pegasusyonezawa
- 2013/12/09
- 2013/12/06
- 2013/12/05
-
英語長文読解講座
昨日から、中3生向けに英語長文読解講座始めました。
入試問題は、だいたい長文問題で全体の5割弱を占めています。
時間との勝負になるので、すばやく長文を読む練習が必要です。
普段の文法の学習に加え、長文を読む練習を積み重ねていくと、どんどん読めるようになっていくはずです。
がんばろう、中3生!その後、20時からは中1生の無料体験授業を行いました。こちらには比例のグラフの書き方、グラフから式の求め方を伝授。しっかりマスタしてもらいました。もう大丈夫!
その後、22時近くから今度は、中3生のお父さんと面談をやりました。本人の希望を優先したいのことです。
あとは計画をしっかり立てて毎日やることを明確にし突き進んでいくしかないですよね。残り3か月しっかりサポートさせていただきますので、頑張っていきましょう! - 2013/12/03
-
そろばん検定
- 2013/11/26
-
勉強の習慣
先週1つの中学で定期テストが終わりました。
今週水曜と、金曜には別の中学で定期テストがあります。
みんな毎日塾に来て頑張っています。だいたい部活がない中3生は18時くらいにやってきます。そしてみんな3時間ほど塾で勉強を頑張っています。みんな学校のワークをしっかり仕上げつつ、自分の苦手な単元の問題集をやったりPCを使ってテスト範囲の勉強をしたりしています。今週から冬期講習の面談を始めました。お母さん方によると塾がある日は楽しく行って勉強するが、家ではほとんど復習をやっていないという話しを良く聞きます。
塾で勉強しているから家ではやらなくていいと考えているようです。塾にいる時間はせいぜい1時間、2時間程度。これを週に数回やってもすぐには成績には結びつきません。塾でわかるようになったところを忘れないうちにもう一度家で復習して問題演習をしてやっと頭に定着するのですよ。これをやっている人は確実に成績がアップすると思います。やるか、やらないかです。この点をしっかり指導していきたいと思います。
定期テストが終わったからといって安心はできません。できなかったところを再度チェックして完璧にしておかないと、、、この繰り返しです。生徒にはテストが戻ってきたら塾に持ってきてね、と言ってあります。もう一度できなかったところ、間違ったところを復習することが重要です。 1つ1つ確実にしていきましょう!
- 2013/11/22
-
中1入塾
先日体験に来てくれた中学1年生は、昨日お母さんから連絡があり、子供が是非やりたい、ということで入塾決定しました。
今、定期テスト真っ最中なのですが、お母さんが子供と一緒に調べながら頑張って勉強を教えていたそうです。素晴らしいですよね。
比例・反比例の利用あたりに来るとけっこうレベルが上がってくるのでそれもなかなか大変になってきますね。
来月からしっかり1学期、2学期の復習をメインにやっていく予定です。頑張っていきましょう。それと定期テスト対策に毎日来ている中学1年生、こちらも頑張っています。昨日はテスト範囲の英語の並べ替えの問題をパソコンで何度も練習していました、次に自分で穴埋めの問題をやって、必死に思い出しながら頑張っていました。これを繰り返すことで英語の構文の形が頭に入ってだんだん定着していくと思います。英語って、理屈よりも文章がすらすら言えると、並べ替えや穴埋め問題って理屈では考えなくても容易に解けてきます。そのレベルになるには、やはり繰り返しの練習しかありません。テストまで残りあと1週間!
Practice makes perfect. - 2013/11/20
-
定期テスト準備万端ですか?
いよいよ、米沢2中は今週の金曜が定期テストです!
今日は中学1年生が、がんばって定期テスト対策の勉強にやってきました。テスト2週間前は毎日何時間でも通い放題なのです。
学校のワーク類の提出物を中心にがんばっていたのですが
数学はどうなん? と聞いてみたところ計画通りにいっているとのこと。
最終確認したかったので、すぐテスト範囲のまとめのプリントを1枚渡して一緒に問題を解いてその場で解説しました。
1.比例、反比例の式がすぐ出てくるか? →すぐ出てこない
2.比例、反比例のグラフが書けるか? →理解度60%
3.比例定数a>0 のときと、a<0のとき、それぞれのグラフはどうなるかイメージできるか?すぐノートに書けるか? →理解度40%
そして歯車の問題は解けるかどうか確認したところ、自分ではいまいち理解できていない様子。→理解度10%
さっそく図を書いて説明。
解き方を説明してなんとか理解できたようです。
テスト前でよかった! でも、練習量が足りないので、、、(厳)
明日は、英語の最終チェックもやらないと! - 2013/11/19
-
今日も、外は晴れ! 奇跡的ですね。
でも、風が冷たいです。午前中は、イオン周辺にポスティングへ。春日エリアですね。そろばん塾ピコと、定期テスト対策チラシを一緒にポスティングしています。何とか今日で今週準備した1000枚をすべて配布完了。あとは、冬期講習のチラシを準備してポスティング予定です。昨日のポスティングチラシを見てくれたようで、今日の夕方、年長さんが1名ピコに体験に来てくれる予定です! 何事も前向きに継続することは大切ですね
帰りにイオンのミスドに思わず入ってしまいました。チョコリングを食べてコーヒーを飲みながら優雅な気分になりました。この時間帯はセレブなおばさんがたくさんいるのですね!
塾長は、コーヒーを飲みながら端っこのほうで次の計画のことで頭が一杯。
さあ、今日も元気にいきましょう! - 2013/11/15
-
塾に毎日来ている中3生がいるのですが
彼はPCで勉強するのがとても得意のようです。
夏期講習から参加してくれているので3年生までの基本は全単元、ほぼ終了しています。あとは苦手な単元を片っ端から繰り返し学習しているのですが毎日何も言わなくても、どんどん自分でPCをいじって問題をどんどん解いています。
たまーに眠くなる時があるようですが、すぐ復活します。今日も、もくもくとやっていましたが、平方根が苦手だったようで今日だけでテストコースを11回も繰り返していました。テストコースはその単元の基本の問題が各ステップごとにランダムに出題されるので自分が本当に理解できたか最終チェックすることができます。
かなりマスターできてきたようです。
来週からは定期テスト対策を始めるのでこの調子でどんどん進めていきましょう。











実力テスト
今週は、実力テストの週です。希望者は毎月塾内で実力テストを受けてもらっています。中3生は入試に向けて、入試レベルの問題を解くことで入試の訓練にもなります。また英語はリスニングもあるのでその練習も兼ねています。それと並行して毎回単語練習&穴埋め問題の特訓を行っています。さらに読解講座も同時に進行中です。3年生は公立高校受験まで残り3か月です。しっかり準備していきましょう。
今日は先週入塾してくれたもう一人の別の中1生がやってきました。先日の定期テストでは比例、反比例のところとその利用のところが苦手だったようです。しかり計算が少し戸惑うことがあるようなので、迷わず、今日は式と計算のところに戻ってスタートしました。この辺りは最低でもすらすら計算できないと後々困ります。焦らず確実にいきたいところです。
明日は、そろばんの日なので、夕方早くから幼稚園がやってきます。またまた賑やかになりますね。 小学生からリクエストのあったご褒美のくじ付き飴もちゃんと準備しているので大丈夫!
明日が楽しみです。
↓塾長_鈴木のブログランキングです!
