pegasusyonezawa
- 2017/02/24
-
努力は必ず、報われます!
このブログは、生徒たちの頑張っている姿をたくさんお知らせしています。子どもたちの悪いところではなく、いいところを見て褒めてあげましょう!勉強しなさい! 宿題やりなさい! わかっているけどガミガミ言われたら誰だって嫌になります。 こんな簡単な問題、なんで理解できないの??こんなことを言われ続けたらヤル気がなくなりますよね。だから、生徒一人ひとりの個性を見極めて、いいところを伸ばしてあげましょう!暗記一辺倒の受験勉強は終わりをつげる時代です。受験のためだけの、テクニックなどどうでもいいのではないでしょうか?これからは、単純作業は人工知能が代わりにやってくれる世の中ですよ。テストで良い点を取るのは手段であり、目的ではありません。そこに行き着くまでの努力の過程が将来を決めるのです。家でついついガミガミ行ってしまう、、勉強しなさいと言うのに疲れてしまった。。。もっと子どもいいところを見てあげましょう。少しでも頑張っている姿を褒めてあげましょう。子どもはもっと認めてほしいのだと思います。塾生は、親に塾に行きなさいと言われたとしても、勉強のコツをつかみ、そこから自分自身変わろうと必死に頑張っています。生徒一人ひとりの日々の学習記録ノートを見て、その日の感想を見てみると、勉強がだんだん分かってきた! 学校でわからなかったところが理解できた!と心から喜びを感じています。ちょっとした勉強のコツをつかむと、そこから面白いように勉強が分かってきます。そうなると、人から言われなくても、自分でちゃんとやらないといけないと自覚できるようになりますよ。計画を立てながら、自分のやるべきことをやる。これができないと高校に行ってから苦労します。努力は必ず、報われます!塾長鈴木のブログランキング -
努力は必ず、報われます!
このブログは、生徒たちの頑張っている姿をたくさんお知らせしています。子どもたちの悪いところではなく、いいところを見て褒めてあげましょう!勉強しなさい! 宿題やりなさい! わかっているけどガミガミ言われたら誰だって嫌になります。 こんな簡単な問題、なんで理解できないの??こんなことを言われ続けたらヤル気がなくなりますよね。だから、生徒一人ひとりの個性を見極めて、いいところを伸ばしてあげましょう!暗記一辺倒の受験勉強は終わりをつげる時代です。受験のためだけの、テクニックなどどうでもいいのではないでしょうか?これからは、単純作業は人工知能が代わりにやってくれる世の中ですよ。テストで良い点を取るのは手段であり、目的ではありません。そこに行き着くまでの努力の過程が将来を決めるのです。家でついついガミガミ行ってしまう、、勉強しなさいと言うのに疲れてしまった。。。もっと子どもいいところを見てあげましょう。少しでも頑張っている姿を褒めてあげましょう。子どもはもっと認めてほしいのだと思います。塾生は、親に塾に行きなさいと言われたとしても、勉強のコツをつかみ、そこから自分自身変わろうと必死に頑張っています。生徒一人ひとりの日々の学習記録ノートを見て、その日の感想を見てみると、勉強がだんだん分かってきた! 学校でわからなかったところが理解できた!と心から喜びを感じています。ちょっとした勉強のコツをつかむと、そこから面白いように勉強が分かってきます。そうなると、人から言われなくても、自分でちゃんとやらないといけないと自覚できるようになりますよ。計画を立てながら、自分のやるべきことをやる。これができないと高校に行ってから苦労します。努力は必ず、報われます!塾長鈴木のブログランキング - 2017/02/23
-
ついに300点超え!
