pegasusyonezawa
- 2013/09/19
- 2013/09/18
-
問い合わせ
今週2件ほど、塾の問い合わせがありました。
いずれも中3生です。無料体験のことや料金などについての問い合わせです。
夏期講習も終わり中学3年生はいよいよ受験モードですね
そろそろ本気にやらないと間に合いません。
でも、生徒は今だに、家ではだらだら過ごしてしまうようです。
そんなときお母さん方は環境を変えて子供に勉強をさせようと塾通いを検討します。実際ペガサス米沢教室では夏期講習では毎日2時間~3時間みんな塾で集中して勉強していました。
お母さん方も「家ではぜんぜん勉強しないのに塾だと楽しくやっているようです。ただ、家ではやはり勉強しません」という声をよく聞きます。
週2回、3回塾で勉強しても、よほど優秀な生徒でないと学習時間はぜんぜん足りないです。米沢教室では通い放題コースがあるので実際、毎日塾で勉強している生徒がいます。週1,週2の生徒に比べてかなりの学習時間が確保できます。毎日塾に来ると勉強モードになるのでしっかり集中して勉強するという意味ではとても効果的です。あとは勉強もコツがつかめてくれば鬼に金棒です。ちょっとした公式を覚えていなかったり、文法のルールがわからなかったり、ちょっとしたことで本人は「あ、そうか」と気づくことが多々有ります。
実際、米沢教室の多くの生徒はちょっとしたつまづきで、わからないのをそのままにして、さらにわからないが積み重なって、???になっています。
今週から中間テスト対策始めました。まずは来週末にテストがある中学生からスタートです。今日もファイトで行きましょう!
- 2013/09/17
- 2013/09/13
-
TGIF
今日は金曜です。生徒が今帰ったところです。
中1生の女の子は中間テスト対策で数学の文字と式の単元をやっていたのですが、仕上げのテスト問題をやってもらったら計算ミスを連発。分配しながら、同時に文字の項と数字の項同士の計算を頭で暗算するため計算ミスも多く、マイナスとマイナスを掛けてプラスになるところも間違っています。同じようなミスを何度も繰り返しています。
やはり文字と式の単元は基本の計算なので慣れるまでは、1つ1つ丁寧に計算の過程を書くようにしないとだめですね。週末しっかり復習してもらいます。
まだテストまで2週間あるので大丈夫! しっかり練習して本番で高得点を取れるよう頑張っていぐべえ
では、Have a nice weekend! -
定期テスト対策講座の参加者募集中
ペガサス米沢教室では外部生向けの定期テスト対策講座やります。
9月19日スタートです。
(19日以降の申し込みももちろんOKです)★3日間コースは1日2時間で受講料は3000円です。
★6日間コースは1日2時間で受講料は6000円です。
一人ひとり苦手教科を中心に個別指導します。電話での問い合わせで「フェイスブックかブログを見た」とおっしゃって頂ければ、さらに1000円割引致します。
日時はテスト直前まで任意に選択できます。時間帯は夕方16時から夜9時半までの間で2時間好きな時間を選んでOK.
部活で忙しい生徒は1日に集中して3時間でもOKです。教科は、苦手教科を中心にやります。英、数、国、理科、社会
席に限りがありますので満席の際はご了承ください。
詳細は塾長鈴木までお問い合わせください。 - 2013/09/12
-
定期テスト対策
今日は夕方からそろばんピコの日だったのですが、先日入会してくれた年長さんのお母さんがお友達を連れてきてくれました。
さっそくそのまま体験学習を実施。年長さんなので数字も上手に書けてばっちりでした。(^^) それにしてもピコ米沢教室は幼児の生徒が多いですね~ みんな楽しく頑張っています!
