pegasusyonezawa
- 2016/11/22
- 2016/11/16
-
自分にあった勉強方法を自分で見つける!!
期末テスト2週間前!毎日通い放題中です!早い生徒は16時には塾にやってきます。夜の9時まで集中して頑張っていました。今週実力テストがある中学もあるのでテスト範囲を総チェックしております。斜面に下向きに働く力の大きさは大丈夫ですね!てこの原理を説明できますよね?水圧の計算はばっちりですよね? 1cmの深さに働く水圧は?濃度計算は大丈夫かな? 30%濃度の水溶液を50%に薄めたい時はどうする?湿度の計算は完璧? 飽和水蒸気量のグラフの縦軸の単位は?露点の意味をグラフを使って説明できる??平行線があれば、錯角、同位角です!ダイヤグラムの書き方を理解しましょう。テスト範囲の英語の重要構文の並べ替え問題と、空欄補充を塾に毎日来て、何度も繰り返している中学3年生は授業で習っているUNIT5がすごく理解できるようになりました。単語も書けるようになってきました。 本当に頑張っています。そして、これからはもっともっと応用力を鍛えていきましょう。基礎コースが終わると、理解力が深まり、生徒は次は応用コースをやりたくなります。こちらから言うのではなく、生徒自らが自分の考えで応用コースにトライしていくのです。そして、時間をかけて1つ1つの問題をじっくり考えています。本当にすごい!これが力になります。テスト範囲の問題しかやらない、テストに出ないからやらないこれでは、これからの社会では通用しないでしょう。大学入試改革が進行中です。 自分が何をやりたいのか、今のうちにじっくり考えてみましょう。今のうちに、興味があることが見つかったらたくさんの本を読みましょう。ペガサス学習塾では、がんばってポイントをためた生徒には図書カードをプレゼントしています。今週は1年生が図書カード5000円をゲットしました。努力努力です!自分から先生を待っていてはダメです。どんどん自分で弱点とおもったところを勉強する。そして理解できない問題があれば、先生に教えてもらう。自分にあった勉強方法を自分で見つける!!塾に行ったからもう安心、、、、とはなりません。そして、迷っていてはダメ! 今すぐ行動してください。全員が一生懸命がんばっています!努力だ! 努力だ!塾長鈴木のブログランキング - 2016/11/08
-
湿度の計算とか、さっぱりわかりません
理科はとにかく図解をしてみましょう。湿度の公式は、飽和水蒸気量分の水蒸気 X100(%)なのですが、ある生徒は、これを公式だけで理解しようとしていました。学校のテストでは湿度を求める公式の穴埋めとかではなく、飽和水蒸気量のグラフが書いてあって、そのグラフの意味(縦軸、横軸の意味)の穴埋め問題とかこのグラフからわかることを全部書きだせ、とかそういう問題を出して欲しいところです。飽和水蒸気量や湿度、露点の言葉も意味もよくわからないし、概念もよくわらないし、、、中2生に尋ねてみると、湿度の計算とか、最初から全部さっぱりわかりません、という答えが帰ってきました。そんな時は、飽和水蒸気量のグラフを書いて説明します。露点の問題も苦手な生徒は多いですが、飽和水蒸気量のグラフを書いて、現在の教室の温度と、部屋の温度が下がったら凝結して窓に水滴がついて、そのときの様子をグラフを使って丁寧に説明するとしっかり理解できました。理科は、図で理解する!!! 是非やってみて下さい。あとは、Penextの計算問題で、グラフを使った計算問題を繰り返し解いて定着させていきます。理科は、とにかく手を動かして、絵や、図を書いてキーワードやポイントを自分でまとめていく作業が大事ですよ。イメージとともに理解力が深まります。数学もそうですが、問題文を理解することさえ、苦手な生徒が多いのです。そんなときは、線分図を書いたり、グラフを書きながら考えてみましょう。この絵を書く作業も普段から練習していないとなかなか出来ません。このような地道な練習を日々行っていけば、実力テストで見たことの無い問題が出ても焦らず、じっくり取り組むことができます。塾生にはこのような勉強方法を教えています。塾長鈴木のブログランキング - 2016/11/01
-
ちょっとしたコツで長期記憶になります
このブログを御覧の保護者の方へ是非、お子様に確認してみてください。台形の面積を求める公式、円の面積を求める公式はすらすらいえますか?殆どの生徒は大丈夫ですね。しかし、円周を求める公式が思い出せません。そして、難しいのは円すいの体積を求める公式。そして球の表面積、体積を求める公式。すぐ答えられましたか?紙に絵を書いて、自分で図形を書いて公式を書いてみて下さい。今中学2年生がやっている n角形の内角の和を求める公式。なんでn角形の外角の和は360度になるの?n角形の対角線の本数を求める公式は?なぜ三角形の面積は ÷2なのか?なぜ、円柱の体積は、底面積 X 高さなのか?こういう公式を丸暗記ではいざというときに思い出せませんよね。実際、中学生も忘れています。 円の面積と円周の長さの公式すら混同してしまっています。円周の長さは 直径Xπ(円周率)です。 π=3.14円の周りの長さ(円周)は、直径の3倍くらいなのか、、、、と絵を書いてイメージする