中3生はいよいよ本番まで3週間を切りました。塾生たちは、本当に頑張っています。積極的にどんどん質問してわからないところを理解して自分のものにしています。相似の証明が苦手なのでもっと練習したいからプリントをください!回路図の計算があやふやなところがあるので、教えてください!今日も生徒たちは、積極的に勉強に取り組んでいました。とにかく自分から積極的に勉強に取り組む姿勢が大切です。勉強のコツを自分でつかんでほしいからです。どうしたら、生徒たちは自分からやる気になって勉強に取り組むのか?それにはちょっとしたコツがあります。生徒たちとのコミュニケーションです。学校ではさっぱり授業が分からない、親にも勉強しなさい、をガミガミ言われる。こんな状況で、親に「塾に行け!」と言われたとしても生徒たちは勉強がわかるようになりたい気持ちで一杯です。最初は、挨拶もしないで塾にやってくる元気のない生徒もだんだんと変わってきます。一人ひとりの生徒の状況を把握しながら今やるべきことを伝えています。効果的な勉強のやり方を教えています。基本の理解があやふやな生徒は基本からじっくり丁寧に説明します。わかったつもりにならないようにすぐ演習をします。塾には、一人ひとりがPCをつかうのですが、弱点や進捗を見ながら足りないところはプリントやオリジナル問題をつかって、基礎をしっかりやります。この積み重ねが大切です。何回も繰り返しやれば覚えますが、あまり単調な繰り返しでは生徒はすぐ飽きてしまいます。うまくコミュニケーションを取りながら、生徒のモチベーションをアップさせています。いかに生徒をヤル気にさせて勉強に取り組むか、ヤル気がないと点数に結ばないからです。時間だけが過ぎていきます。90分無駄な時間だったというのは最悪です。教え方に情熱をもって接すれば、生徒たちは真剣になります。褒めてあげると生徒たちはどんどん伸びます。1つの問題をいろいろな角度から見て、別の解き方をしてみたり、1つの公式を忘れていたら、それに関連する公式を全部書き出してノートにまとめたり、、、、理科なら、何も見ないで図を書いて、そこの要点を全部書き出したり、、、歴史だったら、その年代に置きた海外の出来事を確認したり、このような勉強方法は本当に力になります。 全体の点と点がつながるからです。生徒たちはなかなか最初は難しいですが、これを実践することができたら本当の実力になると思います。ときには、ヤル気がでなかったり、眠かったり、そういうときは教科を変えたりしてリフレッシュします。生徒はすぐにツールを使いこなして自分で、どんどん問題を解いていきます。一人ひとりが、本当に集中してもくもくと勉強しています。年末に入塾した1年生も、自分でどんどん積極的に先取りもやっています。今回、入塾してから最初の期末テストで数学と英語が前より点数がアップしてとても嬉しそうです。中2生は、2学期中間 269点 → 期末288点 → 3学期期末 314点今回はじめて目標としていた300点が出ました!すごく嬉しいです!!塾長鈴木のブログランキング - 2017/02/14
-
自己推薦も合格!
昨日は公立高校の推薦入試合格発表の日でした。塾からは、1名が高畠高校を受験しました。みごと合格です!おめでとう!! \(^o^)/夏期講習からの追い上げがすごかったですね夏期講習は、毎日塾に来て、午後1時から9時まで頑張りました。内申点もとても素晴らしかったですね。面接も一番声が大きく、落ち着いて受けることが出来たそうです。他の塾生も、毎日一生懸命に頑張っています。とにかく集中しています。ヤル気に満ちあふれています。今週は期末テスト中2年生のヤル気がすごいです!学校の先生が「ここがテストにでるよ~」 というところを本気でやってます。ヤル気があって大変良いぞ! 💮塾長鈴木のブログランキング - 2017/02/13
-
私立は全員合格!
ペガサス生は、私立は専願、併願ともに全員が合格しました。おめでとう! 頑張りました!今週は中学校で「3学期の期末テスト」があります。ほとんどの生徒が毎日塾にきて、集中してもくもくと頑張っています。公立高校の入試まで1ヶ月をきりました。3年生は最後の追い込みです。社会で以下の問題を忘れていないか確認しておきましょう。1.南蛮貿易で日本と貿易の相手となったのはどこの人たちか?2.南蛮貿易で日本から輸出されたものは主に何か?3.江戸幕府で老中と大老の違いを述べよ。4.江戸幕府に大老を務めた人物は誰か?5.殖産興業の政策の1つとして官営模範工場として平成26年に世界文化遺産として登録されたのはどこか?(ヒント:群馬県)塾長鈴木のブログランキング - 2017/02/08
-
どんなに大雪になろうとも。
どんなに大雪になろうとも、テスト期間中、毎日塾で勉強を頑張る生徒はやはり勉強に対する気持ちが違いますね。 もちろん送り迎えの関係で毎日来れない生徒も多くいます。テストで良い点数を取って、自分の行きたい高校に入る!塾で、もくもくとテスト勉強する生徒たちの後ろ姿が輝いています。とにかくあきらめないで、自分の弱点を見つけたら理解できるまで頑張ってみましょう。ずばり弱点克服です!もちろんテストの点数が全てではありませんが、一生懸命努力することが大切なのです。塾長鈴木のブログランキング - 2017/02/07
-
私立の合格発表の日です!
