pegasusyonezawa
- 2017/08/01
- 2017/07/19
- 2017/07/06
-
期末テストはもう忘れましょう
期末テストはもう忘れましょう、、、、、なんて、思った人はいますか?ぜったいダメですよ。期末テストの結果が良かった人はさらに実力をつけるために応用問題にチャレンジしましょう。出来なかった問題をもう一度しっかり復習する。あたりまえのことですが、なかなか出来ない人は多いです。テストが終わったらそれで終わり。テストの結果を見て投げ出すか、一発奮起するか、、、、まさに、ピンチはチャンスです。多くの人が言います。「基礎が出来てない」「基礎が大事だ」「基礎をしっかり身につければ高校入試はそれだけで十分」その通りなのですよ。応用問題できない、、、という人に限って基礎がまだまだ出来ていません。塾生は、今週は期末テストを塾に持ってきてみんなできなかった問題をノートにまとめたり、解き直ししています。答案用紙をノートに貼り付けて、要点をまとめて自分のオリジナルノートを作成しています。塾では、理解できないところはしっかり解説してみんな納得するまでやります。パソコンや、プリントで類似問題をやってしっかり復習するのです。多くの生徒は数学はミスが多くて、、、もっと取れたのに、、、、といいますが、ミスも実力のうちなのですよ。まだまだ、練習量が足りないですよ。もっともっと、スラスラ解けるまでやりましょう。とにかく「もたもた」している時間はありません。夏期講習の受付始まりました。受験生は今すぐ勉強をスタートさせましょう!塾長鈴木のブログランキング - 2017/06/28
-
勉強のライバル
いよいよ市内の一部の中学校では、今週、期末テストです。みんな一生懸命頑張っています。最終チェック!とにかくテストに出るところは必ず覚える!そして、何度も何度も繰り返し練習して、スラスラ早く解けるように練習ですよ◯君より、良い点が取りたい!! 同じ塾に通う生徒同士で競い合っています。塾長鈴木のブログランキング - 2017/06/22
-
期末テスト2週間前になりました。
保護者方から、勉強のやり方が分かっていないようなのでそこを指導してください。とお話がありました。家にいるとついつい誘惑にまけて、TVを見たりスマホをいじったり勉強ができないそうです。これから夏以降、本格的に受験勉強をスタートさせるためには集中力とヤル気がたいへん重要になってきます。子どもたちを如何にして、苦手意識をなくして、勉強モードにするかがとても重要となります。勉強が嫌いな生徒に勉強やれ、やれは逆効果になってしまいます。子どもたちは、その接し方次第で大きく変わるということです。大人も、上司に褒められたら、すごく嬉しくなり、どんどんヤル気になりますよね。もちろん、時には厳しい声がけも必要ですが、自分できっかけをつかんで勉強ってけっこう楽しいもんなんだ、という発見って大事ですよね!!テスト2週間前になると毎日塾に来て、どんどん自分から勉強を進めていく姿は本当に素晴らしい!昨日も酸、アルカリの単元と電池のしくみで熱く解説してしまいました。(笑)週末は、米沢市内の生徒たちはいよいよ中体連です。全力で頑張れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!塾長鈴木のブログランキング - 2017/06/05
-
毎日、情熱をもって接すれば子どもたちは必ず変わります!
