと実施したから成績がよかったのだと思います。
まずは勉強もやり方をしっかり身につけて、問題を解く練習、アウトプットの練習を積み重ねていけば成績はアップするのです。
問題をそれを実行するやる気があるかどうかです。遊びたい、部活が忙しい、、、でも、みんな同じなのです。やるべきときにはしっかりやる、あとで後悔しないためにも! - 2013/10/09
- 2013/10/07
-
頑張っています
皆様、おばんでございます。塾長鈴木です。久々の更新です。最近そろばん体験の申し込みが少しずつ増えてきました。年長、年中、小学生。先週も小学生が2名ほど体験に来てくれて今日1名新たに入塾が決まりました! 早い段階にどんどん級に挑戦して暗算力を身につけてもらいたいです。とにかく計算が早くできてミスが少ないとテストではかなり有利ですよ。
また、先週中学1年生が塾の体験に来てくれたのですが、先日の中間テストの点数を見ると、かなりひどい点数でした。しかし実際ペガサス学習システムでやってみるとちょっとした解説を見て理解して、塾長がちょっとだけやり方を指導したところ、どんどん進みます。本人はノートにしっかり計算の途中経過を丁寧に書く習慣ができていたのが幸いでした。ちょっとしたコツを掴むとおそらくかなり勉強ができるようになるぞ、と確信しました。その生徒は部活をやっていますが、頑張って週3回で来てくれることになりました。明日から頑張って行きましょう!
また先週、入塾した中3生。こちらは優秀です。自分のペースでどんどん進めています。先週から中間テスト対策を着々と頑張っています。志望校もしっかり決めていますのであとは苦手なところを、かた
っぱしから潰していくだけです。
毎日みんな一生懸命勉強している姿が眩しい一日でした。
今日もみんな頑張った、いい日だ、いい日だ。 - 2013/10/01
-
10月になりました
今日から衣替えですっかり秋らしくなってきました。
毎日自転車でポスティングをやっているので、塾長鈴木はまだ半袖で頑張っています。昨日は中1生がご両親と勉強のことについて相談に来てくれました。中学に入って英語、数学が難しくて授業もあまり理解できないためテストもよく出来なかったようです。
金曜日に体験授業を受けてもらうことになりました。今のうちにしっかり基本を理解して授業についていけるように頑張っていきましょう。先週末、中3の女の子が入塾してくれたのですが昨日から通塾開始です。まずは来週行われる中間テスト対策の英語をやりました。
彼女は志望校もしっかり決めており目標に向けてあとは1つ1つ、きとんと勉強をやっていくだけです。
家ではどうしてもわからないところをそのままにしてしまうのでわからないところを塾でしっかりフォローしていきます。そして入試対策をどんどん進めていくて予定です。今日もいい日だ、いい日だ
- 2013/09/27
-
年長児 そろばん頑張っています!
- 2013/09/25
-
漢検
ペガサス学習塾米沢教室は、この度日本漢字能力検定(漢検)の準会場となりました。米沢教室内で漢字検定(10級~2級)を受験することができます。第2回(11月9日(土))より米沢教室にて実施します。
漢検は、漢字能力を測定する技能検定です。単に漢字を「読む」「書く」という知識量のみを測るのではなく、漢字の意味を理解し、文章の中で適切に使える能力も測ります。
漢字は年齢に関係なく学べる身近な学習対象であるため、3歳から101歳という幅広い年齢層の方が漢検に挑戦しています。(日本漢字能力検定協会のホームページより)漢字検定は、就職や進学などの進路を決める重要な場面で評価されたり、中高生の在学中の学業の取り組みの姿勢としても評価されます。
大人になるとパソコンを日々使うのでいざというときに漢字が書けない場面が多くあります。漢字の読み書きは基本中の基本でもあります。皆さんも是非チャレンジしましょう! 塾生以外(もちろん大人も)も受験可能です。 - 2013/09/24
-
業務報告
今日の塾長鈴木の1日を報告します。
午前中、ポスティングへ。花沢、駅前周辺をメインにやりました。その後、スーパーへ置かせてもらっているチラシに新しいものを補充させてもらってきました。
午後は、今日はそろばん塾の日でしたので、4時から幼稚園、小学生がやってきました。小学生はペガサス塾の内部生なのですが、そろばんも週1で頑張ってくれています。そして、幼稚園(年長児)の妹も一緒にそろばんを習っています!
幼稚園の年中さんも5時からやりましたが、50分間しっかり頑張れている様子です。この時間はそろばんと塾の生徒が混在して教室は熱気に包まれていました。小学生は通い放題なので毎日やってきます。今日は人口密度の復習をやってその後、割合の単元に入りました。
夕方19時になると中学生がやってきて、みんな中間テスト対策の勉強です。一次関数をやり、変化の割合が苦手の生徒が多いので、
わからないところを個別に解説し、その後英語をやる生徒はホライズンUNIT3,4の並べ替え問題をパソコンで何度も頑張りました。
生徒にちょうど解説していたらそろばんの無料体験の電話の問い合わせがあり、明後日小学2年生が体験に来てくれます。そろばんも少しづつですが生徒が増えてきました。実は大人の生徒も1名いるのです! 手先を使って頭を活性化、年齢に関係なく何でも挑戦! 素晴らしいです。(^^)
また明日も頑張ります!
塾長_鈴木の今日のブログランキングは↓です!












部屋が明るくなりました
今日は朝から、照明の電気工事です。
机の配置の都合で、一番奥の席が少し暗かったので
照明を追加してもらいました。
これで、ばっちりです。
だいぶ明るくなりました。
先日塾で実施した、志望校判定実力テストの結果が来ました。
今日から順次生徒と面談予定です。
特に中3生は実力テストで出来なかった問題をしっかり復習しておく必要があります。類似問題がでたら今度は解けるようにすることが重要です。1つ1つチェックしていきましょう。
↓塾長_鈴木のブログランキングです!
