pegasusyonezawa
- 2024/09/17
- 2024/09/04
-
2学期が始まりました。中3生は待ちに待った修学旅行へGO!!
今年も8月末まで夏期講習を実施しましたが、皆さんはしっかりと総復習ができたでしょうか?
今週、3年生は東京への修学旅行です。台風の影響で天気が不安定なようですが、最高の思い出を作ってほしいと思います。
帰ってきたら、また中間テストに向けて一緒に頑張りましょう!

社会は方位の練習をしました。 地図記号と合わせて、その場所から見た方角(四方位と八方位)を練習しました。太陽が昇る方角や沈む方角など、少し曖昧な部分もありましたが、プリントでの練習を通じて方位に関する問題をきちんと理解できました。

タグ:#ペガサス米沢教室
- 2024/08/02
- 2024/07/31
-
鶴岡工業高等専門学校へGO!
先日、鶴岡工業高等専門学校の入試担当の方と学長の太田先生にお会いしました。
ペガサス米沢教室でも、塾生が今年、推薦でみごと合格して入学しました。
また今年のパンフレットに載っている生徒の中にもペガサスの卒業生がいます。
置賜地方から鶴高専を目指す生徒は少ない傾向にあり是非、積極的に挑戦してほしいとのことでした。
鶴高専では、1年目は創造工学科で全員が一般共用をメインに学びます。
そして2年目から4つの専攻に分かれます。
R7年(来年度)からは新しく探究型のDX人材育成コースが新設されるそうです。
専門知識& そして実践的なデジタル技術を学び地域や企業が抱える問題を解決する技術を身につける探究活動を学ぶことができるそうです。
とても魅力的なコースですね。
そして就職以外にも、3~4割の生徒は全国の国公立へ編入しているそうです。
一般に高校を卒業して国立大学を創業するまで(学士)にかかる費用よりも、高専を出て専攻科2年で学んで学士を取ると
授業料も100万円くらい安く経済的とのこと。
来年度の入試の詳細なども詳しく知ることができました。
塾でも興味のある生徒には情報を詳しく伝えたいと思います。

- 2024/07/12
-
令和7年度入学者選抜情報
来年度(令和7年度)から米沢東高等学校では推薦入試(募集定員の30%)を行います。前期(特色)選抜といいます。
1. 成績評定に係る要件
国語、社会、数学、理科、外国語の各評定(最大25点)と音楽、美術、保健体育、技術家庭の各評定を2倍したもの(最大40点)の合計が40点以上であること。
2. その他の要件
次の①~⑥のいずれか一つ以上に該当する者:
1.生徒会活動で、生徒会長、副会長、事務局長、各種委員長を務めた者。
2.スポーツ活動で、県大会出場または地区大会3位以上の実績をあげた者。
3.文化活動で、県大会以上の大会で入賞(入選)した者。
4.資格取得に取り組み、実用英語技能検定、日本漢字能力検定、実用数学技能検定のいずれかで3級以上を有する者。
5.ボランティアまたは地域活動において、校外の団体に所属し活動経験を有する者。
6.①~⑤に該当しないが、これらの要件に係る活動に意欲的に取り組んだ者。アドミッション・ポリシー
学習や特別活動に主体的、意欲的に取り組む生徒を募集。
地域と社会に関心を持ち、多様な考えを理解しようとする生徒を募集。
自分の将来に明確な目標を持ち、自己実現に向けて努力する生徒を募集。出願要件
アドミッション・ポリシーを理解し、要件1および2に該当する者。
評価の観点と方法
個人面接:将来の目標が明確である、積極性や向上心を持っている、アピール力がある(ABCの3段階評価)。
作文:課題を把握、理解している、根拠をもとに意見を述べている、文章の表現力、構成力がある(ABCの3段階評価)。
調査書(学習の記録、学習の記録以外)、集団面接、作文の比率は7:1:2。

詳細は山形県のホームページでご確認ください。
https://www.pref.yamagata.jp/700013/koko/20240214r7nyuugakusyasennbatu.html
タグ:ペガサス米沢
- 2024/06/18
- 2024/05/30
-
合格インタビュー
本日は、合格者インタビューをご紹介します。
高校生活を楽しく過ごしているとのことで、本当に良かったですね!


★合格インタビュー(合格体験記)
合格おめでとうございます!アンケートにご協力お願い致します。
氏名(S.R)中学校名(第五中学校)
合格した高校、学科(米沢東高校)塾に入ったきっかけは何ですか?また塾に入る前の学力はどうでしたか?
塾に入ったきっかけは自分の志望校に合格できるような学力を身につける必要があったからです。塾に入る前の学力はできる科目とできない科目の差が大きかったです。
塾での勉強はどうでしたか?どのように成績が伸びましたか?
塾では数学を主に半年間勉強しました。1つ1つ分かりやすく教えてくださったので少しずつですが確実に成績が伸びました。塾は静かで落ちついていたので勉強がしやすかったです。
志望校にみごと合格できた要因を教えて下さい。
日々の勉強の積み重ねと精神の安定だと思います。また、息抜きも必要だと思います。
塾に通って良かったと思えることを教えて下さい。
勉強するのが習慣になったりです。他には、テストの点数が上がったりです。
最後に後輩の塾生たちへのメッセージをお願いします。
学力は日々の勉強をどれだけ頑張ったかで決まります。自分の志望校に合格できるように頑張りすぎないように頑張ってください。応援しています。













第1回統一模試が終わりました。
第1回統一模試が終わりました。
次は10月に第2回を実施します。
塾生以外で、受験を希望される方はペガサス米沢までご連絡ください。
土曜日は第1回山形県統一模試の日でした。ちょうど期末テストの時期と重なりみんな大忙しですが、これから見直しもしっかりと行っていきましょう。
次回は11月です。
塾生以外で受けてみたい人はご連絡ください。(10月は中3生のみです)
小学生の保護者様よりお便りを頂きましたのでご紹介します。 お家の方にもご協力頂き、ケアレスミスを無くすための取り組みを続けています。まだ小学生ですが週2回90分を塾で頑張っています。勉強のやり方を身につけて、基礎固めをしっかりと進めていきましょう。 ————————————– 一昨日、昨日とかありがとうございます。モチベーションが上がってきてるのが見ていてすごく伝わります。昨日学校から漢字のテスト9枚返ってきましたが全部100点で自信満々になっています。俺だけ満点と自信満々です。100点じゃないとほんとに落ち込むので、大丈夫だからといつも話すのですが、ケアレスミスがなくなればほんとに違うかなーといつも感じています。見直しチェックを家でもやっています。考えていただき感謝です。ペガサス塾に通えて親子共々本当に感謝しかありません。いつも忙しい中、塾での指導の様子を頂いて本当にありがたいです。間違えたところは家でしっかり復習します。
最近は、ほとんどが紹介や兄弟姉妹の入塾となっています。とても嬉しいです!
ペガサス米沢をよろしくお願いします。アルバイトはいませんので私一人でやっております。