だけでも断然、記憶に残りやすくなります。こういうことを普段からやるかどうかで、成績が変わってきますよ。言葉だけで覚えても、円周の長さは??と中学生に聞いても、半径 X ??? 忘れています。半径のX2倍?? ん??? 直径??? 混乱しています。直径を半径 X2 と言葉で覚えているのが ✕。絵を書けば一目瞭然。 直径は 半径の2倍です。これを 半径X2 Xπ と覚えるのはだめですよ。 絵を書いて円の周りを鉛筆でなぞりながら、直径の3.14倍なのだ! だから円周=直径 X π! これで大丈夫ですよね??なぜ、n各形の内角の和は 180(n-2)なのか?公式丸暗記だから解けません。どうぜ、すぐ忘れるからです。なんでもいいので、適当にn角形を書いて、そこに線を引いて三角形に分けます。できた三角形の数は、(n角形ー2)になっています。例えば、四角形に一本線を引くと、三角形が2つできます。2つできたということは4-2=2つなのです。 つまり、n角形なら n-2となります。教科書にもちゃんと書いてあります。口頭で質問したとき、絵を書いて、スラスラ説明できないといけませんよ。★普段から、チラシの裏面とか、いらない紙にに図形を書いて、公式を書き出す練習!このような公式ができあがる過程を学ぶことを大切にしてください。いざというときに、公式がまったく思い出せない生徒が多くいます!公式を丸暗記は、忘れやすいです!作り方も同時に覚えておくと記憶に残りやすくなるのです。少なくとも教科書に公式ができた過程が丁寧に解説してあるものはまとめておいて下さい。このような力を身につけていきましょう。公式の作り方まで覚える!公式丸暗記ではないので、長期記憶にもなるし、いざというときでも絵をかけばすぐ思い出せます。最近の理科や、数学の高校入試の問題の傾向は公式丸暗記では解けない問題が増えました。単純に公式に当てはめるだけではなく、当てはめた結果同士の比較をさせたり、、、例えば、2つの計算した答えは片方の何倍になっていますか?とか。2つ以上のパラメーターがそれぞれ別条件で同時に変化したときの関係を問う問題などなど。計算して答えがでて終わりではなく、何を聞かれているのかまで、しっかりと確認して答えなければなりません。ちょっとした頑張りや、勉強の仕方次第で、このような力は身につきます。今日も一日、頑張りましょう!塾長鈴木のブログランキング - 2016/10/25
-
このままだとヤバイぞ! テスト結果をどう活かす?
テストのふり返りをやっていて、解けない問題が多かったらヤバイと感じるかどうかが重要です!周りの人から言われるのではなく、このままではヤバイ!と自分で感じるかどうかが重要です。私立入試まであと3ヶ月です!公立高校入試まで4ヶ月ちょいです。昨日は中3生が塾で実施した実力テストの結果がにショックを受けていました。すぐ数学を解き直しました。出来ない問題はその日のうちに、復習。そして類題を解いてしっかり練習が必要。本当に基本と標準レベルの問題さえ解ければ、70点くらいはいきます。それを知らずに難しい問題や応用問題ができない。。。と嘆く生徒が多いようですがそのような生徒は基本&標準問題を完璧に出来ていません。凡ミスはご法度!公立高校入試は基本&標準問題さえ確実に解ければまったく問題ありません。先ほどの3年生は「出来なかった問題をもう一度家で見直して来るので、次回来た時わからない問題を教えてもらえますか?」 と僕にしっかり言ってくれました。本人もヤバイと感じたことでしょう。このままでは行きたい高校に行けないかも。テストの結果を見て、もう勉強がやりたくない! 自分はできないという諦めムードになるか、それとも、マジか・・ヤバイ!! 今すぐやらないと!前向きに捉えるかがとても重要です。お家の方に本人が勉強のヤル気がなくなっているので塾でフォローをして頂けませんか、という相談をよくもらいます。塾では本人がヤル気がでるように常にモチベーションをあげれるように子どもたちと接しています。ときには僕自身が空回りしてしまうこともあります。こちらがどれだけ必死に教えても、本人が上の空・・・眠くてヤル気がでないし。。苦手教科はやりたくない・・ということもときにはあります。部活で疲れていたり、進路のことで悩んでいたり、そういう日もあるでしょう。それもまた人生。将来、立派な大人になって社会で活躍しながら中学時代のいい思い出になります。そのためには、勉強から逃げていては駄目ですよ。勉強に限らず、何事も悩んでいたら行動あるのみです。常に努力! そして何かをやり遂げたときの達成感を味わいましょう!善は急げ! 今すぐ行動!塾長鈴木のブログランキング - 2016/10/24
-
中間テストのふり返りをちゃんとやりましたか?
