ペガサス学習塾米沢教室

pegasusyonezawa

2015/06/22

中体連が終りました

週末は、中体連 お疲れ様でした!

みんな頑張りました。

大会直前で、骨折してしまったS君は、幸い、利き腕でなかったので、何とか試合 頑張りました

大会直前で、腰を痛めてしまったT君。コルセットを撒いて何とかギリギリで間に合いました。

みんな一生懸命、ベストを尽くしました! 
なんて素敵なんだ。 これこそ、まさに青春。
さあ、次は、月末の期末テスト。

勉強モードに切り替えて、集中して頑張るべ

やればやるほど、点数はアップします。 

今日も本気モードでレッツ スタート!

ペガサス米沢教室のホームページは、こちらです。↓
http://www.geocities.jp/pegasus_yonezawa/index.html
2015/06/15

絶対に成績を上げたい人! そういう人は是非、お待ちしております。

ホームページに今年の夏期講習のお知らせをアップしました。
是非御覧ください。 折り込みは7月を予定しています。

まずは、無料体験で来て頂いて、学力診断テストで今の自分のレベルを
しっかり把握すること。そしてどこが苦手なのかしっかりデータ分析しましょう。

そうすれば、何をどこまでやったらいいのか、明らかになります。

そして、塾で勉強のやり方を身につけて、成績を上げたい方に来てもらいたいです。

少しでも勉強がわかるようになりたい、点を取りたい人、そういう人は全員成績がアップしています。

勉強が嫌いで、塾に行きたくない、塾でも眠い、やる気ないし、ダラダラして、人の話を聞かない。そういう人は、塾長が一生懸命、コミュニュケーションをとって頑張ってもなかなか時間がかかってしまいます。

絶対成績を上げたい人! そういう人は是非、ペガサスに来てください。

2015/06/11

モチベーションアップ

今日は、塾の中が猛烈に暑いです!

エアコンをつけるにはまだ早いし、、、、扇風機でがまんです。
生徒の成績を上げるには、如何に生徒のモチベーションをアップさせるかがキーですね
集中して、ヤル気アップで勉強している生徒ほど点が伸びています。

そんな生徒は、学習記録ノートに、次のテストで○○点取るぞ― とはっきり目標が書いてあったりしますね。

塾でもヤル気がなく、だら~っとして、キョロキョロして、話も聞かない生徒はまだまだです。

如何に、生徒のモチベーションをアップさせるかは、塾長の手にかかっています。

そして、自分はどうしたいのか、テストで点が取れなかったら次はどうしたらいい?

こういうことを生徒と常に話しながら、生徒が自分で考え、行動できるようにしていかなければなりません。

また、勉強方法に関して、自分流のやり方を決して変えようとしない生徒もいます。

こうやって書いたほうがいいよ、

こうして解いたほうがミスが減るよ、といっても、ふ~ん、といった感じです。

でも、それはそれで、いいんです。ある意味しっかり自分の考えを自己主張している。

「そんなの知っているけど、俺流でやりたいんだ!」 →内心はこんな気持

少しわがままで、自分のやり方を持っている人ほど、将来有望。学校の成績は悪いかもしれませんが

すこし、癖(くせ)があって、型にはまらない、自己主張の強い人ほど、社会で成功します!

では!

ペガサス米沢教室のホームページは、こちらです。↓
http://www.geocities.jp/pegasus_yonezawa/index.html
2015/06/08

来週の中体連に向けてみんな部活も勉強も頑張っています。

子どもの誕生日にレゴをプレゼントした塾長鈴木です。週末は仙台に行ってきました。

さて、塾の生徒たちは来週の中体連に向けてみんな部活も勉強も頑張っています。

そして、塾ではみんな先取り学習を始めています。

中体連が終わった後は、今月末にまたまた期末テストがあるので、それに向けての勉強です。

平方根は、早くも1回目の基本の問題演習が終わり、だいたい教科書が終わった生徒もいます。

数学が苦手な生徒は難しすぎるぅー と悲鳴を上げていますが、計算の公式を覚えたら

あとは解き方だけなので、最初のステップから1つ1つ問題を解き進めています。

先日の中間テストは、数学が80点、90点台とれた生徒もいますが、今まで40点しか取れなかった生徒

も70点以上を出したり、理科の化学式をしっかり覚えた生徒は、とても良い結果が出たようです。

5教科の点数も自己新記録が出たり、学習記録ノートにも前向きのコメントがたくさん書いてあったりで

とても嬉しいです!