先週は、一足先に、米沢市内の九里学園高等学校の合格発表でした。ペガサス塾生は、併願、専願ともに全員合格です。そして今日は米沢中央高等学校の合格発表です。そして公立高校の推薦入試の日でもあります。公立高校が本命の生徒はあと残り1ヶ月となりました。そして期末テスト2週間前なので、全員通い放題となっています。昨日は席が全部埋まりました。受験生は学校では、この時期、過去問中心の授業になりましたが、授業中に問題を解くので精一杯で、先生もあまり詳しい解説をする時間がないようです。 塾では入試過去問でわからないところを積極的に質問してくれます。本当に頑張っています。1年生は、現在進行形のコツを掴んだようです。2年生はオームの法則を頑張っています。PENEXTの電気の計算の単元を繰り返しやれば、怖いものなしですね昨日は、2年生がわずか1日でコツをつかんで問題が解けるようになりました。とにかく、みんな自分から積極的に勉強に励んでいます。→理想の姿今日も頑張っていきましょう!塾長鈴木のブログランキング - 2017/01/26
-
小学4年生は、分数を徹底的に練習しています。
このブログで少しでも生徒の皆の頑張っている様子を知ってもらえたらと思います。小学4年生は、分数を徹底的に練習しています。4年生の分数あたりから、分からなくなって、そのまま5年生に進むとさらに難しくなり、算数嫌いにつながりますので、4年生のところで分数の躓きをなくしておくことが重要です。理解できたら、あとはどんどん問題量を増やしていきます。また暫く経つと忘れてしまうので毎回プリントで確認していきます。中学1年生は、方程式の文章問題を頑張っています。とにかく図解することですね。 線分図や表をうまく使って問題を解くように練習しています。文章問題は、すぐ与えられた値をみて、式を作ってしまう生徒が大勢います。まず何を聞かれているのか、時間、速さ、距離の式なら単位が合っているのか確認すること。私立の連立方程式の文章問題で見事に単位を確認しないで、解いた生徒がいました。罠にハマっては行けません。時速が出ていたら、30分=1/2時間に単位を直すこと。割合、歩合の問題も表を使って解きます。とにかく文章を読んで自分で1つ1つ確認しながら解いていきます。最後に答えがでても、それがすぐそのまま答えではないケースがあるので注意していきましょう。二次方程式の文章問題は片方の答えが不適だったり、x,yを合わせたものが答えだったり、最後にもう一度問題文を確認していきましょう。本番でも焦らず、確認作業を行っていけば、ケアレスミスも減り落ち着いて問題を解くことが出来ます。塾長鈴木のブログランキング - 2017/01/24
-
1日でUNIT7をやりました。
中2生です。今、学校で英語はUNIT7の比較級を習っています。先日、できそうだったので、UNIT7の文法を最初から全部やってみようということになり重要文法を、一気に解説をしながら一通りやりました。本人は大変だったかもしれません。しかし、まずは1回目を一通りやったのは大事です。1回目は、ざっと全体をやってどんな感じなのか、感じをつかんでおきます。比較級はthanをセットで出てくるのか、、、とかer がつかないパターンがあるのはどういう時なのか?the most とか、 like better の構文とか , as ~ as 、not as ~ as など最上級にどうしても、【the】をつけるのを忘れがちです。これを、2回、3回、4回繰り返すことでだんだん定着していきます。いきなりインプットがない(知識が乏しい)状態で、空欄補充の問題や、書き換え問題をやったりするのは大変です。まずは全体の文法をチェックしてから、文の作り方(構文、並べ替え問題)を中心に丁寧にやっていきます。空欄補充問題は、1回目はまずは、答えを見ながら、( )カッコの中を自分で埋めていくのが良いです。文の作り方、構文を1つ1つチェックして頭にインプットしていきます。ここまでなら1日で終わります。これが出来てきたら、2回目をやって、空欄問題なども答えを見ないでやっていきます。これを繰り返すことでだんだんできるようになります。是非、試してみて下さい。塾長鈴木のブログランキング

























努力は必ず、報われます! うわさになるペガサス学習塾米沢教室
現在の塾長鈴木のブログランキングは何位? →こちらをクリック。
小学生のうちに思考力を鍛える!ロボットプログラミング教室のブログ →こちら