pegasusyonezawa
- 2019/07/23
- 2019/07/17
-
子どもの忘れ物をなくす方法
今日は子どもを伸ばす家庭力という記事からのご紹介です。
子どもが忘れ物をしたとき、親が何度も注意すると自分で自覚しないので
自分で気づくまで何も言わない、というやり方が正しいと思っている保護者の方
は多いですよね。
しかし、実はちょっと違うようです。
忘れ物をして自分で学校で先生に叱られたり、恥ずかしい思いをしたりすること
で、「今度は忘れ物をしないように注意しよう」と考える子どもは、まずいないそうです。
逆に、悪影響のほうが多いようです。
子どもは叱られたり、恥ずかしい思いをすると、学校の授業も嫌いになり
勉強にも影響がでて、どんどん自信をなくしていく。。。。
そして、「僕が困っているのになんでお母さんは見てくれないの?」
と愛情不足になってしまいます。
結論は、やはり保護者の方がしっかり予定表を確認して、ちゃんと子どもが
明日の準備ができていて、忘れ物がないかを見てあげることが大事なようですね!
そしてしっかり忘れ物がなくなったら、褒めてあげることで、子どもはちゃんと
僕のことを見てくれていると自覚し、親の愛情を感じることで何事も自信につながるそうです。
ぜひ、参考にしてみてください。
- 2019/07/10
-
中3生の頑張り
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
今日もまた1学期期末テストの結果の一部を紹介したいと思います。
今回は中3生は中間テストがなかったためテスト範囲が広くとても大変だったと思います。
それにもかかわらず、生徒のみなさんは本当に素晴らしい結果を出しています。

因数分解と平方根の魔術師になろう 中学3年生(女子)です。
今回の期末テストは何と合計で73点もアップしました。
特に数学と理科の点数がすばらしかったと思います。
いつも弱点を見つけてそこを徹底的に演習しています。
家にいると何から始めたらいいか不安なときもあり、塾がいいきっかけに
なっているとのこと。
現在、週1回コースなのですが、塾にいる時間は本当に集中して頑張っています。
ペガサスでは週1回コースでも複数の教科を指導しています。(料金もかわりません)
つまり、その時、その時で弱点を明確にしてそこを基礎からやりなおします。
彼女の場合は、特に数学と理科をメインにやっています。
専用テキストと映像授業も組み合わせ、さらに塾長のわかりやすくピンポイントの解説で少しずつ、力をつけてきました。
春から基礎を積み重ね、頑張ってきた結果が出て、とてもうれしく思います。
彼女は、先日の中体連で県大会出場が決まったため、まだ部活が続いています。
部活も! 勉強も!
社会に出たとき部活で体を鍛えておいてよかった!と思うときがきっと来るでしょう!
そして勉強も一生懸命にやっておいてよかった!と思うときが必ず来るでしょう!
さらに上を目指して頑張って欲しいと思います 。全力応援。
- 2019/07/09
-
点数が上がりました。
こちらも中学3年生。
今回の期末テストです。

理科が66点から89点にアップしました!! そして、こちらが昨日やった勉強の範囲。

2時間でこれだけの問題をこなしているのは、驚異的です。
夏休みは大会や遠征で忙しそうです。
効果的な勉強方法を実践してさらに上を目指そう!
- 2019/07/08
-
学年トップ 「マル秘」勉強法
1学期期末テストです。

社会は100点! ペガサスに通う中学3年生。
惜しくも学年トップを逃しました。
数学に苦手意識があります。
しっかり弱点を分析して、次にトップを目指そうという話をしました。
部活も終わり、お母さんも家では自分で受験を意識して、しっかり勉強するようになったとのこと。
夏期講習では数学の猛特訓をしようと本人と話しました。
もちろん、2学期はトップ狙います。
夏期講習は毎日、塾で勉強です。
全力応援!
現在、ペガサス夏期講習の受講生を募集中です。
ぜひ、この夏ペガサスで一緒に勉強をがんばりませんか?
基礎から丁寧に指導します。みんな勉強のコツをつかみ、楽しく勉強しています。
ぜひ、お問い合わせお待ちしております。 こちらからどうぞ。


