pegasusyonezawa
- 2013/11/14
- 2013/11/13
-
比例・反比例
ただいま、塾ではみんな期末テストに向けて猛勉強中です。米沢2中は来週末テストなので各自、自分が立てた計画通りに進んでいるかチェックしています。今週から毎日塾に来てOK(時間も無制限)ということにしているので、今日も生徒がやって来ました。今日は中学1年生の生徒に比例・反比例を理解しているか確認しました。
1.比例の式が言えるか?
2.グラフが書けるか? ちゃんとx,yの対応表を埋めれるか?
(→けっこうみんな暗算してしまい、ここで計算ミスすることが多い)3.xの変域が指定されていた場合、グラフの書き方は大丈夫か?
4.反比例の式が言えるか? 比例定数aの求め方は大丈夫か?
などなど、まずは一番基本のところのチェックです。これがスラスラできて初めて次の比例・反比例の利用に進むことができます。
けっこうみんな理解していた感じですが、スラスラできるまでは、正直まだまだです。普段、基本の問題をどれだけ繰り返し演習しているかが重要だなあと改めて感じました。明日は、そろばん塾ピコに年長さんが1名体験に来てくれます。とても楽しみです。米沢教室は幼稚園児が多いのです! そしてみんな「ソロバンってすごく楽しい!」って言ってくれているので、大変やり甲斐があります。今日はご褒美のアメとラムネを買ってきました。
来月は小学生が教室内で検定を受ける予定です。みんな自分のペースでどんどん進んでいます。素晴らしい!
明日も頑張ります。 - 2013/11/12
-
体験授業
昨日、中学1年生の体験授業を行いました。最初カウンセリングをして、どのあたりが苦手なのかを確認し、先日の数学の中間テストの結果を見せてもらいました。どうやら文字と式のところがしっかり理解できていないため文字と式の計算やその後の方程式の単元、そしてその文章問題もほとんど理解できないようでした。
さっそくペガサス学習システムを使って文字と式の基本からスタートしました。その子は文字を丁寧にきちんと書く子だったので、きっともっと練習を積んでコツをつかめば、どんどん勉強ができるようになるはずだ!と確認しました。約1時間ほどパソコンを使って勉強しました。昨日やった内容だけでも中間テストの3分の1は解けるようになったはずです。家で再度復習してもらうようお母さんにもお話して、無料体験授業は終わりました。
やはり中学に入ると小学校と異なり勉強がさらに難しくなってきます。中学に入ったばかりの数学は、計算問題が多いのでもっともっと練習する必要があります。圧倒的に自分で問題を解く訓練が足りない印象を受けました。でもこれは積み重ねが重要なので日々の継続&努力が必要不可欠です。塾ではちょっとしたコツ、ポイントを教えています。そしてあとは本人がそれをしっかり実行するだけです。とにかく手を動かすところから始めていきましょう。 - 2013/11/11
-
定期テスト対策講座始まりました
今日は米沢2中は、一足先にテスト2週間前になったので定期テスト対策が始まりました。今回からなんと! 時間無制限、しかも、毎日塾に来て勉強してOK! とにかく生徒は学校のワークはあるし、プリントはあるし、宿題はあるしで大忙しです。そしてあいにく外は雪です! このまま雪がつもるとポスティングがとても大変です! 定期テスト対策講座のチラシを作ったのですがまだ2中エリアにしか配布できていません。今回無料でやるので是非来れる中学生がいたら来てください。
夜、さっそく2中の生徒がやってきました。先週一人ひとりに定期テストの向けた日々の計画表を作成するように話したので今日は1年生2名の計画表を見せてもらいました。1名はワーク、宿題を単純に残りの日数で割って1日あたりのページ数を記入しています。最低でもテスト前にワーク類は3回繰り返すようなスケジューリングが理想なのですが現実2週間前から5教科それをやるのは難しいので、もう少し1日あたりの量を増やして、週末あたりに予備日を入れてできなかった所を弱点のところをやれるように調整日をいれて再度計画を作ってくるように説明しました。
次回またチェックしたいと思います。今日はさっそく方程式の利用のところの応用問題を少し解説して終了。あとは計画に従って頑張っていきましょう!
- 2013/11/09
-
漢字検定終わりました
今日は、午前中は、中2生に実力テストを受けてもらいました。志望校判定付きの実力テストです。中2のうちから行きたい高校あるいは将来やってみたい仕事がイメージできたらいいですね!