また明日も頑張っていきましょう。

ペガサス米沢教室のホームページは、こちらです。↓
http://www.geocities.jp/pegasus_yonezawa/index.html
2015/06/01

中間テストの結果

週末、高畠でザリガニ釣りをしてリフレッシュした塾長鈴木です。

中間テストがぼちぼち戻ってきたようです。 今日来た生徒に聞いてみると

けっこう点がとれた生徒が多い感じです。

3年生の女の子は、数学が86点で自己ベストが出ました! 頑張りましたねー

社会はテスト範囲が広い中学は、けっこう大変だったようです。 

学校のワークの宿題も大量にあり、まだまだ覚えるところがたくさんあり、覚えきれていないようですがここは頑張りどころです。高校はもっと大変ですからね

答案用紙が戻ってきたら塾に持ってきてもらい、今週は出来なかった問題を急いで復習することにしています。

2年生は、社会は時差の計算が苦手だった生徒はもう一度、演習で確認。

理科は、湿度の計算がまだまだ苦手な生徒が多いですね。基本に戻って、もう一度やる必要があります。

月末に、またまたテストです。今度は、期末テスト。その前に、中体連!

そして、7月に入るとすぐ実力テスト。

みんな気が抜けません。 とにかく大変ですが、勉強する時間をいかに確保するかが重要です。

とにかく基本をしっかり。そして数学の応用問題は文章をしっかり読んで理解するべし。英語と同じで文章を読み取ってすばやく理解する力が必要。

塾では1つ1つ丁寧に教えていません。しっかり、解説を見て、解き方を覚え、自分の力で頑張ってもらっています。

これが一番力になります。

ペガサス米沢教室のホームページは、こちらです。↓
http://www.geocities.jp/pegasus_yonezawa/index.html
2015/05/29

仕上がりました!!

中間テスト対策が無事、終りました。

みんな準備万端で試験に望めたでしょうか?

テスト1週間前は部活がないので、積極的に毎日塾に来た生徒はよくがんばりました。

車での送り迎えの関係で、あまり塾に来れなかった生徒は時間が足りず残念でした。

最後はテスト予想問題を解いて、実戦確認。

もう一度出来なかったところを確認し終了。

だんだん、自分で問題を解けるようになってきました。最初はわからなかったところも

Penextで反復練習、そしてペーパーテスト、口頭で質問。自分で電池のしくみをスラスラ書けたら完璧ですよね。温帯低気圧の絵と、その説明もスラスラ答えられますか?

問題を解くだけではなく、何も見ないで絵を書いて、こうだから、こうで、こうなるから、こうだ、、、
というふうに納得がいくように自分で説明ができるようにすると力がつきます。

普段から、こういう訓練は大事ですよね。

会社に入ると、説明資料を作ったり、みんなの前でプレゼンしたり、ホワイトボードに絵を書いたり、グラフを書いたり、いろいろなスキルが要求されます。
来週からは、テストの反省会が待っています。できなかったところをもう一度復習し、今のうちに完璧に定着させておく必要があります。

さあ、どんどんやるべえなー TGIF

ペガサス米沢教室のホームページは、こちらです。↓
http://www.geocities.jp/pegasus_yonezawa/index.html
2015/05/26

今日もテスト対策!

今週の木曜、金曜、中間テストです!

みんな毎日塾に来て頑張っています。4時間連続で集中して頑張っている生徒も!

イオン式、電離式、水の電気分解と、燃料電池! トヨタの車の話!

3年生は、天気の単元からも出るので、大変なんです!

