pegasusyonezawa
- 2015/06/22
- 2015/06/15
-
絶対に成績を上げたい人! そういう人は是非、お待ちしております。
ホームページに今年の夏期講習のお知らせをアップしました。
是非御覧ください。 折り込みは7月を予定しています。まずは、無料体験で来て頂いて、学力診断テストで今の自分のレベルを
しっかり把握すること。そしてどこが苦手なのかしっかりデータ分析しましょう。そうすれば、何をどこまでやったらいいのか、明らかになります。
そして、塾で勉強のやり方を身につけて、成績を上げたい方に来てもらいたいです。
少しでも勉強がわかるようになりたい、点を取りたい人、そういう人は全員成績がアップしています。
勉強が嫌いで、塾に行きたくない、塾でも眠い、やる気ないし、ダラダラして、人の話を聞かない。そういう人は、塾長が一生懸命、コミュニュケーションをとって頑張ってもなかなか時間がかかってしまいます。
絶対成績を上げたい人! そういう人は是非、ペガサスに来てください。
- 2015/06/11
-
モチベーションアップ
今日は、塾の中が猛烈に暑いです!エアコンをつけるにはまだ早いし、、、、扇風機でがまんです。生徒の成績を上げるには、如何に生徒のモチベーションをアップさせるかがキーですね集中して、ヤル気アップで勉強している生徒ほど点が伸びています。そんな生徒は、学習記録ノートに、次のテストで○○点取るぞ― とはっきり目標が書いてあったりしますね。塾でもヤル気がなく、だら~っとして、キョロキョロして、話も聞かない生徒はまだまだです。如何に、生徒のモチベーションをアップさせるかは、塾長の手にかかっています。そして、自分はどうしたいのか、テストで点が取れなかったら次はどうしたらいい?こういうことを生徒と常に話しながら、生徒が自分で考え、行動できるようにしていかなければなりません。また、勉強方法に関して、自分流のやり方を決して変えようとしない生徒もいます。こうやって書いたほうがいいよ、こうして解いたほうがミスが減るよ、といっても、ふ~ん、といった感じです。でも、それはそれで、いいんです。ある意味しっかり自分の考えを自己主張している。「そんなの知っているけど、俺流でやりたいんだ!」 →内心はこんな気持少しわがままで、自分のやり方を持っている人ほど、将来有望。学校の成績は悪いかもしれませんがすこし、癖(くせ)があって、型にはまらない、自己主張の強い人ほど、社会で成功します!では!ペガサス米沢教室のホームページは、こちらです。↓
http://www.geocities.jp/pegasus_yonezawa/index.html - 2015/06/08
-
来週の中体連に向けてみんな部活も勉強も頑張っています。
子どもの誕生日にレゴをプレゼントした塾長鈴木です。週末は仙台に行ってきました。さて、塾の生徒たちは来週の中体連に向けてみんな部活も勉強も頑張っています。そして、塾ではみんな先取り学習を始めています。中体連が終わった後は、今月末にまたまた期末テストがあるので、それに向けての勉強です。平方根は、早くも1回目の基本の問題演習が終わり、だいたい教科書が終わった生徒もいます。数学が苦手な生徒は難しすぎるぅー と悲鳴を上げていますが、計算の公式を覚えたらあとは解き方だけなので、最初のステップから1つ1つ問題を解き進めています。先日の中間テストは、数学が80点、90点台とれた生徒もいますが、今まで40点しか取れなかった生徒も70点以上を出したり、理科の化学式をしっかり覚えた生徒は、とても良い結果が出たようです。5教科の点数も自己新記録が出たり、学習記録ノートにも前向きのコメントがたくさん書いてあったりでとても嬉しいです!また明日も頑張っていきましょう。ペガサス米沢教室のホームページは、こちらです。↓
http://www.geocities.jp/pegasus_yonezawa/index.html - 2015/06/01
-
中間テストの結果
週末、高畠でザリガニ釣りをしてリフレッシュした塾長鈴木です。中間テストがぼちぼち戻ってきたようです。 今日来た生徒に聞いてみるとけっこう点がとれた生徒が多い感じです。3年生の女の子は、数学が86点で自己ベストが出ました! 頑張りましたねー社会はテスト範囲が広い中学は、けっこう大変だったようです。学校のワークの宿題も大量にあり、まだまだ覚えるところがたくさんあり、覚えきれていないようですがここは頑張りどころです。高校はもっと大変ですからね答案用紙が戻ってきたら塾に持ってきてもらい、今週は出来なかった問題を急いで復習することにしています。2年生は、社会は時差の計算が苦手だった生徒はもう一度、演習で確認。理科は、湿度の計算がまだまだ苦手な生徒が多いですね。基本に戻って、もう一度やる必要があります。月末に、またまたテストです。今度は、期末テスト。その前に、中体連!そして、7月に入るとすぐ実力テスト。みんな気が抜けません。 とにかく大変ですが、勉強する時間をいかに確保するかが重要です。とにかく基本をしっかり。そして数学の応用問題は文章をしっかり読んで理解するべし。英語と同じで文章を読み取ってすばやく理解する力が必要。塾では1つ1つ丁寧に教えていません。しっかり、解説を見て、解き方を覚え、自分の力で頑張ってもらっています。これが一番力になります。ペガサス米沢教室のホームページは、こちらです。↓
http://www.geocities.jp/pegasus_yonezawa/index.html - 2015/05/29
-
仕上がりました!!