今回初めて受ける生徒も何人かいるのですが今回のテストで日々教室で勉強してきた成果が見られればと思います。
本人曰く「数学が難しかった」とのこと。
間違った所をあとでしっかり復習して次は解けるようにしておけばいいだけです。テストを受けてそのままほったらかし、受けっぱなしは一番 ✗午後からは米沢教室はじめての漢字検定です。中学生が3級と5級を受けました。次回の漢検は来年の2月です。当塾では小学生・中学生以外の一般の方も受けれますので是非チャレンジしてみてください。
では、今日はこれにて失礼します。 - 2013/11/06
-
学力の穴埋め
今日はペガサス学習システムのいいところを紹介します。
昨日、小学6年生の生徒が「速さ」の単元を勉強していました。
ちょうど、速度を求める問題がでて、距離➗時間を計算したところ間違ってしまいました。ノートを見てみると整数➗小数の計算が間違っていることが判明。ためしに、計算だけの問題をやってもらったら、やはり解けません。小数を*倍して点をずらしたりするやり方が非常に怪しい感じです。
すぐ5年生の単元に戻り整数➗小数をやってもらいました。何度か計算問題を練習してしっかりできるようになってから6年生の速さに戻りました。ペガサス学習システムを使うと簡単に前学年に戻って問題練習ができるので非常に効率がいいです! この調子でどんどん進んでいきましょう。 - 2013/11/01
-
計算ミス
塾では毎日生徒が帰る際に、計算問題のプリントをやってもらっています。みんな急いで帰りたいせいなのか、信じられないミスを連発していきます。普段はミスしないところも数字を間違って書いたり、数字の3を5と書いたり、比の方程式の計算で内側同士、外側同士を掛けるところを、内側と外側を掛けたり、、、、、
なかなか厳しいものがあります。
答案は採点して次回生徒に渡すときに、間違いの箇所を説明しているのですが、みんな「あっ!」と答えます。
数学はそういうもんなんです。入試の設問1のような計算問題で如何に計算ミスをしないかが超重要です。基本の問題だけ解けたら、けっこう良い点が取れるはずです。基本を落とさないことが重要。それをしっかり自分で学んで欲しいのですが! - 2013/10/30
-
連立方程式の利用
連日多忙にて、ブログ更新できていませんでした。スミマセン
今日は中2の生徒が中間テストの結果を持ってきました。
英語は、だんだん良くなっている感じです!ただ、数学はまだ横ばいです。まだ入塾して2ヶ月ですが、計算ミスがところどころに見られます。単純な写し間違いや、足し算のミスです。計算問題を解く練習が圧倒的に不足している感じです。中間テストでも計算をミスしたようです。これからどんどん訓練を行っていきます。塾ではみんな帰る前に計算ドリルをやっています。終わった人から帰っていいことになっているのですが、それを採点して次回来たときに結果を渡します。これを継続することで、生徒はどんどん計算問題にも慣れてくるはずです。学年や単元に関係なく計算問題をだすので頭の訓練にはもってこいです。
後半は、苦手な連立方程式の文章問題をやりました。速さ、時間、距離の問題。今日は解き方をしっかり理解できました。また明日、類似問題で復習をやる予定です。がんばるべえー
- 2013/10/25
-
比例、反比例やってます。
小学6年生の女の子です。
毎日塾で、算数を頑張っています。
4年生からの復習を毎日毎日やって、ようやく6年生のところまで来ました。
一つ一つ階段を登ってきました。比例、反比例が終わったら速さの単元に入るのでようやくいま学校で習っているところに追いつく予定です。やはり算数は積み重ねが大事で、分数の計算、小数の割り算、通分、などなど、4年生、5年生の内容ができないと中学に入ったらとても苦労するので4年生の戻ってしっかり復習してきました。一度基本のところを全部復習しているので、あとは忘れたり、まだもう少し練習が必要なところは、何度も前に戻って思い出して、そしてそれをまた練習する、、、この繰り返しですね。
来年春には中学生。1年あっという間に過ぎていきます。日々継続、努力は報われるのです。
- 2013/10/23
-
単語テスト
中学の英語は基本の単語がわからないと文章が読めません。高校レベルになれば、難しい単語はある程度前後から予測がつきますが、それでも中学の英語の文章はかなりベーシックな文章のため、まずは最低でも必須単語はしっかり暗記して、文を読めるようにする必要があります。
ということでペガサス米沢教室でもしっかり英単語の暗記テストを実施しています。もちろん小テストをやってチェックし、点数不足の生徒はもちろん居残りでしっかり書いて練習、そしてまた小テストしてもらいます。中学でこれをしっかりやっておけば、高校に行った時、自分で覚えるやり方と習慣が身についているので楽になります!塾長も高校では毎日、毎日単語テストがありました! そして点が取れないと放課後に再テストを何度も何度も、、、、地道な努力が実を結びます。単語は実際読んで、書いて覚える。これが基本ですよね。書きながら単語を発音していると自然に覚えることができますよ。それをやるかやらないかです。
英単語、熟語、重要構文、しっかり覚えること。塾ではこれをまずは徹底していきます。








そろばんピコ体験
今日は、午前中ポスティングに行ってきました。先日降った雪はすぐ融けてしまいました。今日は快晴! ひさびさに自転車に乗り2時間ほど駅前周辺をポスティング。
夕方、年長児さんが1名ソロバンピコの体験に来てくれました。数字もしっかり書け、文字も読めとても優秀でした。他に習い事をやっているのでスケジュールを確認して後日、連絡をもらうことになりました。
その後、16時からピコの生徒がやってきました。宿題をしっかりやってくるとポイントがもらえるのですが、そのポイントがたまると「くじ」が引けます。今日は2名の生徒がくじ引きに挑戦しました。そんな楽しみもあって、みんな楽しく学んでいます。
とにかく、ソロバンをやることで計算が早くなり、ミスがなくなり学校のテストや受験で大いに役に立つことがわかっているので、幼稚園、小学生には是非お勧めです。
Never hesitate to do good.
↓塾長_鈴木のブログランキングです!