勉強のやり方を変え点数アップ!点数アップが、その後の自信につながります。今回、中間テスト対策講座に参加した生徒の保護者様からは子どもがやる気になった!という感想を頂きました。是非、これをきっかけにどんどん成績を伸ばしていって
ほしいと思います。最終的には塾に通わなくても自分が勉強を頑張って、成績を上げる!そうなれるように勉強のコツを自らつかんでほしいと思います。ペガサスの塾生は本当に前向きです。テスト前になると毎日自転車で塾に来るし、毎日よく頑張っているねえーと話すと、ここでやるほうが集中できていいという答えが帰ってきます。私の解説もわかりやすくて、とても好評です。(笑)高校の先生からも、ペガサス卒業生は高校でもとても頑張っていますよと情報をもらいました。勉強もやり方がわかって、コツをつかんでくると自分から積極的に取り組むことのできるようになるのです。先週行われた中間テスト。 とてもいい結果がでたようです。先週はテストの反省会。復習して出来なかったところの解き直しをやりました。定期テスト対策講座に参加した中2年生は、1年生のときの成績がずっと偏差値40のままだったのですが、今回いきなり偏差値50になりました。定期テスト前に、1週間ほど毎日塾に来て2時間頑張ったのですがとくに苦手な理科は丁寧に解説し、毎回プリント類を使って徹底的に基礎をトレーニングした成果が出ました。また、1年生の成績が思わしくなかった中2野球部の生徒は週1回コースなのですが毎回、塾では一人でもくもくとPCを使って勉強しています。なんと、自ら英語や数学の授業の予習をしていました!毎回、頑張っているねえ~ スゴイねえ― と褒めまくっています。そして今回の中間テストで5教科で55点もアップしました。とくに理科は1つの問題が理解出来たら、その水平展開をしています。また1つ1つの原理について、なぜそうなるのか、口頭でどんどん質問していきます。生徒は塾でやったプリントは家で覚えてきます。とくに実験の注意点や、化学反応式は本当に理解するためには自分で説明できて何もみないでも、すらすらと紙に書ける訓練です。理科が40点台だったのがみんなが苦手な難しい単元でも70点とか普通に40点くらいアップしています。勉強はやり方とコツですね。塾での子どもたちとの接し方もとても重要です。あまり話すのが得意でない生徒も勉強の悩みを聞き出してあげて、勉強で困っていることに共感し、一生に頑張っていこうという姿勢で接すれば子どもたちも勉強に対してやる気になるのです。子どもたちと話しながら、これからどうしたいか、目標を決めてそれを実行するために何から始めてどういう手順でやればいいのかを明確にします。うまくモチベーションを上げてあげればいいのです。最終的には勉強は自分でやらないといけないからです。あれこれ指示しなくとも、子どもたちはテスト前は集中できる環境でもくもくと勉強しています。とにかく躓いているところを分かりやすい言葉で、表現を変えながら、、、そして、1つのことに対して関連している事項まで広げて解説。こんな時はこうなるよー こういう問題ならどうやって解く? と質問したり、、どんなときも、情熱をもって接すれば子どもたちは必ず変わります!次は期末テスト。さらに成績アップを目指して頑張って行こう!塾長鈴木のブログランキング - 2017/05/29
-
自分なりの考えをもつ
中間テストが終りました!今週はテスト反省会をやります。中間テストに参加した外部生は全員が入塾です!効率的な学習方法を実践ながら基礎をしっかり習得してどんどん成績をアップさせていこう!先週九里学園高校の進路指導の先生方といろいろと情報交換をしてきました。九里学園のアクティブラーニングの授業を見学させてもらいました。英語の授業はまさに僕が学生時代に海外に留学して経験した授業そのものでした。これからは生徒が授業でそれについて自分がどう思うかどんどん発言する、とにかく最初は賛成か、反対なのか自分はどうしたいかを述べる、そこからスタートしましょう。ただ授業を聞いていて一方的に先生が黒板に書くことをノートに写すような授業はなくなるでしょう。塾でもどんどん生徒に質問を投げかけ、自分から答えを導きだせようにしています。本当に内容を理解して自分なりに自分の言葉を使って説明できることが大切です。どうしてそうなるかその理由も自分で説明できるようにすることが力になります。人にちゃんとうまく説明できたとき、本当に理解できるのです。将来のための本当の実力をつけるために、継続していきましょう。塾長鈴木のブログランキング - 2017/05/22
-
今週は中間テスト!