そして、夜には中学生がやってきました。月末に中間テストがある中学生はテスト準備もスタートさせました。
英語はしっかり教科書のテスト範囲の単語を繰り返し練習(&ネイティブの発音付きです)そして文法、並べ替えの練習を中心に繰り返し練習。数学はこれまで前学年の穴埋めを中心にやっていたのをテスト範囲に絞ってしっかり復習。パソコンで類似問題をどんどんこなし、最終的にはプリントでテスト仕上げを行います。
正負の数が超苦手な中1生は、「+はゲームで勝っている、ーマイナスはゲームに負けている」を覚えさせ、+5点ー7点=-2点をようやく理解しました。
理科、社会を勉強している生徒は問題を解いて、ポイントを自分のオリジナルノートに書きまとめ、またプリントを解いて総まとめ。本人コメント「だいたいわかってきた」
中3生の理科が苦手な女の子は予備校の有名講師のわかりやすい講義をPCで見ながら重要なポイントを専用ノートにまとめ、最終的に自分で問題をといて自分のレベルチェックを実施。
本人コメント「だいたいわかってきた」とのこと。ペガサス米沢教室では、生徒一人ひとりに合わせた個別カリキュラムでみんなしっかり学習しています。^^;
- 2013/09/10
-
1名入塾&ピコ体験
今日は午後から夏期講習に参加してくれた中3生のお母さんと面談を行いました。夏期講習では毎日2時間、1~2年生に習った苦手な単元を中心に基礎からしっかり勉強しました。本人は塾に来ることで勉強モードになり頑張れたとのことです。9月からも塾生として継続して頑張ってくれることになりました。期待しています。
その後、夕方から小学2年生のそろばん体験を行いました。ピコ米沢教室では幼稚園児が多く来てくれるのですが小学生がまだまだ少ないです。そろばんをやることで計算が早くなるのでテストでは断然有利です。特に小学生の低学年のお子さんにおすすめです。是非無料体験お待ちしております。
明日も朝からポスティングです。チラシをどうぞご覧ください。m(__)m
- 2013/09/05
-
英単語を覚える
塾生で英語が苦手な生徒は、やはり基礎単語がまったくわからない、基本の単語を覚えていないという生徒が多いです。
英語はいくら単語の意味だけわかっても、文法の基本形がわかっていないと文章を理解するのはなかなか難しいです。しかし中学レベルの英語では最低でも基礎単語の意味がわからないと、なかなか厳しいと思います。
この辺りは他のペガサス学習塾の塾長さんもいろいろ研究、工夫されているので、いろいろと情報交換をさせてもらっています。
米沢教室の生徒も英語が苦手な生徒を中心に基礎単語をしっかり覚えられるよう、今月から一人ひとり個別のカリキュラムをスタートさせました。
英単語と文章内での英単語の使われ方をしっかり理解し、それと同時に英語の文法をしっかり覚えていけば、長文読解も徐々にできてくると思います。
生徒たちがどんどん英語が得意になれるようしっかり指導していきたいと思います。
- 2013/09/04
-
そろばん塾ピコの体験授業
京大個別会そろばん塾ピコのほうに、今週幼稚園の年中、年長さんからの問い合わせがありました。
そして昨日は4名の体験授業を行いました。年中さんでも最初は数字や文字の書く練習から始めますので大丈夫です。
みんなちゃんと椅子に座って、先生の話を聞いてしっかり指を動かしていました。そして本日、年中さん3名の入塾が決まりました。
今日は夕方から、年長さんの体験授業を行います。
そろばん塾ピコでは幼児~小学生の生徒を募集しています。
実際、ペガサスの生徒の中にも計算が遅かったり、ミスをする生徒が
多いです。幼児、小学生のうちにそろばんをマスターし、暗算ができるとテストで大いに役に立つこと間違いなしです!
只今、無料体験受付中です。☎0238-40-1785 鈴木まで
- 2013/09/02










実力テスト
夏期講習後に各中学校で実施した実力テストの結果がぼちぼち出てきました。
今日は中1の女の子が塾に実力テストの結果を持ってきました。理科は夏期講習の時にまとめノート作りをしっかりやったので、なかなかいい結果でしたが、数学が思うようにできていませんでした。
よく見ると計算問題がミスの連発です。自分でもなんで間違ったのかわからないほど単純な計算ミスが重なり結果は惨敗です。
もったいないな~と思いながらも、中学に入って最初のところはとにかく計算がメインなのである程度の問題数を解いて慣れが必要ですね。
今日は来週末の中間テストに向けて再度解き方をチェックしてその後練習を繰り返しました。
今度の中間テストは高得点を目指そう!
塾長_鈴木の今日のブログランキングは↓です!
