pegasusyonezawa
- 2013/05/28
- 2013/05/27
-
夜の教室
夜の教室です。本日窓の宣伝を新しくしました。
夜、通りすがりの中学生が教室をこっそり覗いているのを発見!
声をかけようとしたら帰ってしまいました。
どうぞ、遠慮なく見学に来て下さい。
塾の詳しい資料は入り口のところにありますのでご自由にどうぞ~
無料体験を是非! お待ちしております。
とにかくパソコンを使った学習はすごく楽しいので大好評ですよ!
解説もわかりやすいし、正解・不正解もすぐわかるし、自分で教科書を広げたり、問題集をやるのが苦痛な人にはぴったりです。何より一人一人自分のパソコンの前で、じっくり自分のペースで勉強できます。(もちろん専用ノートを使って解答を書きながら勉強します)
近々、生徒の体験アンケートをアップしますね。 - 2013/05/23
- 2013/05/21
- 2013/05/18
- 2013/05/17
-
数学の勉強法
東大野球部監督浜田氏(カリスマ塾長)の数学勉強を紹介します。
数学が苦手な子、嫌いな子は、数学自体が苦手、嫌いなのではなく「できないから嫌い、苦手」なんだそうです。
つまり、まずは点数を取れるようにしてあげればいいのだそうです。
問題が解けないハードルを取り除いてあげて、問題を「解ける」ようにするのがコツです。
たとえ数学が好きになったとしても数学が苦手だ、という意識は決して変わらないのだそうです。
つまり数学が好きになって、その結果成績が良くなるというよりも、数学の問題が解けるようになって、その結果成績が上がるのだそうです。
だから、教える側も「数学を好きになってもらおう、数学は楽しいよ」というスタンスではなく、
とにかく問題を解けるようにしてあげるのが重要です。
そして数学の問題を解くコツはイメージだそうです。
いきなり式を書くのではなく問題をイメージする。
絵を書くなり、図を書くなり、表を書くなりして法則、比例感覚を身につけていけば(トレーニングと経験を積む)自ずと数学のセンスが磨かれていくのだそうです。
数学ができるようになる順番は
1.類似問題を繰り返し解いて、そのパターンをつかいこなせるようにする。
2.実際に問題が解けるようになる。
3.その結果、たくさんのパターン すなわちモノの見方、考え方、捉え方が見についていく。
4.数学的思考力が伸びる。
まさに、ペガサス学習システムそのものですね。
- 2013/05/16
















無料体験授業のご案内(体験アンケートご紹介します)
今朝、山形新聞にチラシ入りました。
塾周辺の方で無料体験に迷っている方いらっしゃいましたらお気軽にどうぞ。
さっそく、 体験アンケートを一部ご紹介します。
1.「コンピューターを使った勉強は楽しいです。お母さんにいつも塾がおわったあと、楽しかった?と聞かれます。とっても楽しいです」
2.「コンピューターを使ってやるとポイントなどが分かってやりやすかったです。もっと難しい問題にも挑戦してみたいです。」