みなさんは中間テストの反省をちゃんとやりましたか?できなかった問題は、ノートにしっかり再度解き直しをやってください。テストが戻ってきたら、そのままは一番ダメですよ。特に、数学、理科、社会はできなかった問題を自分のまとめ用のノートにきちんと書き出しておきましょう、解き方をしっかりまとめておいて下さい。この自分のまとめノートは入試直前まで活躍します!この自分の間違いノートを毎日見返すのです。この積重ねは大変重要ですよ。やった人はどんどん成績が上がります。早く「中間テストのふり返り」をやらないと、来月は期末テストですよ。善は急げ! 今すぐ行動に移して!塾長鈴木のブログランキング - 2016/10/12
-
理科を得意科目にする方法
最近入塾した中3生。前回の定期テストが300点。そして今回の中間テストが385点!!いきなり85点アップしました。とにかく基礎を1つ1つ完璧に理解しています。昨日は実力テストにでそうなレンズの実像、虚像の徹底トレーニングをしました。図解しながら原理を理解します。口頭質問もやってスラスラ答えられるか訓練です。焦点距離の2倍が基準となります。 Fの文字がスクリーンにどう映るか?上下左右逆です。しっかり確認を!塾長鈴木のブログランキング - 2016/10/11
-
猪突猛進しかないでしょう!
ちょとつ-もうしん【猪突猛進】
目標に対して、向こう見ずに突き進むこと。
★ いのししの突進するのにたとえていう。2学期 中間テストの結果が徐々に集まってきました。最後まで努力した生徒は素晴らしい結果が出ましたね。わからないところが確実にわかるようになった生徒。ワークをとにかく、何度も見直した生徒。テスト前通い放題を利用して毎日塾で猛烈に勉強した生徒。毎日3時間も!真剣さが行動に表れていました。わからないところはどんどん質問に来た生徒!そして学校で「ここから出るよ」と言われたところは何が何でも覚えた生徒!努力と結果は、確実に比例します。塾に来ただけで満足してしまった生徒は残念な結果だったかもしれません。努力したけど結果に表れなかった生徒。大丈夫です!! 今まで勉強を真剣に取り組んでこなかったため、基礎学力がまだまだ不足しているのです。今はそれを1つ1つ埋めている段階です。これを継続しているとだんだん理解度が早くなってきます。問題もどんどん自分で解けるようになってきます。しかし、努力を怠ってはいけません。やるときにはやる!このまま勉強に真剣に取り組んでいきましょう。ついてきて下さい。どれだけ励ましても、どれだけ勉強のやり方を教えても!勉強するのは自分なのです。3年生は内申点に反映される定期テストの重要さを十分理解しなければなりません。11月に実施される2学期の期末テストが最後のチャンスとなります。←本当に重要です。今週は実力テストもあります。 ほんとうに真剣に取り組まないと!全力で応援しますので頑張っていきましょう。塾長鈴木のブログランキング - 2016/09/30
- 2016/09/28
-
関連付けて覚えれば大丈夫です
今日、床屋に行ったら、スタイリストの人が自分はもう一度中学生に戻ったらもう一度勉強して薬剤師になりますね。。。と言ってました! スゴイ\(^o^)/さて、生徒たちが、どんどん理解力が高まっていく姿はとても頼もしいです!生徒は本当に真剣です。理解できないところは、しっかり質問できますし、自分からわかるようになりたい気持ちがとても強く表れています。普段塾にあまり来ない生徒もテスト期間は毎日来ています。1次関数はだいぶ完成に近いですよ。グラフの交点の求め方はもう大丈夫かな? 式の右辺をイコールで結ぶ!学校からテストにだすぞと言われたプリント類を念入りに✅しています。昨日は、3年生と力のつりあいと、作用・反作用の決定的な違いについて理解を深めました。ポイントは1つの物体に働いているのか? 別々の物体に働いているのか?です。てこの原理もやりました。学校ではあまり詳しく習っていないようですが、実力テストなどではよくでる問題です。理解ができたようです。斜面上の物体は、斜面を急にすると、物体に働く力の大きさはどうなるか?自分で作図して確認しながら理解することが大切です。丸暗記ではすぐ忘れます。重力を2つの力に分解していきます。図を書きながらイメージするのです。こうなるから、こうなるはずだ、だから答えはこうだ!!思考力がつきます。斜面を滑る物体の速さは比例ですが距離は関数(二次関数)です。ちょうど数学は関数を習っているところなので理解しやすいです。そしてこのように関連付けて覚えていきましょう。肺胞はなぜ効率よく酸素と二酸化炭素の交換が行われるのか?自分の言葉で説明できるようにしておきましょう。これから記述式の問題がどんどん増えていきます。どんな問題でも積極的にどんどんチャレンジできるような真の実力を身につけてほしいと思います。塾長鈴木のブログランキング

















いよいよ今週期末テスト!!
現在の塾長鈴木のブログランキングは何位? →こちらをクリック。
小学生のうちに思考力を鍛える!ロボットプログラミング教室のブログ →こちら