- 2019/07/03
-
珍事件発生!
昨日、とても不思議なことがおきました。
生徒の保護者の方、全員に月曜日に封筒でお手紙を送ったのですが、
保護者方から、メールがきて
「Kさんの封筒が家の封筒にくっついて届きました!」
ええ? どういうこと??????
どうやら、他の生徒のお手紙の入った封筒がノリで別の封筒にくっついたまま
一緒に配達されたみたいです。
こんなことが起きるのでしょうか!?
びっくりしました。
「申し訳ありませんでした! そのままポストに投函お願いできますでしょうか!」
「はい!わかりました。いれておきます」
ということで、そのままポストに投函をお願いしました。
昨日は、そろばんの体験に小学1年生が来てくれました。
はるばる遠方よりありがとうございます。
ちなみに、そろばんの生徒で一番遠くから通われている方で長井の方がいます。
現在6級まで進みました。小学3年生。
木曜日も年長さんの体験の予約が入っています。
是非、興味のある方は、体験教室でお待ちしております。
ペガサス学習塾のほうは現在、夏期講習の生徒を受け付けています。
今朝の新聞の朝刊にご案内がはいりましたので、是非ご覧ください。
現在数名の方からご予約を頂きました。
わかりやすく基礎から丁寧に進めていきますのでご安心ください。

基礎からしっかり丁寧に指導します。一緒にがんばりましょう。 - 2019/07/02
-
ついに出たーーー!!
でました。ついに!
1学期期末テスト。
数学
86点!

彼も僕も、お母さんも大喜びです! 彼は、テスト2週間前から毎日塾にきました。
毎日、3時間くらい塾で勉強していました。
だんだん問題も解けるようになり手応えを感じていました。
そして誰よりも積極的でした。
塾での様子や勉強の進み方は、毎日お母さんに詳しく報告していましたが
彼のお母さんからも毎日メールがきて、家での様子を教えて頂きました。
そして僕とお母さんとで、毎回大いに彼の努力を褒め、励まし、ヤル気をアップさせました。
いつも数学は60点台で、苦手を克服しようと彼も必死でした。
本当にがんばったと思います。
学校の部活ではなく、学校外のクラブ活動に参加しているためテスト直前までバスケがありました。
塾に夕方5時にきて、夜の8時まで勉強して、お母さんが迎えにきて、それからバスケにいった日もありました。
本当に良くがんばりました! その努力が素晴らしい。
この調子でどんどん成績をアップさせていきます。
全力応援!
現在、ペガサス夏期講習の受講生を募集中です。
ぜひ、この夏ペガサスで一緒に勉強をがんばりませんか?
基礎から丁寧に指導します。みんな勉強のコツをつかみ、楽しく勉強しています。
ぜひ、お問い合わせお待ちしております。 こちらからどうぞ。


- 2019/06/26
-
ペガサスで生徒たちが変わった!
いよいよ今週期末テストです。
毎日塾に来る生徒は本当にやる気があります。
全力応援 そして、熱血指導入りました。
今日はインスタからの紹介です。
pegasus_yonezawa
すごく頼もしいコメントありがとう、昨日は、教科書の問題を教えてほしいとのころで、熱血指導が入りました。偶数、奇数の表し方は、完璧?? テストに出ますよ。文字式を**について解けというのが苦手な生徒が多いです。期末テストは金曜日なので、今日も確認しますよ。

pegasus_yonezawa
今日は期末テストです。英語が苦手な彼女は昨日は英語の最終確認をしましたが、単語のスペルミスがところどころに見られたため、再度覚えてテストに望むようアドバイスしました。未来形はばっちりですが、動詞を過去形に直すところがどうしても忘れがち。文の最後に過去を表すキーワードがあるかが重要ポイントです。