温帯低気圧、高気圧、低気圧、気圧の計算、乾球、湿球、湿度の計算、基本をしっかり学んでこなかった人は

今、焦っています。。。 理科はイオン式で一杯一杯なのに、頭が混乱 ★&%$#^^;

でも、そんなときこそ。丁寧に解説しながら理解を深めてもらっています。
数学は因数分解は、みんなほぼ完璧になりました。 英語も受け身は大丈夫です。

2年生は、数学は式の計算をメインに何度も繰り返し練習。Penextで解法パターンを頭にインプット。

だいぶ、計算ミスが減ってきようです。やはり繰り返し、繰り返しの演習が重要です。

続きはまた明日です。

ペガサス米沢教室のホームページは、こちらです。↓
http://www.geocities.jp/pegasus_yonezawa/index.html
2015/05/22

昨日もテスト対策。

昨日もテスト対策。

夕方はそろばんがあり、幼児が来て、小学生、その後、中学生。

定期テスト直前でないと部活が休みにならない学校もあるので部活生は

ほとんどが20時以降にやってきます。 時間が短い分、塾では集中しないと!

塩酸と塩化銅水溶液の電気分解はOK?

陽極、陰極から発生する気体は? 丸暗記ではなく、図を書いて、原理で説明しながら

生徒も納得! 水の電気分解で加える薬品は? 

3年生の英語は、受け身がメインです。make A B  ここら辺がちょっと苦手です。

受け身の文を疑問文にして、さらに疑問詞がつく文は苦手ですね。 Why Whatからやり直しです。

先週入塾の2年生はpenextで積極的に問題を解いています。 文字式に悪戦苦闘していましたが、

繰り返すうちに、だんだん理解できたようです。残りあと1週間だ。 頑張れ!

ペガサス米沢教室のホームページは、こちらです。↓
http://www.geocities.jp/pegasus_yonezawa/index.html
2015/05/19

集中!!!!

中間テスト対策中です!! みんな塾に来て頑張っています! 通い放題! 時間無制限!!!

わからないところは、しっかり個別指導しています!!! 

今日は、早い生徒で夕方5時から、8時過ぎまで、3時間ちょい集中してました! 

休憩なしで、黙々勉強! すごいです。今月入塾した中3生です。

「今日は数学をやりたいです!」 と積極的なのです。 数学はまだ授業で習っていないところまでいきました。

因数分解の置き換えもOK。

とにかく、教室は静かなので、みんな自分のペースで黙々と問題演習を行っています。

明日は過去分詞形のテストをやります! 化学式はみんなだんだん完璧になってきました。

継続は力なりです!

ペガサス米沢教室のホームページは、こちらです。↓
http://www.geocities.jp/pegasus_yonezawa/index.html
2015/05/15

定期テスト2週間前です!

月末の中間テストまであと2週間です。

みんなヤル気になってきましたね。

今日から、通い放題時間無制限でやりますので、どんどん来て下さい。

定期テスト対策講座無料で出来ますので、是非、ホームページを見て申し込みをおねがいします。

3年生は、数学はけっこうみんなできていますね。計算中心ですからね。

イオン、電離式が苦手なようですね。 ここは地道に書きながら覚えましょう。
A41枚に全て分かりやすくまとめたものがありますから。それを家で覚えましょう。

英語は、何と言っても過去分詞形が書けないと! もっぱら練習あるのみです。塾でもテスト&テスト!

FBで全国の塾長さんと交流しているとやりたいことがたくさん出てきて、時間がいくらあっても

足りないくらいです^^;

まずは、月末の中間テストで点を取る!! 一点集中! TGIF. 

ではまた。

ペガサス米沢教室のホームページは、こちらです。↓
http://www.geocities.jp/pegasus_yonezawa/index.html

サイト内検索

News

中2ニューホライズン英語 UNIT1の解説

中2ニューホライズン英語 UNIT1の解説

中2ニューホライズン英語 UNIT1の解説です

いよいよ月末は期末テスト。

塾生はみんな一生懸命にテスト対策に取り組んでいます。

中3英語 make+人(目的格)+形容詞の使い方

中3英語 make+人(目的格)+形容詞の使い方

「make + 人(目的格)+ 形容詞」は、「人を〇〇な状態にする」という意味を表す重要な表現です。

make は「~にする」、人(目的格)は「誰を」、形容詞は「どんな状態にするか」を表します。

例えば、You make me happy. は「あなたは私を幸せにする」、

The news made her sad. は「その知らせは彼女を悲しくした」という意味です。

make の後には必ず 目的格(me, you, him, her, us, them) を使います。

また、主語が he, she, it, Tom, my mother などの3人称単数のときは、make → makes になります。

例えば、She makes me happy.(彼女は私を幸せにする)です。

過去の出来事を表すときは made を使います。

さらに、make の後には 形容詞 を置くことが大切です。

make me happy は正しい表現ですが、make me happily のように副詞を使うことはできません。

この表現は、人の気持ちや状態の変化を表すときによく使われ、高校入試でも頻出です。

「make + 人 + 形容詞 = 人を〇〇な状態にする」 を基本パターンとしてしっかり覚えましょう!!