いよいよ、今週は中間テストです!外は毎日暑いですが、生徒たちもいい結果を出すためにみんな熱い!!3年生にとっては、内申点に関係するたいへん重要はテストです。今回初めてテスト対策講座に参加する外部生も頑張っています。部活が終わってから、毎日塾に来ています。本人も一生懸命だし、教える側も気合が入ります。動詞の過去形、過去進行形、過去分詞、受け身、理科は原子、分子、気体の性質、イオン式、化学反応式、そして因数分解。今回は、いろいろなパターンの問題がランダムに出されたときでもいかにスムーズに解くことが出来るかがとても重要です。そのためには都度、基本の確認テストや、混合問題の練習がかかせません。理科は電池の原理は何もみないで、紙に書いて「人に説明できるまで」練習しておいてください。 →この訓練をやると本当に実力がつきます!因数分解はまずは4つの公式をしっかり覚えてください。展開<ー>因数分解を両方スラスラできるように何度も練習です。そして模範解答を見ながら解き方を覚えます。基本をマスターしたら、とにかくいろいろなパターンの混合問題を解いて力をつけましょう。そして解き方が分からない問題があったら、また基本に戻って4つのうちのどのパターンかを確認です。これを繰り返すとどんなパターンの問題が出てもすぐ解けます。ランダムに出題されたときにスムーズに解くことが出来るようにしておかなければいけません。( )の中に同じ式が入っていたら、すぐ「置き換え」のパターンに気づかなればなりません。あともう少しです! 頑張るべえ!塾長鈴木のブログランキング - 2017/05/15
-
中間テスト2週間前になりました。
米沢市内の中学校では、先週から中間テスト2週間前になりました。ペガサス学習塾ではテスト前は時間無制限の通い放題なので、毎日塾に来る生徒も多いです。部活が終わってから毎日塾にやってくる生徒のみんなの勉強に対するやる気を感じます。時間帯もフリーなので、部活の都合や送り迎えの都合でみんな都合のいい時間帯に塾に来てテスト範囲の勉強を一生懸命頑張っています。最近入塾した生徒も家ではなかなかヤル気がでなかったものの、入塾がきっかけで勉強がやる気になり数学をわかるようになってきたいう声をもらいました。今回の中間テストは、中1,2生、そして中3生も数学は計算問題がメインですね。因数分解もいろいろなパターンがあるので数多くパターンに触れることでみんなコツを掴んでスラスラ解けるようになってきました。3年生も英語の受け身はbe動詞+過去分詞をしっかり覚えていく必要がありますが能動態<ーー>受け身の言い換えの練習を繰り返しやるといいです。理科はちょっとむずかしく困っている生徒が多いのですが、イオン式、電気分解の化学反応、そして電池の原理を何も見ないで紙にスラスラ書き出せるまで特訓です。原子(原子核、中性子、電子)と分子の違いや基本の化学式は早く覚えてしまいましょう!ついでに代表的な気体の性質も確認しておきましょう。(塩素、水素、酸素など)ここがあやふやなままだと、電離式や電池のところでつまづいてしまいます。電池の原理は解説を読んでも難しいので、理解できないところは、丁寧にわかるまで教えています!必ず出来るようになりますのでしっかり頑張っていきましょう。塾長鈴木のブログランキング - 2017/04/19
-
探究型学習なんて怖くない!
あずまーる効果でしょうか!?ロボットプログラミングの問い合わせを時々もらいます。今週土曜は4年生、5月も予約が入りました。中学生からも問い合わせがあり、体験をやる予定です。塾長個人的にもプログラミングを勉強していますが(もっぱらjavascriptですが!)ロボット制作も楽しいし、いろいろなセンサーを追加して、さらにプログラミングでロボットに自由に動きをつけられるのでかなり面白いですよ!是非、体験授業にいらっしゃい!春期講習は無事終わりました。継続入塾の手続きも終わり、今週からスタート!余裕がある生徒は、少し学校の授業の先取りに入りました。やはり、勉強はやる気ですよね。自分でコツをつかむと、勉強がどんどん楽しくなります。今週、全国一斉の学力テストが実施されました。毎年全国で実施されています。全国の小学6年生と中学3年生が対象です。そして、昨日は山形県でも小学5年生と中学2年生を対象に「探究型学習」の成果を調べる目的で独自の学力テストが実施されました。とにかくこれからは記述式です! 論理的思考力。ワークや問題集にない見たことのない問題がどんどん出題されます。普段からこれらに対応した勉強方法に変えていく必要があります。 脱教科書準拠。ペガサスで真の実力をつけていきましょう。まずは、文章問題の意味をよく理解すること。 そこからです。塾長鈴木のブログランキング
























夏期講習スタート!! さあ、みんなや成績上げるぞぉーー!!
現在の塾長鈴木のブログランキングは何位? →こちらをクリック。