理科の勉強方法を学びました。問題を解きながら、図解してポイントをおさえる。繰り返し解く、そして自分で何も見ないで要点を紙に書きだす、などなど。とても充実した2時間でした。テスト期間毎日塾で一生懸命に勉強をがんばっています。

現在、ペガサス夏期講習の受講生を募集中です。
ぜひ、この夏ペガサスで一緒に勉強をがんばりませんか?
基礎から丁寧に指導します。みんな勉強のコツをつかみ、楽しく勉強しています。
ぜひ、お問い合わせお待ちしております。 こちらからどうぞ。


- 2019/06/21
-
勉強パラダイスの世界へようこそ
悩みや苦しみのない、勉強が楽しい世界、それが勉強パラダイス
1学期期末テスト対策講座に参加している野球部2年生は社会を頑張っています。知識(用語)をインプットしつつ、問題を解いて知識を定着させていきます。今回のテストでは縮尺の問題がでますので練習をしていきます。

こちらは、小学6年生。ピコの英語を頑張っています。24級の検定を目指して現在奮闘中!

中学3年生です。校外のクラグチームに入っているため11月まで部活があります。しかりやるときはやります。興譲館目指しています。すべては集中力です。家ではだらだらしてしまう人も塾の環境はとての集中できます。環境を思いっきり変えてみるのも手です。どんどんテスト勉強が進みます。テスト前は通い放題です。 現在完了の文法が完璧になりました。

遠くから通ってくれている小学6年生。算数は分数の割り算を、まだあまり習っていないところを昨日はパソコンで予習をし、さらにプリントを使って問題を解いて理解度を確認しました。時間の分数の問題ができないところがありました。次もどんどん練習をして力をつけていきます!


- 2019/06/18
-
市中総体が終わりました。次は期末テストが待っています。
市中総体が終わりました。
中学生のみなさん、お疲れ様でした!
さあ、気持ち新たに1学期期末テストの向けてがんばっていきましょう。
中間テストがなかった中3生はみんなテスト範囲が広くて悲鳴を上げていますが、1つ1つ計画通りに進めていきましょう。
そして、今回のテスト範囲は入試必出の重要単元もたくさんあります。
塾でもポイントをしっかり解説しています。
昨日は、部活が終わった3年生が学校が振替休日だったため、午後4時に来て
夕方一度食事を取りに家へ戻り、また夜に塾にきて9時半まで頑張りましたよ。
勉強に対する取り組み、成績をアップしたいという気持ちが素晴らしいと思います。
全力で応援します!

酸とアルカリの中和の計算問題(昨日3年生が一生懸命取り組んだ問題)








S君との再会
塾長鈴木のブログランキングはこちら
先日のことです。
夜の10時ごろ、生徒も帰り、本日のまとめ作業をしていました。
すると、教室のドアの前に人影が!
おっと、こんな時間に誰だ?
「先生、おひさしぶりです。」
「おっと!S君じゃあないか!」
「元気でやってる?」
「はい、元気です。たまたま教室の前を通ったら、電気がついていたので!」
「おー、わざわざありがとう。どう中学校生活は?」
「この前の期末テスト学年1位でした」
「すばらしいねえー! さすがだねえー! 夢に向かってがんばれ!」
Sくんは、ペガサスで、そろばんとロボットプログラミングを学んだ卒業生です。
運動も勉強もできるとても優秀な生徒なのですが、ペガサスではそろばんと
フラッシュ暗算を学びながら、右脳をばっちり鍛え上げました。
さらに、ロボットプログラミングも約2年間学び、論理的思考力を徹底的に鍛え上げました。
令和の時代を生き抜くのにもっとも必要な力を子どもの時に身につけておけば
将来の夢がどんどん広がります。
夢に向かって頑張れ!!
君もペガサスの夏期講習に参加しよう!