因数分解をわかりやすく解説します。

因数分解をわかりやすく解説します。

中3生の塾生は、今、期末テストに向けて頑張っています。
数学は因数分解のトレーニング中です。
なかなか公式の使い分けができない生徒の皆さんへ
下記のイラストをじっくり見てください。

南学区 公立高校 入試選抜まとめ(令和9年度)

南学区 公立高校 入試選抜まとめ(令和9年度)

 

南学区 公立高校7校 ― 令和9年度入試選抜まとめ


前期(特色)選抜

各校の前期選抜は、出願に必要な内申点の水準と評価の構造に大きな違いがあります。

米沢興譲館は7校の中で唯一、前期選抜に独自の「学力検査(総合問題)」を課しており、その配点が50%と最も高いのが特徴です。日程もB日程(2月2日)と他校より遅く設定されています。出願要件は普通科40以上、探究科65以上(最大70点換算)と高めです。

米沢東は調査書の比重が70%と7校中最高で、中学3年間の日常的な学習成果が最も重視される選抜です。出願要件の評定計算は5教科+副教科4教科×2(最大65点換算)の独自方式です。

米沢鶴城南陽は評価構造が共通しており、成績(30%)と特別活動など(30%)を同等に評価し、面接が40%を占めます。部活動や生徒会活動の実績が数値として反映されます。

置賜農業は調査書(学)が45%と高く、面接25%・作文20%・調査書(外)10%と4項目で評価します。

高畠は面接の代わりに「発表」を採用し、調査書と1対1の均等配分です。7校中唯一、県外志願者の受け入れを行っています。

長井は一般・探究の2コースで前期枠がそれぞれ25%程度あり、作文の比重(30%)が比較的高い構成です。


一覧表
学校名(学科) 前期 募集・日程 出願要件(評定) 前期 評価割合 後期 調査書:学力
米沢興譲館(普通・探究) 10%程度・B日程(2/2) 普通:40以上/探究:65以上※1 調査書25% / 学力検査50% / 面接25% 3:7
米沢東(普通) 30%程度・A日程(1/19) 40以上※2 調査書70% / 面接10% / 作文20% 3:7
米沢鶴城(工業・商業) 50%以内・A日程(1/19) 23以上 調査書(学)30% /(外)30% / 面接40% 4:6
置賜農業(農業) 50%以内・A日程(1/19) 27以上 調査書(学)45% /(外)10% / 面接25% / 作文20% 5:5
南陽(普通) 50%以内・A日程(1/19) 27以上 調査書(学)30% /(外)30% / 面接40% 3:7
高畠(総合学科) 50%以内・A日程(1/19) 27以上 調査書50% / 発表50% 5:5
長井(普通) 各25%程度・A日程(1/19) 一般:36以上/探究:38以上 調査書(学)40% /(外)15% / 面接15% / 作文30% 3:7

※1 探究科の評定:(5教科×2)+副教科4教科、最大70点満点での算出。 ※2 米沢東の評定:5教科+(副教科4教科×2)、最大65点満点での算出。 ※「調査書(学)」は学習の記録、「(外)」は特別活動など学習の記録以外の評価。 ※後期の調査書3:学力7は米沢興譲館・米沢東・南陽・長井の4校、4:6は米沢鶴城、5:5は置賜農業・高畠。

 


高校数学解説動画

高校数学解説動画

高校数学解説動画

 

PEGASUSの教育システム

エキテン

フェイスブック

ツイッター(X)

インスタグラム

Instagram でフォロー

よねざわネット

お問い合わせ

ペガサス学習塾米沢教室
TEL:0238-40-1785
受付:10:00〜22:00