中間テスト対策が無事、終りました。みんな準備万端で試験に望めたでしょうか?テスト1週間前は部活がないので、積極的に毎日塾に来た生徒はよくがんばりました。車での送り迎えの関係で、あまり塾に来れなかった生徒は時間が足りず残念でした。最後はテスト予想問題を解いて、実戦確認。もう一度出来なかったところを確認し終了。だんだん、自分で問題を解けるようになってきました。最初はわからなかったところもPenextで反復練習、そしてペーパーテスト、口頭で質問。自分で電池のしくみをスラスラ書けたら完璧ですよね。温帯低気圧の絵と、その説明もスラスラ答えられますか?問題を解くだけではなく、何も見ないで絵を書いて、こうだから、こうで、こうなるから、こうだ、、、
というふうに納得がいくように自分で説明ができるようにすると力がつきます。普段から、こういう訓練は大事ですよね。会社に入ると、説明資料を作ったり、みんなの前でプレゼンしたり、ホワイトボードに絵を書いたり、グラフを書いたり、いろいろなスキルが要求されます。来週からは、テストの反省会が待っています。できなかったところをもう一度復習し、今のうちに完璧に定着させておく必要があります。さあ、どんどんやるべえなー TGIFペガサス米沢教室のホームページは、こちらです。↓
http://www.geocities.jp/pegasus_yonezawa/index.html - 2015/05/26
-
今日もテスト対策!
今週の木曜、金曜、中間テストです!みんな毎日塾に来て頑張っています。4時間連続で集中して頑張っている生徒も!イオン式、電離式、水の電気分解と、燃料電池! トヨタの車の話!3年生は、天気の単元からも出るので、大変なんです!温帯低気圧、高気圧、低気圧、気圧の計算、乾球、湿球、湿度の計算、基本をしっかり学んでこなかった人は今、焦っています。。。 理科はイオン式で一杯一杯なのに、頭が混乱 ★&%$#^^;でも、そんなときこそ。丁寧に解説しながら理解を深めてもらっています。数学は因数分解は、みんなほぼ完璧になりました。 英語も受け身は大丈夫です。2年生は、数学は式の計算をメインに何度も繰り返し練習。Penextで解法パターンを頭にインプット。だいぶ、計算ミスが減ってきようです。やはり繰り返し、繰り返しの演習が重要です。続きはまた明日です。ペガサス米沢教室のホームページは、こちらです。↓
http://www.geocities.jp/pegasus_yonezawa/index.html - 2015/05/22
-
昨日もテスト対策。
昨日もテスト対策。夕方はそろばんがあり、幼児が来て、小学生、その後、中学生。定期テスト直前でないと部活が休みにならない学校もあるので部活生はほとんどが20時以降にやってきます。 時間が短い分、塾では集中しないと!塩酸と塩化銅水溶液の電気分解はOK?陽極、陰極から発生する気体は? 丸暗記ではなく、図を書いて、原理で説明しながら生徒も納得! 水の電気分解で加える薬品は?3年生の英語は、受け身がメインです。make A B ここら辺がちょっと苦手です。受け身の文を疑問文にして、さらに疑問詞がつく文は苦手ですね。 Why Whatからやり直しです。先週入塾の2年生はpenextで積極的に問題を解いています。 文字式に悪戦苦闘していましたが、繰り返すうちに、だんだん理解できたようです。残りあと1週間だ。 頑張れ!ペガサス米沢教室のホームページは、こちらです。↓
http://www.geocities.jp/pegasus_yonezawa/index.html - 2015/05/19
-
集中!!!!
中間テスト対策中です!! みんな塾に来て頑張っています! 通い放題! 時間無制限!!!わからないところは、しっかり個別指導しています!!!今日は、早い生徒で夕方5時から、8時過ぎまで、3時間ちょい集中してました!休憩なしで、黙々勉強! すごいです。今月入塾した中3生です。「今日は数学をやりたいです!」 と積極的なのです。 数学はまだ授業で習っていないところまでいきました。因数分解の置き換えもOK。とにかく、教室は静かなので、みんな自分のペースで黙々と問題演習を行っています。明日は過去分詞形のテストをやります! 化学式はみんなだんだん完璧になってきました。継続は力なりです!ペガサス米沢教室のホームページは、こちらです。↓
http://www.geocities.jp/pegasus_yonezawa/index.html - 2015/05/15
-
定期テスト2週間前です!
月末の中間テストまであと2週間です。みんなヤル気になってきましたね。今日から、通い放題時間無制限でやりますので、どんどん来て下さい。定期テスト対策講座無料で出来ますので、是非、ホームページを見て申し込みをおねがいします。3年生は、数学はけっこうみんなできていますね。計算中心ですからね。イオン、電離式が苦手なようですね。 ここは地道に書きながら覚えましょう。A41枚に全て分かりやすくまとめたものがありますから。それを家で覚えましょう。英語は、何と言っても過去分詞形が書けないと! もっぱら練習あるのみです。塾でもテスト&テスト!FBで全国の塾長さんと交流しているとやりたいことがたくさん出てきて、時間がいくらあっても足りないくらいです^^;まずは、月末の中間テストで点を取る!! 一点集中! TGIF.ではまた。ペガサス米沢教室のホームページは、こちらです。↓
http://www.geocities.jp/pegasus_yonezawa/index.html


























中体連が終りました
塾長鈴木のブログランキングは →こちらをクリック。
http://www.geocities.jp/pegasus_yonezawa/index.html